※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
お仕事

仕事でミスをしてクレームが来そうで罪悪感。気持ちを切り替える方法は?

皆さん、仕事でミスをした事はありますか?
ミスをしてしまった時、クレームが来てしまった時、皆さんはどのように気持ちを切り替えていますか?
今日職場でミスをしてしまい、クレームが来るかもしれません😭何が悪かったかきちんと理解し反省しています。
しかし、罪悪感で押し潰されそうです。辛いです。どうしたらいいですか?

コメント

なあ

バイトでミスというか、電話でのお客様に対する対応が散々で、クレームくるかも…とめちゃくちゃ怖かったですが、先輩に、やってしまったものはしょうがない!会社が倒産するようなミスじゃないから大丈夫!と言われました😭
怖い分、これで同じミスはしなくなります!!!

• コキン

コキン

先輩がそう言ってくれると気持ちが変わりますね!

• 5月13日
ななみん

やってしまったことは仕方ないので、次からは気をつけよう。がんばろう!と切り替えます!
引きずってまたミスしたりしても嫌なので!

• コキン

コキン

そうですよね!切り替える事が大切ですよね!

• 5月13日
ゆみ

誰にでもミスはあるものですよ。なので、一つ勉強になったと前向きに考えるようにした方がいいですよ😄
起こってしまったことはもぅ仕方ないですからプラスに考えまし😄

• コキン

コキン

誰にでもミスはあると言われると安心します😭✨

• 5月13日
こすけ

飲食店現場責任者をしてます。
おっちょこちょいの性格のためミスなんてしょっちゅうです。発注ミスやシフトミス…例をあげればキリがありません。
コキンさんのミスはどのようなものかわかりませんが、私はクレームが入った時は誠心誠意謝罪をし、できればまた来店していただけるよう努め常連さんになってもらえたらなって思い応対してます。そして私はベタですが、原因追求、対策が終われば考えすぎないようにしてます。また考えすぎても何も変わらないからと楽天的な考えなのが切り替えにいいのかもしれません。

• コキン

コキン

責任者の方から意見を頂けて嬉しいです!ありがとうございました!

• 5月13日
あさの

自分のミスをとにかく客観的に分析して、原因と対策を文字にしたりしてました。論文を書くような気持ちです。そうすると、なんだか分かりませんが、気持ちに整理がついて楽になります。かなり変わった方法かもしれませんが…笑

• コキン

コキン

文字にするのですね!初めて聞きましたがいい案だと思います!ありがとうございました!

• 5月13日
sara☆

ここで気付けて成長できてよかった!と思うようにします!

• コキン

コキン

そうですよね、まずは気づけた事が良かったと思わないとですよね!

• 5月13日

だいぶ、引き釣ります。時が解決してくれるのを待つタイプです。

• コキン

コキン

私もそうなんです。いつまでもいつまでもクヨクヨ悩むタイプで😭なので何かあると辛いです

• 5月13日
音

ミスして客からクレーム来たこと何度かあります。何日も引きずってしまいましたが、同じスタッフさんに聞いてもらって誰にでもミスはある、と言われ軽くなりました。

• コキン

コキン

職場の方は優しいですね😊

• 5月13日
ちーたま

落ち込んでいても、ミスした事実に変わりはないので、次ミスしないための対策考えたり、誠心誠意の気持ちで次回に臨んでいます👍

• コキン

コキン

そうですよね!誠心誠意の気持ちを持って頑張ります

• 5月13日
ぴよまめ

ミスした原因をアセスメントし、次同じことが起こらないようにする手立てを考えます。落ち込んでいても、きれいさっぱり忘れても、時間は同じように流れるので☺️

非は認め謝罪したら、あとはもう前を向くのみです!

人間は必ずミスをします。
ミスをしない(ように見える)人はそこに行き着くまでにミスを重ね、もうしないように細心の注意を払っているのかもしれないし、全く別のところでミスしているかもしれませんからね✨

息子さんをぎゅーっと抱きしめて「ママ頑張るよ!」と言うとパワーが出てくると思います♡

• コキン

コキン

たしかに、子どものために頑張れます!朝、子どもから元気をもらって月曜日からまた頑張ります!

• 5月13日