※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
ココロ・悩み

風疹の予防接種は旦那さんと一緒に受けましたか?旦那さんも受けるべきです。2人目を考える際、一緒に受けることが大切です。

風疹の予防接種は旦那さんと一緒に受けましたか?
わたしは息子が出来てから風疹の抗体?検査で値が低いと言われてて心配でしたが無事に息子が生まれました。
ですがこれから2人目を考えてて来月中でも風疹の予防接種行こうと思ってるのですが、旦那さんも風疹の予防接種してもらいましたか?やはり一緒に受けた方がいいですよね?
またお話聞かせてください(>_<)

コメント

なぎさS

一緒に、うけましたよ!
でも私は数値が低くて、また二人目考えた時に打ち直します(泣)

• めんの

めんの

コメントありがとうございます!

ちなみに産婦人科で旦那さんと2人で予防接種できますか?
    どこで受けましたか??(^^)

• 10月30日
  • なぎさS

なぎさS

産婦人科で受けました!
    個人病院だったので、事前に予約しましたー!ワクチン入荷の都合があるらしいです!

• 10月30日
  • めんの

めんの

ありがとうございます!
    ワクチンのことがあるんですね!
    電話して聞いてみます(^^)!!

• 10月30日
きょんママ☆

私も妊娠してから風疹の抗体が全くないと言われ心配しながらも無事に産みました!

抗体がないと分かった時に1番近くにいる旦那さんにも風疹の抗体があるか調べて下さいと言われ、私の住んでいる市だけかも知れませんが、風疹の抗体があるかを検査するのは旦那さんも無料でしたよ!
私の旦那さんは検査をして抗体があったので受けませんでした!その時は私も一緒に行ったので、他の患者さんの風邪がうつらないように、協力医療機関の中の皮膚科で検査をして、検査結果もお願いしたら電話で教えてくれましたよ(^^)

旦那さんにもし抗体があったら予防接種をするとお金が無駄になってしまうので旦那さんは先に検査をすることをオススメします(^^)
お急ぎならば旦那さんに抗体があったとしても予防接種を受けても問題はないので
2人で予防接種を受けるのが1番手っ取り早いですが‥

”〇〇市 風疹 抗体検査''とネットで調べると協力医療機関や旦那さんも検査は無料なのかが分かりますよᐠ( '͜' )ᐟ

ちなみに打ってから3ヶ月は避妊しなきゃだめです!

• めんの

めんの

コメントありがとうございます。

なるほど!そんなことしてくれるんですね!!
    予防接種する前に検査できるんですか?そこらへんも聞いてみます!

• 10月31日
  • きょんママ☆

きょんママ☆

いえいえᐠ( '͜' )ᐟ☆
    予防接種する前に検査してもらえますよ(*^^*)!
    ただ検査はできるけど予防接種はできないところもあるので聞いてみて下さい!
    旦那さんと行った皮膚科は検査のみでした!

• 11月1日
おいも

結婚前に2人で受けました!
夫婦で受けるように国や自治体からの告知ありましたよ^ ^

打つ前に数値も検査もしました。わたしはギリギリ抗体ありましたが旦那はほぼありませんでした。
予防接種をしなかったら抗体が増えることはないと言われたので旦那はもちろん、わたしも受けました。

息子さんが大丈夫だったので今回も、てことはないので万全を期した方が後悔がないと思います!

• めんの

めんの

告知ですか?(>_<)
    そうなんですか…すいません全くそういうことがあった記憶がなくて(;_;)

ですよね…2人で早めに受けに行きます!受けた後3ヶ月はあけないといけないといけなかったですよね?

旦那に言って2人で受けに行きたいと思います!!

• 10月30日
  • おいも

おいも

いえいえ!わたしの県で勧告があったみたいで母に言われてわたしも気付けたんですよ>_<
    そのあとゼクシィでも載ってるのに気付きました!

そうなんです、3ヶ月は避妊するように言われました!
    わたしはそのとき産婦人科に縁がなかったので掛かりつけの内科で受けました!電話でワクチンの確認もしました^ ^

• 10月30日
  • めんの

めんの

内科でも予防接種受けれるんですね!ありがとうございます。
    また調べてみます(^-^)!!

• 10月30日
のんびりママ

うちはだんなさんと一緒に小児科でうけましたよ!
小児科に問い合わせたら大人の風疹予防接種をしてるかおしえてくれますよ!
市町村のホームページとかにもどこで受けられるかのってたりします。
小児科の雰囲気を知るよいチャンスにもなりました笑

• めんの

めんの

小児科でも受けられるんですか?
    問い合わせてみます(^^)

• 10月30日
ぴーちゃん

私も妊娠して初期の検査で風疹の抗体がほぼ0と言われました😅
まず旦那に打ってもらい、私は産後の1ヶ月検診の時に打ってもらいました!

• めんの

めんの

私も1ヶ月検診で打っとけばよかった…その頃はてんやわんやでそのことすら頭になかったです(>_<)
    早めに受けます!ありがとうございます

• 10月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

あと、私の行ってる小児科は、子供と一緒に予防接種ができるので、大人の風疹もやってくれますよ😃
    それだとわざわざ子ども預けなきゃ〜とか悩まないです!
    もしかしたらお近くの小児科で出来ると思うので聞いてみてはどうでしょう😁

• 10月30日
  • めんの

めんの

小児科というのは大きい病院ってことですよね?

かかりつけのクリニックに問い合わせてみます!ありがとうございます!

• 10月31日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは個人病院の小児科なのでかなり小さいですよ😅
    先生1人に看護師3人です😁

• 10月31日
yyy

うちも主人と時期をずらして小児科で受けましたよ。
お住まいの市町村によっては、補助がでますよ。
調べてみてくださいね。
でも、今回妊娠して2年前にうった予防接種であまり抗体値が上がってなく、前回8今回16とやはり低めで、気を付けるように指示されました。
予防接種しても、抗体がつきにくい人がいるようです。

• めんの

めんの

補助が出るかもしれないんですね!調べてみます(^-^)

抗体がつきにくい人もいるんですね!情報ありがとうございます!

• 10月30日