※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ1524
家族・旦那

夫がイライラすると小一の息子に「ばかじゃないの?」と言い、息子が泣く…

夫がイライラすると小一の息子に「ばかじゃないの?」と言い、息子が泣く場面があります。息子がなんでもすぐにやらないのがいけないのですが。「ばかじゃないの?」と言うのをやめさせたいのですが、みなさんならどのようにしますか?教えて欲しいです。

コメント

その言葉をそのまま夫に言います。

• ママリ1524

ママリ1524

コメントありがとうございます。彼はすぐにキレる人なので矛先が私に来て罵倒されてしまうのです。泣

• 5月11日
(   ¯꒳¯ )

言葉悪いですね( ´•௰•`)

• ママリ1524

ママリ1524

コメントありがとうございます。普段は優しい人なのですがイライラすると本当にひどいです。

• 5月11日
りり

私はばかはお前だといつも言っています。きちんとできない30過ぎのくせに息子には偉そうに指図するのが許せません。

• ママリ1524

ママリ1524

つ、つよい!!
    私は夫が怖くて逆らえなくて。

• 5月11日
まるまる

教育関係の仕事をしています。
ご家庭でそのようなことを言われていると、お子さんがお友達などに同じことを言うようになってしまうことが多いです💦

私なら「もしこの子が友達にバカじゃないの?とから言われてたらどうするー?」と、何でもないときに聞いてみます。たぶん旦那は「イヤだなぁ」となるとら思うので、そのような返事だったら「じゃああの子が他の子に言うのもダメだよね」と話を続けます。
あとは「それ、息子くんが友達に言うようになってトラブルになるよ。」とハッキリ言うのもいいかもですね。

あと心配なのは、ひどい場合息子さんが「僕はどうせバカだから」といった感情をもつようになり、自己肯定感が低くなってなおさら何もしなくなったりします。

旦那様の性格にもよると思いますが、先生から聞いたとか、本で読んだといったように、お母様の意見というよりは他からの情報って感じにした方がご主人も聞く耳をもつかもしれません。
息子さんのことを考えると辞めてもらいたいですね💨

• ママリ1524

ママリ1524

まさにそれが心配なんです!
    子どもが他の子に言うことも、子どもの自尊感情が傷つけられるのも。
    作戦、やってみます!

• 5月11日
🐤

バカじゃないのという言葉じゃなく、この子より大人で知識もあるならしっかりとなにがいけないのか説明して教えてあげて!
ばかじゃないの!で終らすのはとても賢い大人のやるやり方ではありません!
と私ならいいます。
言葉には魂がこもってます。。
バカバカ言っていると本当に馬鹿な子になりますよ💦

• ママリ1524

ママリ1524

ありがとうございます!説明、大事ですよね。あのあと説明していたようで、息子もいまはケロッとしています。
    ただ、また同じようなことが繰り返されるのが怖いです。
    バカと言った人がバカって親に言われたのを思い出しました。

• 5月11日
  • 🐤

🐤

子供のうちってすぐに機嫌治ったようでも、深層心理に刻まれて人格形成に影響するので大丈夫♪と簡単に考えない方がいいですよ(´;д;`)

• 5月11日
  • ママリ1524

ママリ1524

そうですよね。簡単に考えない方がいいですよね。息子が元気に明るく自分に自信を持って育ってくれるように、私自身もがんばらなきゃって思います。

• 5月11日
🌟

あなたが息子に言うから、息子が友達に言ってたよ。
更に、それが原因で喧嘩になってたよとか言いますかね😅
だからやめて、いじめられたらどうするの?と💦

• ママリ1524

ママリ1524

なるほど、なるほど。よく口癖はうつるっていいますし、子どもが友達に言って欲しくない言葉ですしね。ありがとうございます!

• 5月11日
ボブママ

注意するのに、バカじゃないのという言葉は必要ないこと。
ダメな理由、しなければならないことを言葉で伝えてと冷静に話してみては?
しっかりお子さんを守ってあげて‼️

• ママリ1524

ママリ1524

ありがとうございます!
    最後の一言に元気づけられて泣きそうです。
    冷静に話してみたいと思います。

• 5月11日
猫LOVE

旦那さんの機嫌がいい時に「子供にバカじゃないの?って言うのやめてくれない?あんたの血も入ってんだから自分にバカって言ってるもんだよ」って言いますね😆

• ママリ1524

ママリ1524

そっか!でもうちの夫、冗談も通じない人なので矛先が私に来て怒鳴られるのが怖くて言えないかも(^_^;)
    そう言って笑いあえる夫婦ってなんか素敵だなって思います!

• 5月11日

いつか息子に介護されなきゃいけなくなった時に逆に言われるよ!って我が家は言ってます😅

• ママリ1524

ママリ1524

それは自分に全くない発想でした!介護されるときに息子に言われたら、いやでしょうねー。思わず想像してしまってなんだか笑えました。

• 5月11日