※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

一才9ヶ月の子が、うんちが多くて緩いです。咳と鼻水でシロップを飲んでいます。夜間救急に行くべきか、ウイルスか心配です。対策を教えてください。

一才9ヶ月の子が、今朝から9回目のうんちをしています。
下痢ではありませんが、徐々に緩くなってきました。

時折ダルいのかなぁという感じはします。
でも普段通り生活し、食欲もあります!

咳止めと鼻水のシロップを3週間飲んでいます。いつもの気管支炎です。
こんな回数のうんちは始めてで、怖くなってしました。
ウイルスでしょうか?
夜間救急に行くべきですか?

対策を教えてください!
よろしくお願いいたします!

コメント

あちゃ

保育士しています。一回量がどの程度かわかりませんが、少量ずつだとしても9回ってすごいですね💦普通の固さの便なら1回でも9回でも心配いらないと思いますが、緩くなっているなら少し様子を見た方がいいと思います。あとウィルス系の下痢なら食べたらすぐ、下痢症状で出ると思います。

• ちーこ

ちーこ

一回の量は普通の量から徐々に少なくなってきたと思います。

下痢って完全に水の常態ですよね。
    ベターっとしてオムツから取れないうんちは下痢とまでは言わないんでしょうか?

また、水分補給が大事だと思い、こまめではなく食事の度にいっぱい飲ませてしまいました!これではさらに悪化させてしまいますか?

• 5月11日
あちゃ

普段の便の状態にもよりますが、下痢…私の認識だと消化出来てなくて、水というより、ベチャベチャな感じから水状が下痢のくくりに入ると思ってます。ベターっとして取れない感じだと軟便という感じじゃないでしょうか?
水分を沢山とるのは別に悪くないと思います。水分はちなみに水かお茶ですか?もし野菜ジュースとかなら多少便も緩めになります。それか水分を沢山とってて軟便…というのも考えられると思います。

• あちゃ

あちゃ

ごめんなさい🙇返信を間違えてコメントしてしまいました😱

• 5月11日
  • ちーこ

ちーこ

早い回答ありがとうございます!!

普段は便秘の時もある子です。オムツからポロッて落ちます。
    軟便…そうかもしれませんね。お尻が真っ赤になって、お尻拭くと痛ーい!って言います😢

水分は水だけか、水にぶとう味のイオン飲料を混ぜています。
    今日はたくさん飲んでほしくてイオン飲料を多めにしています。

• 5月11日