※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
世莉夏
子育て・グッズ

娘がくしゃみや鼻水で心配です。病院に行くべきでしょうか?初めての育児で不安です。

おはようございます♡
9ヵ月の女の子のママです(ฅ'ω'ฅ)
娘が昨日から鼻水垂らしてます(>_<)
風邪でしょうか??
あと、ずっと気になっていたのですが…新生児のときからよく娘がくしゃみをしていて未だに毎日1〜2回はくしゃみをします☆
赤ちゃんってくしゃみするものですか(๑• . •๑)??

長々とすみません(>_<)
鼻水垂らして少し咳き込んでるのですが、病院連れて行った方がいいでしょうか??(>_<)
初めての育児でわからないことだらけです(>_<)

コメント

n2mam

お熱や機嫌、食欲はどうですか?

ウイルス性の風邪かもしれないし、
乾燥やハウスダストなどで粘膜が敏感に反応して出てるかもですが、
最近急に温度が下がったりもしてるので心配なら早めに病院へ連れてった方がいいです💓
インフルエンザなども流行る時期なので、免疫弱ってる時は長引くと感染しやすいので💦

  • 世莉夏

    世莉夏

    今朝5時頃に泣いたのでおっぱいをあげて今はよく寝ています(>_<)
    熱はいつもより少し高めの37、2℃でした☆
    様子見てみますね♡
    ありがとうございました(^^♪

    • 10月30日
マイニー

鼻水はちょっとした気温の変化などでも出るそうです。
鼻水が中耳炎の原因になるので、ちょこちょこ吸ってあげてください。咳が出てて、熱がないなら、耳鼻科の方が菌をもらいにくくていいと思います。うちも、鼻水と咳だけの時は耳鼻科で鼻水を思いっきり吸ってもらいます。お薬も必要ならもらえますよ(*^^*)
ただし、熱や嘔吐下痢なとの消化器症状がある場合は小児科です。うちのかかりつけの小児科では鼻水吸引してもらえないので、鼻水ひどい時は小児科と耳鼻科を掛け持ちすることもあります!

  • 世莉夏

    世莉夏

    そうなんですね(^^ゞ
    詳しく教えていただきありがとうございます♡
    わからないことだらけで助かります(^^♪
    全て小児科で診てもらっていたので、この機会に耳鼻科も探してみます♡
    ありがとうございました♡

    • 10月30日
しいのみ

うちも9月、10月と同じような風邪をひいてしまいました(;_;)やっと鼻水とまったとこです。
先月は病院に行って先生に聞いたのですが、熱が続いたり、呼吸が苦しいようでなければ家で様子をみてよいそうです。
お薬も、風邪を治すわけではなくて、症状を少し軽くする程度ものだとか。鼻水とかも、子どもの体が悪いものを出そうとしてるので、無理に薬で抑えなくてよいそうです。今月は病院行かなかったんですが、行った時と治りは変わらなかったです(笑)

病院で鼻水を取ってくれたりもするので、家で取れないようなら行って取ってもらうのも良いと思います。
ただ、病院行ってもっと重い病気にうつる心配もあるんですよね;;
お大事にしてくださいね!

  • 世莉夏

    世莉夏

    そうなんですね(>_<)
    病院連れていくか悩んでいたところでした☆
    暖かくして様子見てみますね♡
    ありがとうございました(๑^^๑)

    • 10月30日