※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスタード
その他の疑問

猫好きさんへの質問です(^^)ちょっとした疑問なのですが、猫好きさんっ…

猫好きさんへの質問です(^^)

ちょっとした疑問なのですが、猫好きさんって野良猫も可愛いな〜と思って近づいたりするのですか??

猫好きさんって猫が本当に大好きで捨て猫とか拾って飼っているイメージがあるので( ´ ▽ ` )ノ
野良猫に対してはどう思っているのかな〜と思いました!

私は前に住んでたところが野良猫ばかりだったのですが、みんなたくましく、少し怖く感じてしまっていたので(´・_・`)

コメント

ミスト

捨て猫ちゃんも野良猫ちゃんもペットショップの猫ちゃんも、ネコ科の動物もとにかく大好きですヽ(´∀`)ノ

野良猫ちゃんは近付いても逃げちゃう事が多いので、とりあえず目が合ったら呼んでましたね(笑)
で、来てくれたらちょっと触ったり꒰ ´͈ω`͈꒱

子供が生まれてからは野良猫ちゃんは眺めるだけです(´・_・`)

• カスタード

カスタード

どのネコ科も大好きってなんか微笑ましいです〜♡
    ネコへの愛情が感じられます♡

野良猫って呼べば近づいてくることってあるんですね!
    私は犬も猫も自分ちの子じゃないと怖く感じてしまって、それが分かるのかあまり外の猫犬には好かれません(´・_・`)笑

お子さんもきっとにゃんこ好きになるんでしょうね♡

回答ありがとうございました!

• 10月30日

私は家で猫を飼っているのですが
野良猫に触ったあと飼い猫を触ると
ノミや病気がうつったりする可能性があるのでら
野良猫には触らないようにしてます(´・_・`)
でも野良猫がいたら立ち止まって
観察してます笑

• カスタード

カスタード

なるほど!そういう病気のこともあるんですね(´・_・`)
    でも病気がなければ触りたい〜♡って感じなんですかね( ´ ▽ ` )

野良猫の生態観察楽しそうですね♡

• 10月30日
Emma

まさに今日野良猫ちゃんと遊んできましたよ(^^)
人懐っこい子だったので♡
私も動物は大好きなので、どんな状況の子であれ可愛くてたまらんもんです♡

• カスタード

カスタード

そうなんですねー♡
    やっぱり猫好きさんはどんな猫ちゃんも好きなんですね( ´ ▽ ` )ノ
    人懐こい子とかいるんですね!

• 10月30日
草組

写真のコ貫禄ありますね~w
でもこういういかついどっしりした子ってメスにモテるんですよ♡笑

うちのにゃんこは生まれて1~2ケ月位はまだ寒い時期だったのでうちの中にいましたが
知らないうちに母猫が連れて出ていって
それから5年間は野良です(*´ω`*)
一歳になるときにうちで避妊手術してあげてからはずっとうちの周辺にいます♪

ホントの野良ちゃんもみかけるとついつい寄っていきますね。笑
触ったり愛想してもらえる率はかなり低いですがにゃーんとご挨拶は必ずします。笑

• カスタード

カスタード

ネットでなかなか貫禄があるやつを拝借いたしました( ´ ▽ ` )ノ笑
    そうなんですね!
    強そうだからですかね♡笑
    確かに頼りになりそう…!

飼ってたにゃんこが野良猫になるってあるんですね!笑
    めっちゃ笑っちゃいましたっ!笑
    すみませんっ!笑
    でも側にいてくれるんですね〜♡

猫への愛情が感じられて素敵です♡

• 10月30日
  • カスタード

カスタード

• 10月30日
路地裏のうさぎ

触ったりはしないですね(´°ω°`)
かわい〜と言って眺めるだけです!

学生のときベンチに座っていたら大きい野良猫が私の膝に乗ってきたことがありました(´・ω・`)
落ち着いちゃって、可愛いような怖いようなって感じでしたね(笑)

• カスタード

カスタード

そうなんですね♡

野良猫ちゃん、自由ですね!笑
    トイレとか行きたくなったら大変な状況ですね♡笑

• 10月30日
みみとも⌒☆

うちは今飼ってる猫も元野良ちゃん,前に飼ってた猫も元野良ちゃんですょ‼
室内で飼い始めるとみるみる毛並み等も綺麗になっていきますッ!!
今飼ってるにゃんこは野良ちゃんを拾って飼い始めたらお腹に赤ちゃんが居て出産…
今は親猫娘猫,室内で2匹飼いです♪
宝物ですッ!!(*^o^)/\(^-^*)

• カスタード

カスタード

そうなんですね( ´ ▽ ` )ノ

捨て犬も飼い始めると毛並みもキレイになるし、表情も柔らかくなってくるのと一緒なんですね♡

• 10月30日
mina_mama⑅◡̈*

野良なら触りません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

可哀想だけど、飼い猫でさえ
猫ちゃんは猫ダニや猫風邪と
行った猫特有の病気になりやすいので家で飼ってる猫や犬に
うつると大変なので( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

以前ペットショップで働いて
ましたが店の子でさえ
触った手や服のまま家の子には
近づかないです!
全部脱いでお風呂入ってから
触ってました!

後、1度学生の頃可愛いなと
近づいたら怖がって道路に飛び出されたトラウマがあるので
かなり遠くから眺めるだけにしてます\( ¨̮ )/

• カスタード

カスタード

やはり病気のことを考えて触りたいのに我慢されている方もいらっしゃるのですね(^^)

そんなことがあったんですね!
    遠くから眺めるっていうのも一つの愛情ですね♡

• 10月30日
るうーと

んー…
ちょっと回答に困る質問内容ですが、猫好きの一個人の意見として回答します(笑)

野良猫でも、ブチャイクでも、イケ猫でも私は大好きです❗可愛いです🌟

野良さんだって好きで野良やってる訳では無いし、元は人間が捨てたり人間の悪質な行為が元でその立場になってる子達がほとんどだと思いますし、ね😣

あの子達は生きるために必死なので、本来は責めるべきものは人間かとも私は思ってます。

話が反れましたが私は基本、彼らにお会いしたらお話させて頂きます(笑)
逃げる子には、ちょっとお待ちなさいよと声かけます。

勿論彼ら主体なので、追いかけたりはしませんが(笑)

触るのは時々です。
明らかに病気を持ってそうな子には残念ながら触りにくいです…⤵
かと言って妊娠中等もやはり不安なので触れられませんでした。もし触れたとしても必ず手は洗います。

ちなみに野良猫を拾ってくるか否かについては、小学生の頃に連れて来た子はいます😺
でも元々家にも数匹いたので、里親見つけて別の方に可愛がって頂きました。
もしかしたら軽率な行為に当たるかも?知れませんが、彼らの将来をきちんと確保する上で拾ってくるのが大切かな、と思います。
自分の子供と一緒で命あるものですからね❗💓

• カスタード

カスタード

ちょっとお待ちなさいって声かけるんですね😂笑
    行っちゃったらあらあら行っちゃった😭という感じなんですかね♡

さすがに妊娠中は抗体がなかったら触るのは躊躇われますよね。。好きでもこればかりは。。

にゃんこ拾ってきたとしても元々の家猫との相性があるみたいですね!友人が言ってました!
    里親が見つかったみたいでよかったです♡

• 10月30日
  • るうーと

るうーと

はい、そうです(笑)
    あらあらそんなに急いで何処へ?とお聞きして
    車にはくれぐれも気を付けなさいよ、サヨナラーてします🙆

因みに我が家では実母が特に猫が好きで、何十年と猫が居ますが、購入した猫ちゃんは居ません。
    別に購入しないのが良いとかではなく、責任を持って最後まで一緒に過ごせるのならどんな形でも良いのですが、我が家では99%野良猫さんが家族になってくれてます。
    その中には明らかに人間に酷い行為をされたであろう傷付いた子達もいました⤵

因みに残りの1%はイレギュラーで、同じマンションで飼われてた猫ちゃんが、何故か凄く可愛がってくれてるにも関わらず元のご主人宅が嫌になってしまって病院に行ったらノイローゼと診断され
    そして何故か私の実母と我が家を気に入ってくれたらしく、翌日から遊びに来てくれたので飼い主さんと話し合って飼うことになった…という子がいました(笑)

猫と人間も相性があります。
    猫に限ったことではありませんけどね❗
    動物は大切です😺
    長文失礼しました!⤴

• 10月30日

私も猫好きです♡
野良でも飼い猫でもブチャ猫でも何でも大好きです( ^ω^ )♡笑

野良猫も連れ帰って家族にしたことあります( ^ω^ )
最初ご飯食べる時もフーフー言ってた子が、ある日布団に入ってきてくれた時はもう…涙モノです!!笑

ちなみに私の友達は、私が小1の頃、野良猫撫でようとして手首ガブっとやられて大量出血(ちなみに4針縫い、しばらく化膿して手がパンパンでした💦)したのを見た時から、猫嫌いになりました(^^;;
私もその時のことハッキリ覚えてますが、上から手を出して猫ちゃん怖がらせちゃったな〜、てな感じで、全然愛情は変わりません(^ ^)笑

今も里帰り中ですが、猫ちゃんと毎日戯れて幸せです♡

• カスタード

カスタード

結構連れ帰って家族にされている方いらっしゃるのですね♡
    わぁー!そのエピソードは素敵ですね♡布団に入ってくるとか可愛いですね!

小さいころに噛まれた等トラウマがあったら怖くなっちゃいますもんね(^^;;
    私は犬を飼っていましたが、知らないわんちゃんは怖くて触れないです(´・_・`)
    トラウマはないんですけどね💧
    というかいきなり知らない巨体が上から触ってこようとしたら噛み付きたくなるにゃんこの気持ちも分かりますよね!笑
    私も嫌ですもん!笑

私も里帰り中です(^^)
    私は超過していていつ産まれるの〜という感じですが、お互い元気な赤ちゃんが産まれるといいですね♡

• 10月30日

「その他の疑問」に関する質問