※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1歳の息子の離乳食について悩んでいます。いつから濃い味やケチャップ、マヨネーズを使ってもいいか教えて欲しいです。料理に時間がかかって大変でどうしているかも知りたいです。

もうすぐ1歳になる息子がいます
離乳食なのですがいつごろから大人と同じような味付けのを食べさせてもいいのか悩んでいます!
今は昆布や鰹節や野菜の甘などで薄味な物しか食べさせてません。
いつから同じくらいの味の濃さやケチャップ、マヨネーズなどを使ってもいいのか教えてください。
別で料理をするとどうしても時間がかかってしまって大変でどうしているのか教えてください。

コメント

●

うちは1歳半くらいから、レトルトの離乳食とか食べなくなって、たぶん薄い味付けに飽きたんだと思います…😰💦(笑)

なので、それからは大人とほぼ同じ食事にして、小さめに切ったり、少し薄味にするくらいで、あげてます😊💡

• ゆか

ゆか

薄味に飽きた感じになったら
    大人とより少し薄くして出してあげてみます🙇‍♀️
    ありがとうございます!!

• 5月10日
ろぺ

ケチャップは最近使うようになりました😀
うっすらとご飯に色が付く程度ですが😊

• ゆか

ゆか

少しくいならいいですかね☺️
    参考にさせてもらいます!!

• 5月10日
みんみん

うちは1歳半位から完全に大人と同じもの食べさせてます!グラタン、お好み焼き、焼きそば、ミートボール、ハンバーグ、たまにポテトフライ等…
食べやすい大きさにカットしてあげてパクパク食べてますよ👶

• ゆか

ゆか

一歳半くらいからは完全に大人と同じようなもの食べれるんですね(ˊᗜˋ*)
    いつからそんな風にしたらいいのか分からなくて参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月10日
アントーナ

上の子3才ですが家ではまだまだ薄味です!幼稚園の給食もかなり薄味です。外食では辛いもの以外は気にせずあげてます😁ちなみに本人が大人と同じ物を欲しがらずマヨネーズもケチャップも嫌いです😓
下の子は大人の食べるものはなんでも欲しがるタイプで唐揚げ、フライドポテト、ポテチ、ラーメン、たい焼き、ドーナツもう食べちゃってます😵身体に良くない事は承知なので普段は欲しがられないように注意を払ってますが外食の時や実家なんかでどうしてもって時に仕方なくですが💦ちなみ今の所は健康です!
うちは基本的にこどもと大人でメニューが別です💦上の子が偏食で食べてくれないので仕方なくですが😂
味の濃さは家庭の方針が大きいです。1歳から大人と同じ物あげる家庭もあれば5歳くらいまで薄味にする家庭もあります。自分の感覚だと2歳半過ぎたら辛いもの、生物、アルコール、カフェイン以外は大人と同じで大丈夫だと思います✨

ゆか

ありがとうございます!
とても参考になりました☺️
今でもなんでも欲しがって食欲旺盛なので
様子をみながら味付けして食べさせてあげたいと思います!