※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。2回食にしてもいい時期か悩んでいます。2回食を始めた時期や変化について教えてください。

もうすぐ離乳食を始めて1ヶ月経つのですが、あまり食べなくて食べて目安量の半分位です。

まだ上手く飲み込めてない気もするし、まだしばらくは1回でもいいかなぁと思いつつ、2回食にして食べる量が増えてくる赤ちゃんもいるみたいなので、2回にしてみてもいいのかなぁとも思います。

皆さんは2回食にしたのはいつ頃でしたか?
2回食を始めて何か変化などありましたか?
もしよければ教えてください☺︎

コメント

きみのすけ

うちは始めてから一ヶ月後です。6ヶ月のときに2回にしました。
ミルクの飲みが減ってごはんなら食べるのかな?と思ったのがきっかけで、ムラはありますがもりもりです。

• りゅうちゃん0416

りゅうちゃん0416

きみのすけさん5ヶ月で、離乳食初めて、6ヶ月で2回食にしました!!

ミルクはあんまりのんでくれなくなりましたけど、離乳食はいっぱいたべてくれるので、いいのかなとおもってます!!

• 10月29日
はなはな

6ヶ月で離乳食を始めて、
7ヶ月で2回食にしました。

朝と夕方に食べてますが、比較的うちの子は朝は残す事が多いです💦
夕方は完食してもっと欲しがるの
に、、、

回数を増やすというか違う時間帯にあげてみるという事も含めて2回食にしてみると良いかもですね!

めごママ

うちの子も全然食べてくれませんσ^_^;
たぶん30gくらいしか食べません。ヨーグルトは大好きな様で結構食べますが…
うちはそんな感じだったので、2回にしたのは7ヶ月入ってからでした。
2回にしても、少しは増えた気もしますが、さほど変わらないように思います(笑)
たくさん食べてくれるようになればいいのですが…σ^_^;

♡きゃりー♡

私も本などの通り、離乳食始めてきっかり1カ月で二回食始めたんですけど、早まったな‥っと後悔しました(´;ω;`)
1日1回あげるのと2回あげるのでは当たり前ですけど負担が倍です!!
離乳食を作る時間もあげる手間も洗い物も倍です!!!
そのわりに二回食にしてから飽きてきたのか、うちは食べる量が減ってしまい、余計にストレスでした‥
こんなに頑張って作ってるのに〜〜〜って思ってしまって、無理やり口に突っ込みたくなるくらいイライラしてしまいました‥
お子さんが積極的にもりもり食べててまだ食べたそうにしている感じなら二回食に進めてもいいと思いますが、焦る必要は全くないです。
むしろゆっくり進めるのをおすすめします‥

へる

5月の初めから始めました
うちの子もシュガーさんのお子さんと同じで目安量の半分もなかなか食べなかったのですが、1ヶ月経過した頃から様子見のために2回食にしてみました。
その様子見の一週間は、お昼しか食べなかったり夜しか食べなかったり?量も目安の半分しか食べなかったり(結局昼と夕で一回分の食事量)してましたが、一週間経過後からいきなりもりもり食べるようになり、今はもぐもぐ期の目安量をきっちり食べてます(*´-`)
うちの子はちょっと舌で潰せる感じの方が好きなようで、少し早いですが8倍粥とみじん切り野菜を食べさせています。(でもほんとは普通炊きのごはんが好きみたいです(笑))
シュガーさんが「やってみようかな」のタイミングでお試ししてみてもいいかもしれませんね(*˘︶˘*).。.:*♡
嫌がったら中断すればいいです。
もしそれで何日かやってみて「やっぱり量的にもまだ一回の方がいいかな」と思われたら一回食に戻せばいいと思いますよー

シュガー

みなさんコメントありがとうございます^_^
まとめてのお返事ですいません…。

色々な体験談を聞いてまた迷い中ですが…試しに始めてみて、ダメそうなら中断しようかなと思ってきました。

まだ食べる練習だし焦ることはないけど、1歳になったら保育園に通うしやっぱりそれなりに食べて欲しいなぁという私の欲があり…笑

あまり神経質になりすぎず、食べる楽しみを伝えられるように頑張りたいと思います。