※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
妊娠・出産

乳頭に白い塊が付いていて心配です。乳頭が出てきた影響かもしれません。何かわかる方いますか?

デリケート部分の質問です!
最近、乳頭の隙間?に白い塊のようなものが付いていて気になっています。
取ろうとしてもポロっと取れるようなものでなく、なんだか怖くていじらないでいます。
まさか、もうお乳が出るわけではないと思うし、ウミとかだったら心配になってしまって、、。
お恥ずかしい話、もともと乳頭が陥没してまして、妊娠してから、胸が張って大きくなったのと、少し乳頭も出てきました。その影響で出てきたものでしょうか?
もしも、お分かりになる方がいましたら、教えて下さい><!

コメント

deleted user

妊娠初期に初産ですが少しだけ母乳出ました💦それが固まってるのかもしれないですね!触らずに、次の検診で相談してみてもいいと思います!

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    妊娠初期から母乳が出ることもあるんですね😳!次の検診で聞いてみます!ありがとうございます^^

    • 5月10日
コウ

母乳が出る穴から分泌液が出始めているんだと思います^ ^
今はまだ無理にほじくって取る必要はないですが、清潔にしておかないと
乳腺が詰まって母乳の出がいい悪くなってしまいます。
お風呂上がりや入浴中の乳首が柔らかくなってる時に優しく洗って下さい!
あとはクリームやベビーオイルなどで乳首をパックして拭き取るだけでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    分泌液なんですね、、!!
    清潔にしなきゃなんですね!乳首パック✨今度やってみます!

    • 5月10日
ことちゃんママ

乳カス?ってゆうんですかね?出てきますよ(*´◒`*)!
普通の事なので心配しないで大丈夫です🙆💓
恐らく陥没は関係ないと思います。
乳腺が貫通しておっぱいを出す準備を始めてるんだと思います☺️

もっと後期になったら乳首マッサージを促進する病院が多く、その際にポロポロ取れることがあります🤗
後期までは特にいじらないで大丈夫です!❤️

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    妊婦あるあるですか?!
    なんだかホッとしました^^;✨
    日々、赤ちゃんが産まれて来る準備が始まってるんですね、、なんだか感動です😌💕

    • 5月10日
りれしゅママ

分泌液が出てきて固まってるだけだと思います☺
清潔にしといた方がいいのと乳腺が詰まる原因になってしまうので、ベビーオイルとかでふやかして取ると良いと思います(^^)d

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    乳腺が詰まる原因になったりもするんですね、、💦ベビーオイルまだ持っていないので、今度ゲットして、早速やってみようと思います❣️ありがとうございます^^

    • 5月10日
メルクディー

もうすでに母乳の準備をし始めている証拠ですね( ˊᵕˋ )
私も結構ポロポロ出てくるのでお風呂でふやかしてから軽く取るようにしています
1人目の時は20週あたりから分泌液が滲む程度で出てきましたが、後期までおっぱいマッサージを我慢してました
子宮が収縮して早産になりやすいので気をつけてくださいね☺️

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    もう母乳の準備が始まっているとは、、陥没してたので、出にくいんじゃないかって心配しておりました^^;
    おっぱいマッサージは後期までしちゃいけないんですね😳子宮収縮の原因になりやすいとは初耳でございました💦教えていただきありがとうございます✨✨

    • 5月10日