※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

お子さんの血液型は調べましたか?かかりつけ医に相談したら、今は調べる必要がないと言われたそうです。その通りですか?

皆さんお子さんの血液型ってもう調べましたか?

なにかあった時の為に(なにもないのがもちろんですが、、、)調べようと昨日、かかりつけ医で相談したら血液型なんてまだ調べる必要はないと言われました💦
そうゆうものなんでしょうか?

コメント

A✩.*˚

今時、自分の血液型知らなくても輸血する前は必ず血液型調べますからね🙂

昭和初期くらい迄はそんな検査なかったみたいですが💦

れもん

うちはいまだに調べてません💧
必要な時が来たらでいいかな〜と😅

aya۞

1歳までは血液型確定しないらしいですね💦
アレルギー検査のついでとかに一緒に調べてもらうのがいいですよ☝︎
血液型を調べるだけのために採血されるのも可哀想ですからね💦

m

どのようなときに血液型って必要だとお考えですか??

たとえば、輸血が必要になったときなどは、その際に調べますよね。
医療行為に対しては血液型ってあらかじめ知っておく必要ってないのかなと思います。
もし、性格占いなど趣味のために知りたいとお考えなら一歳過ぎてからの方がいいかなと思います。
私の友達ですが、生まれてすぐの血液型と小学生に入ってから調べた血液型が違っていたことがありましたよー。

ぱん

私も検診の時に、「血液型はいつごろ調べた方がいいですか?」と先生に聞きました👀

今の時代は、何かない限り調べたりしないらしいですよ。

なにかあった時には必ず(血液型が分かっていても)、血液型を調べてから処置に入るそうなので調べなくていいと言われました😓

の

まとめての返信ですみません💦
皆さんご回答ありがとうございます。
血液型の検査はもう少し待ってみます❗ありがとうございました!

deleted user

上の娘も未だに血液型知りませんよー😉

まぁ特に必要性も感じないし何か血液検査するついでに調べてもらったらいいや。程度でわざわざ血液型知りたいが為に検査するつもりもないです☺

♡mi♡

私は調べてないですよ~!
輸血する時は血液型が分かっていても必ず血液型検査をするので、前もって何かあったときのために調べなくても大丈夫です👌
血液型も3~4歳頃まで安定しないそうなのでまだ6ヶ月だと万が一違った結果を受けることになるかもしれません💦
もし知りたいのであれば、血液検査をする機会があるときに一緒にされてはどうですか?😊

あいあい

上の子の時は点滴の時に一緒に調べてもらいました。

rB

今は何かあった時に必ず調べるので、事前の検査は必要ないそうです。

赤ちゃんは血管がみつけにくく、採血に時間もかかるし赤ちゃん自身に負担も大きいので、アレルギーの検査など、なにかのついでに調べてもらうならば良いかな、と思います。

まっきー

うちは生まれた時に教えてくれましたよー