※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamma
家族・旦那

離れている義実家へ子供を連れて帰るのは年に何回ですか?また、泣く子を…

離れている義実家へ子供を連れて帰るのは年に何回ですか?また、泣く子を抱きまわしするのって普通ですか?
長文になります💦
新幹線で3時間程なんですが、GWに初めて連れて帰りました。
初めて新幹線にものり、初めて会う人たち泣いてました。
着いてすぐ、何も言わず急にお義姉さんが息子を抱っこした為、息子はびっくりして泣いて手を伸ばして私に来ようとしているのに、私には抱かせてもらえず、お義姉さんがひたすらずっと抱いていて今でもあの泣き顔が焼き付いてる程です💧
旦那は自分の家族にやっと会わせられたのが嬉しい様子で、泣いていても何も思わなかったようです…。
あまりにも泣き声がひどくなったので、旦那にラインして、旦那が抱っこして私に抱っこされて落ち着いたのですが、落ち着いた途端にまたすぐ奪い取るような形で抱っこして連れて行かれて…
親戚が大勢集まったときも、ギャンギャン泣いている息子をみんなで回し抱きしていて、旦那も何も知らないし(私は炊事…)みんな可愛がってくれてるし、そんなに会えないからしょうがないかな…と我慢していましたが、正直すごくイライラしました。
少し、私に抱っこされてたら落ち着いてニコニコしていくのに、そんな事も言える雰囲気もないほどの勢いで(T_T)
旦那はお盆も帰りたいと言いますが、正直またこうなると思うと嫌です…。
一応、旦那にはかわいいのは分かるけどあれは少し可哀相だったと思うと話すると分かってはくれましたが、たまにしか会えないから自分も何も言えないと言われました。それに、地元の友達と遊びに行くので、ほぼ家にいなかったりします。
確かに可愛い時期にあわせたい気持ちもあるんですが、私がトラウマになってる気がします。
皆さんどのくらいの頻度で行かれてるのかなぁと…
ちなみに、嫌だけど(笑)お正月は帰る予定でいます。
そして、この義実家の行動って普通ですか?💦

コメント

うみこ

わかります!義実家に限らず、自分の家族、友人でもそーいう人います。
私は結構強気です。子供が可哀想なので抱っこから降ろさないし、おいで〜ってやってもらっていくところ以外は渡しません。

義実家の親戚に会うってなると旦那もたまにしか会わせられないからか渡そうとするんですよね、叱りましたが。子供と親戚の機嫌どっちが大事なの?!です。

• mamma

mamma

ありがとうございます(^^)
    急に抱っこされたらびっくりしますよねー😣
    価値観が違いすぎてついていけませんでした⤵テンションあがってたんでしょうが、凄く嫌な気持ちにしかならずで(;_;)
    あーちゃんさん強気凄いです👏

• 5月9日
あや

12月に生まれて、お正月は1ヶ月にも満たなかったので、義理実家には、行けず、お盆に初めて、帰ります😣
うちは、飛行機移動なのですが、帰る頃には、8ヶ月…
mammaサンのGW連れて帰った時期とほぼ一緒です⭐
みんな楽しみにしてくれてますが、人見知りしてるだろうし、慣れない場所だから、不安です😢
ちなみに、旦那は、親戚みんなと仲いいので、みんなが集まって、20人くらい集まります😩💦
回答にはなってませんが、不安な気持ちを、すみません😣💦⤵

• mamma

mamma

同じ感じですねー✨
    私も新幹線で帰ったのですが、ドキドキでした^^;
    旦那がいたのでまだ荷物の心配などはありませんでしたが💦
    うちもそのくらい集まっていて、男の人に慣れてなかった為かずーっと泣いてました💧
    一旦ママにきたら落ち着くんでしょうが、それで泣きながら回されてたので今までなかった夜泣きも1時間おきに飛び起きてギャーギャーで2日間は泣きっぱなしで可愛そうでした(;_;)
    旦那さんにあんまり泣くときは一旦落ち着かせたいから、私に抱っこさせてくれるように言って欲しいと伝えておくと安心かもしれませんよね💦
    みんな楽しみにしてくれてるのは、有り難いけど不安な気持ちよく分かります〜💦あやさんが楽しんでこれますように❤

• 5月9日
さき

お疲れ様でした😰大変でしたね、、
ちょっと自分勝手なご家庭というか、普通赤ちゃんがお母さんの方に行こうとしてたらすぐに返すとおもいます😰
全然遠慮しないで、泣いてるので慣れるまでもうちょっと待ってくださいと強く言ってもいいと思います!

参考になるか分かりませんが、旦那の実家が車で四時間ほど遠いので私はまだ子どもは産まれてませんが年に一回帰るぐらいです😰多分産まれてからもそうなります〜

• mamma

mamma

凄く疲れ果てました😂抱っこしてもらうのも、子供にとって良いことと思いますが、あまりにも度が過ぎているように感じてしまいかなり年上のお義姉さんなので言うにも言えずで…💦
    帰ったら寂しいわーとずっとLINEで言われてます^^;
    旦那さんには申し訳ないですが、人の話は聞かないし、勢いが強いし…言葉も強いしで…年に一回でちょうど良いと思ってしまう私です(笑)

• 5月9日
  • さき

さき

お義姉さんすごく嬉しかったんです😂笑
    私は関西産まれで、実祖母もばりばりの関西のおばあちゃんなんで産まれてからそんな感じになるんじゃないかと恐れてます😰笑

• 5月9日
  • mamma

mamma

そうみたいです😂笑
    ただ勢いが凄すぎて😂笑
    さきさんもそうなるかもしれませんねー😂まぁ、愛されてると思うしかないですかね^^;笑
    今はだいぶ落ち着いてきたんですが、行ったらまた色々思うんだろうな…💧

• 5月9日
ままっこままっこ

それは嫌な思いしましたね💦
子どもが可哀想(;o;)
私は義実家へ1度も連れて行った事ないです(笑)上の子も下の子も!!

• mamma

mamma

一度もないなんてすごいですね💦
    旦那さんは何も言われないんですか?
    うちは、旦那が寂しがり屋なのですぐ帰りたがります…。

• 5月9日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

旦那は何も言ってこないですよ(^^)!多分私の実家にも全然連れて行かないので、何も言ってこないのかなあ??🤔

• 5月9日
  • mamma

mamma

そうなんですね〜😣
    うちは、私の実家がすくそばで、じじ、ばばが勝手にしょっちゅう来るので余計に帰りたいと思うのかもしれませんね💧

• 5月9日

うちも生後1カ月の頃、平日の夜から旦那の兄夫婦と子供が来て、酒盛りのあげく、うちの子は泣きませんでしたが、抱っこされまくってました。まだ首が座ってないのに、周りを囲んで酒盛り、夜10時過ぎても帰らず、うちの子は目がらんらんになってました。
真剣に離婚考えましたよ笑

• mamma

mamma

そのくらいだと、誰にでも抱かれるので余計に抱っこされまくりですよね^^;
    酒盛りはちょっと考えられないですね〜💧そういうときに旦那さんが1言そろそろ…って言ってくれる人だと良いのになぁと思いますが、男の人って中々そんなに気をつかえる人はいないんだろうなぁと、結婚して特に思います(笑)こっちがしっかりしなきゃ!って思う事ばかりです😂笑

• 5月9日
ちょりQ

かわいい我が子のことを第一に考えると、こわいよね、安心させてあげるねと思ってしまいますよね💦
なんというか、「子供は泣くもの」という立場で見ると、泣いててもニコニコ抱き回すのはありかなと思います。
義姉さんのように長時間だとかわいそうだと思いますが…💧
短時間ずつ、順番に抱っこしてもらうことは、たくさんの人に可愛がってもらい、また可愛さを分けてあげられる幸せなことと、私は感じます。
その時は親の自分はやきもきしますが…でも、抱っこしてくれる人がたくさんいるのってとても幸せなんです。泣き顔も含めて写真に撮っておくと、後々意外と良い思い出になったりしますよ(^^)
母親がずっと守ったままではいられませんし、泣いてる子をかわいそうという気持ちで見ていると子どもも不安になります。どーんと構えて、大丈夫だよ、抱っこよかったねと(ポーズだけでも)ニコニコしていると、子どもも気持ちが紛れたりもします。
ただ、あんまりひどく泣くときは、一回クールダウンでmammaさんの手元に戻して安心させてあげましょう!そこは母親であるmammaさんのご判断で(^^)

• mamma

mamma

私も抱っこしてもらったり可愛がってもらうのは幸せなことだとは思います。それに、一応我慢していたので(笑)良かったね〜みんなに抱っこされて(^^)とは言いましたが、ヒートアップしていく泣き声はさすがに耐えれませんでした💧
    手元に戻したかったのですが、旦那も全く気付かず他の人も私には戻さずどんどん抱っこするので余計に腹がたってしまって…。
    お義姉さんも可愛さあまってなのでしょうが、声掛けもせず、しかも子供が後ろ向きで何も見えない時にひょいっと急に抱えていってしまうので、本人も余計に泣いて大変でした⤵
    旦那に次はこういうときには一旦落ち着かせたいと話しようと思います。

• 5月9日
ひゆ

車で1時間の距離ですが帰るのは1ヶ月に1回ぐらいです💦
3ヶ月頃から男の人がダメみたいで
義父が抱っこするとギャン泣きです。
義母はすぐ可哀想だからひゆちゃんに
だっこしてもらい!
と言ってくれるので有難いですが
旦那は笑ってるだけです。笑
なので義実家に行くのは憂鬱ではないですが
mammaさんと同じ状況になったら
行くのすごく嫌ですね😱

• ひゆ

ひゆ

2ヶ月に1回の間違いです🙇🏻‍♀️

• 5月9日
  • mamma

mamma

うちも男の人だめでした(笑)
    ひゆさんのお義母さんは気配りされる方で羨ましいです〜😂笑
    旦那のお義母さんも可愛がってはくれますがあまりガツガツはこないのでだいぶ良いんですが、そういう配慮はあまりありませんでした(;_;)
    旦那ってそんなもんなんでしょうね(笑)
    ありがとうございます(^^)✨

• 5月9日
あゅ

うちも義実家とおいですが多くて年2回ですね!
そのくらいの時期だと人見知りしちゃいますよね。
うちの子はそんな時期が過ぎたので今では着いた瞬間からめっちゃなついてますよ😂
でも小さい頃はママいないと泣いちゃうから座っててーって感じで炊事ほぼしたことないですし、泣いたらわたしの元にすぐ戻ってきます😅

• mamma

mamma

やはりそのくらいの頻度になりますよね✨
    お義姉さんがずっと抱っこしててお義母さんが一人でされてるんで…泣いてる息子を気にしつつ私も炊事してました(;_;)
    そういう気遣いがあればまた違うのでしょうが、むしろ、これがうちのやり方!!くらいの勢いでしたので余計に嫌で(T_T)
    たまにだから、気持ち良い付き合いしたいんですがね💦💦

• 5月9日

「家族・旦那」に関する質問