※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんママ☆
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が左耳を掻いている。病院へ行くべきか悩んでいる。耳鼻科か小児科か、普通の耳鼻科でも診察可能か不安。予防接種前で病院未訪問。

もうすぐ3ヶ月になる息子が最近左耳をよく掻いているのが気になります。

遊びで触っているのか、耳垢がたまっているのか、中耳炎なのか‥?
熱はなく機嫌もいいです。耳だれはないですが、耳の中がちょっとだけ臭うかな?くらいですがこれくらいでも病院に行っても大丈夫ですか?

こういう時は耳鼻科ですか小児科ですか?
また耳鼻科の場合、小児耳鼻科というのもあるみたいですが家の近くにはないので普通の耳鼻科でも診察して頂けるのでしょうか?

予防接種は3ヶ月から受ける予定なので産まれてからまだ病院に行ったことがありません。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

さきりんぐ

耳のことなら耳鼻科がいいですね!!
普通の耳鼻科で大丈夫だと思います。
気になるようなら受診なされたほうがいいですか、その頃の赤ちゃんは耳という存在に気付いて何だろこれ?みたいなかんじで触ってるということもあります(´▽`*)

• きょんママ☆

きょんママ☆

回答ありがとうございます(^O^)
    普通の耳鼻科なんですね☆
    あ〜そういうかんじで触ることもあるんですね!!
    もう少し様子見てみます☆

• 10月29日
ゆきねのね

我が家の娘も割と耳が臭い気がします!笑
耳垢も割と溜まりやすい気がしますが、赤ちゃんは皮脂が多いので皮脂にホコリや皮脂が乾燥したものが溜まりやすいみたいですね!
保健師さん曰く、耳掃除は小さいうちは皮膚が弱いし、耳の穴まで綿棒でグリグリすると傷付けてしまい逆にトラブルになるので目に見える範囲を優しく取ってあげる程度で良いみたいです!
我が家は、お風呂上がりに綿棒で優しく取る程度です!

あと病院ですが何か気になることやトラブルがあった場合は、とにかく小児科を受診し、小児科で解決出来ないのであれば専門の病院(皮膚科、耳鼻科など)を受診だそうです!
二度手間だよなーとも思いますが、コレも保健師さんに質問した時の答えです( ´͈ ᗨ `͈ )

息子さんが耳を描く仕草については分かりませんが機嫌が悪かったり哺乳量がいつも通りであれば様子見で大丈夫かとは思います♬
とは言え、赤ちゃんは言葉を話せないし不安になりますよね( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)
気になるのであれば、やっぱり小児科に行った方が良いかと思います!

ちゃんと答えになってなくて、すみませんm(_ _)m
赤ちゃんの病院はドキドキしますよね!
息子さん、何でもないと良いですね*

• きょんママ☆

きょんママ☆

回答ありがとうございます☆

縦抱っこの時に匂いかぐとちょっとクサいんです!笑
    へぇ〜☆そうなんですね!!
    うちもお風呂上がりにたまに取っていますが結構汚いですよね(ーー;)

そうなんですね!
    とりあえず小児科なんですね☆
    二度手間ですが小児科の先生が1番赤ちゃんのことは分かりますもんね!

おっぱいも飲むのでもう少し様子を見ようと思います^^
    そうなんですよね‥そして心配性なので余計色々考えてしまいます(._.)

赤ちゃんの病院ドキドキです…>_<…
    予防接種も私が今から緊張しています!笑

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)

• 10月29日

眠いと耳が熱くなってくるので、それで掻く子もいますが…
臭いが多少するなら耳鼻科で見てもらったほうがいいかもしれません。
中耳炎でも軽いと入り口まで耳だれ出てきたりはしないので。
うちはずっと耳を掻いていて小児科でも相談してましたが、上記の眠いと…って話しをされて大丈夫と言われてた翌日に耳だれが出て耳鼻科行ったら中耳炎だった…って事もあったので、それ以来耳を気にしてる時は即耳鼻科連れて行ってます。
何も無くても、奥の方の耳垢とか綺麗に取ったりはしてくれるので、症状軽くても連れて行っちゃいます。

• きょんママ☆

きょんママ☆

回答ありがとうございます☆
    確かに眠いときに掻いてる事が多い気がします!
    中耳炎が心配です…>_<…
    そうなんですね‥小児科の先生でも耳や鼻のことは分からない事もあるんですね(._.)
    耳垢をとってくれるのは嬉しいですね☆
    とても参考になりました!
    ありがとうございます☆

• 10月29日