※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
その他の疑問

この前20時に母からラインが来ており、寝ていて次の日の17時頃返信した…

この前20時に母からラインが来ており、寝ていて次の日の17時頃返信したんですが
「心配した。今日も連絡なかったら警察に言おうと思ってた」って言われたんですけどそんなことで警察に言っても警察は何かしてくれるんでしょうか?

コメント

まめこ

いや…すぐには動いてくれないと思います。ラインのやりとりだけですし。

• まな

まな

電話も気づかなかったんですけどそれでも何にもしてくれませんよね?

• 5月8日
あい

「昨晩から連絡が取れない。妊婦で家に一人なので、もしかして倒れているかも。」と言えば、自宅訪問、応答が無い場合は、窓ガラスを割って突入してくれますよ。

• まな

まな

旦那も一緒に住んでて旦那の出勤時間などもわかってるので一人じゃないってわかってると思うんですけどその場合でもそんなことしてくれますか?

• 5月8日
  • あい

あい

ケースバイケースでしょう。
    警察が緊急性が高いと判断したなら、動いてくれますが、同居家族がいるなら、先ずそちらには確認取ったのか聞かれるのでは?

• 5月8日
  • まな

まな

旦那も寝てて気づかなかった場合は動きますか?

• 5月8日
  • あい

あい

二人とも連絡つかないとなったら、二人して事件に巻き込まれてるかもしれないので、緊急性高いかもですね。
    とにかく、そのときの警察の判断なので、絶対動くとも動かないとも言えませんよ。

• 5月8日
  • まな

まな

結構簡単に動いてくれるんですね
    回答ありがとうございました

• 5月8日
さつき

お母様が捜索願を出したら
警察の方は動きますが、出されなかったら警察は動く事ないです

• まな

まな

警察に言うってたぶん捜索願出すってことだと思うんですけどそんな理由でだせるんでしょうか?

• 5月8日
ゆか

そんな簡単には動きません。

• まな

まな

ですよね 

• 5月8日
こみみ

捜索願出しても一般家出人という分類になって精々日々のパトロールの強化くらいでしょうか。すぐには動いてくれません

• まな

まな

ですよね
    未成年でもないのにそんなことで警察動いてたらキリないですもんね

• 5月8日
さつき

お母さん様とまなさんが連絡をとれていたら、恐らく警察の方は動かないと思いますよ、もし連絡もとれずどこに居るのか本当に分からないって時にしか動かないです

• まな

まな

たった1日半連絡つかなかっただけで警察って動くんですか?

• 5月8日
(°▽°)

安否確認ですと、簡単に動きますよ。
他の身内から、勤務先などからでも連絡がつきそうにないなら、まなさんのお住いの管轄警察署、交番から自宅に警察官を出向かせると思います。

『ただ、連絡が付かないんです。』程度ならば、もう少し待ってはどうですか?ともなるかもしれませんが、妊婦さんですし、お母様が倒れているのかもと安否が気になると相談されるのであれば、すぐ動くと思います。
逆に失踪したかも…などと相談された場合は、簡単に捜索願の案内を教示されたかもしれません。お母様が何と相談するかでかなり変わってくると思います。

• まな

まな

しょっちゅうこういうことあるんでほんとうんざりしてるんです…
    そんなことで警察に言わないでくれって感じで…
    1日半ぐらいだと寝てて次の日忙しくて返せないとか考えられないのかなって感じで…

本当に危ない状況かもしれないし警察も動かざるを得ないんですね
    回答ありがとうございました🙇

• 5月8日