※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

仕事と育児でイライラしています。どうしたら上手くやれますか?

最近、仕事を初めて、子供も保育園に行き始めました。
慣れないことばかりで、家事が疎かになったり、その上旦那さんは帰りが遅いので子供のほとんどを自分がして、毎日いっぱいいっぱいです。
そのせいで、子供や旦那さんに小さいことでイライラして当たってしまうことが多くて、旦那さんとも小さい喧嘩が多いです。
お互いすぐ言いすぎたと思い、すぐ謝るのですが、やっぱり上手くいかないことやイライラしてしまう自分がすごく嫌で、すごく苦しいです。

イライラしてしまうのは、私だけでしようか? どうしたらイライラせずにいれますか?
どうしたら仕事家事育児を上手くこなせますか?

コメント

あんり⭐︎

最初から全てが上手く行く人はいません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
居たら見てみたいです。。
息子が8ヶ月の時に仕事復帰した時に旦那は単身赴任で約一年以上1人で育ててきました。
息子の事で上手く行かなかったり、本当小さな事でイライラしてしまいます。
私はなるべくあまり気にしないようにしてます。
気にしたら身体が持ちません。。

ちちち

仕事が始まり、保育園も通い始め…その上旦那さんの帰りが遅く頼れないとなると、なにかが疎かになってしまうと思います。

私も上の子が保育園に通い始めたときは何もかもが中途半端で上手くいかず、でも全部完璧にやりたくて、イライラして余裕が全くありませんでした。
このままだとダメだと思い、仕事がある日は家事は最低限にしました。
休日のそこそこ余裕のあるときにできなかったことをしました。
自分に余裕がないと旦那に当たってしまうし子供にもよくないなと。

テキトウでいいんですよー!あまり頑張りすぎず、無理しないようにしてくださいね。

ぷーたん

私も同じかんじです!
私は復職したのですが、回りの期待(産休前と同じレベルの仕事内容)や、自分も妙に仕事に対して張り切りすぎてしまって、体調も崩し、なにもかもうまくいかなくなり、イライラというか、落ち込みすぎてしんどいです。

ご主人に、みさかんの今思ってること全部ぶちまけれませんか?
それか、地域の保健師さんとか、保育園の先生に愚痴ってもいいと思います!
たぶん、みかさんは頑張りすぎているんだと思います。
もっともっと周りを頼ってください!

イチコ

私も仕事復帰し始めると、朝もバタバタ夜もバタバタで1日があっという間に終わってしまって、家事ちゃんとできなかったなーって思って自己嫌悪なんてしょっちゅうでした。
別に家事なんて完璧にしようと思う事ないですよ!掃除だって、多少してなくても死ぬわけじゃないですし。やらないといけない事とやらなくてもいい事をちゃんと区別して、お休みの日にできたらいいかなーくらいに思っておいて、やれる時にやるでいいんですよ。その方が、子供にもご主人にもイライラせずにいられるし、お互いが気分良くいられます。
慣れるまではペースを掴むまで大変だとは思いますが、頑張って下さい!

わんこ☆

私も、毎日バタバタです…
イライラしかしてません(;´Д`)

でも、今だけ忙しいから
我慢我慢!と思って
頑張ってます(*^^*)
美味しい物でも食べて
少しは忘れる時間も要りますよ✨

みるくてぃー

こんにちは~。
毎日お疲れ様です!!
私も、同じような経験がありますが、その時を今振り返って、『私めっちゃ頑張ってたなぁー』って思います笑。仕事をしながら1人で家事や育児をこなす…この考えがあまりよくないと思いますよ。どこでどれだけ手を抜くか、手を抜けるかも、これからの生活の中で練習してみてもいいと思います。あと、旦那さんの仕事が忙しいのもよく分かりますが、暇をみて、保育園の準備や送迎も協力してもらえるように話をしてみてください。そこを安心して頼めるようになるだけでも、全然違いますよ。気持ちに余裕がない時は、頑張らなくてもいいんです。

ミキ

私も常にイライラしてますよ!

思うように子供も動いてくれないし、「あぁー」ってなります。

私はうまくいかない時は、「子供が言うこと聞かなかったから」とか、「帰ってくる時間が遅かったから」とか自分の都合のいいように理由をつけて開き直ってます!

全て上手くこなせる人は超人です!
とりあえず、子供にご飯を食べさせて寝かせれたら、OKです!

ゆうな

私も今まったく同じ状況です。
イライラしますよね。
休みの日も、育児、家事におわれています。
私はなかなか手抜きが出来なかったのですが、少しずつ手抜きをするようにしています。
お風呂を洗うのは3日に1回は風呂釜だけ、食べ物の食器はワンプレート、掃除は休みの日のみ、掃除機だけさっとかけるなどしています。どうしても疲れたときには、夕飯は作らず買ってきます。
洗濯はこだわりがあり、まだ手の抜きどころがわかりません笑
生理前なんてわけもなくイライラします。
そんな時は、ご褒美でコンビニスィーツたべたり、旦那が休みの時は仕事帰りにカフェでお茶したりします。
それでもイライラするときがあります。
そのときには自分を着飾ったりしています。
イライラはつきませんね。