※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

子供の舌小帯短縮症手術後、ハート舌が治らず心配。同様の経験をした方、ハート舌は治りましたか?

子供が舌小帯短縮症で舌小体切除の手術をしたのですが、ハート舌が治りません。
一生このままなのかとても心配です。
お子さんが舌小帯短縮症の手術をした方、ハート舌は治りましたか?

コメント

まめすけ

歯科衛生士をしています
すみません、質問返しになるんですが生後2ヶ月のお子さんの舌小帯を手術をされたんですか?💦

• みく

みく

そうです。
    2歳や3歳になると全身麻酔になるし、滑舌悪い癖を治すのが大変だから小さいうちの方が良いと小児外科の先生に言われました。

• 5月7日
  • まめすけ

まめすけ

そうなんですね💦 うちでは年長から小学生のお子さんに部分麻酔で行うのが普通なのでそんな低月齢で行うことに驚きました😳💦
    ミルクの哺乳力に影響などがあったんですか?

• 5月7日
  • みく

みく

おっぱいやミルクを飲むのは下手ですが、体重は順調に増えていました。
    ただハート舌で下の先端にくびれがあるのが気になりました。

• 5月7日
  • まめすけ

まめすけ

先生のお考えがあるので何とも言えないですが、、、年長以降に手術をしても舌の体操などで滑舌などは問題なくなることが多いです🤔 それより、低月齢の子に施術する方がリスクがありそうで怖い気がします💦 うちの下の子もハート舌ですがまだ様子をみるつもりです。何かの拍子に自然に切れることもあるので(うちの上の子がそうでした)
    どちらにしても改善がみられないなら再手術になる可能性が高いかなと思います😥 ただ、2歳ごろに全身麻酔するというのも麻酔の副作用などのリスクが怖いですね💦
    失礼かもしれませんがセカンドオピニオンで他の先生の意見を聞かれるのがいいかもしれません。不安に思われたらすみません💦

• 5月7日