※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさん
ココロ・悩み

米びつから蛾が大量発生し、ショックを受けています。お米の保管方法について相談しています。棚に入れるべきか悩んでいます。

この前米びつが入ってる棚から蛾が大量発生しました。


虫が大の苦手なのでこのようなことは初めてでショックで。。

トラウマになりそうです。゚(ノ∀`)゚。


米の消費に2.3ヶ月かかるので卵が羽化したのかな?と

農家からもらってきた米を精米してもらって義理実家からもらっています。


棚に入ってる缶詰や、米びつの取っ手に卵が産んでありました。


皆さんはお米をどのように保管してありますか?

米びつは棚の中に入れない方がいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

えー‼
怖すぎます😨

うちもキッチンの下のたなに入れています😓
一応米びつ当番入れてるのですが…

  • ゆーさん

    ゆーさん

    うちも入れていました(;д;)
    1週間くらい実家にいて米を食べてなかったのでその間に羽化して他のとこに卵産んで発生したのかと(;д;)

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今めちゃくちゃ不安になってます😨
    蛾はないですが、二階の部屋で蜘蛛の大量発生はあるので😣

    冷蔵庫に入れるのがいいらしいですが、5kgだから出し入れも大変だし庫内がいっぱいになってしまうので棚でいいかってなってました😖

    • 5月7日
  • ゆーさん

    ゆーさん

    衣類とかにも卵を産んで大量発生するらしいです(;д;)

    夏は虫が多いから嫌ですね😭

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんと…😨
    私も何かしら対策しようと思います😥

    ごめんなさい😣回答になってなくて💦

    • 5月7日
deleted user

そういうのが怖いので冷蔵庫で保管してます
2kgとかだとジッパーついてるのでそのまま
そうじゃないのはペットボトルに入れて

  • ゆーさん

    ゆーさん

    うちもこれから冷蔵庫に入れようと思います(;д;)

    • 5月7日
サニグレ

コメの袋に入れて保管していたら、同じく虫が発生しました(´;ω;`)

晴れた日に外に新聞紙敷いて、お米広げて半日おいたらいなくなりましたが、恐怖でした^^;

その後米びつ買って、唐辛子をお米測るプラの容器に入れて米に入れておくか、米唐番という米びつ専用の虫除け買ってきて、同じくお米の中に入れておいたら、発生しなくなりました。

暗くて、少しジメジメしているところは発生しやすいみたいですね。

密閉容器や冷蔵庫に保管、一升瓶に入れるなどあるようですが…

  • ゆーさん

    ゆーさん

    米当番入れていたのですが発生してしまいました。。
    米を炊くのも、怖くなりました😭😭

    • 5月7日
  • サニグレ

    サニグレ

    精米したやつの方が湧きやすく、今時期くらい空梅雨にかけてが危険ですよね(´;ω;`)

    うちはキッチンの反対側の棚の一番下に保管していますが、ほぼ毎日お米を炊くので(朝は必ず、夜は炊いたり炊かなかったりですが)、開け閉めやお米の出し入れが頻繁なため、それも良いのかもしれません。

    早めに食べきる!のも一つです!
    もらう量を減らす…とか?

    全然いい回答できなくてすみません(´;ω;`)

    • 5月7日
  • ゆーさん

    ゆーさん

    精米した方が湧きやすいのですね(;д;)

    早めに食べきることも大切ですね😭
    今度からもらう量を減らそうと思います!

    • 5月7日
あしゅ

うちも同じく義実家で精米したお米をもらってますが、新婚当初蛾が大量発生😱したことがあり…
冷蔵庫の野菜室に入れています。
義実家から一度にもらう量を減らしてもらい💦5キロくらいですかね?
プラ容器2つに分けて野菜室です。かなり野菜室が埋まってしまいますが(笑)蛾が出るよりはマシなので〜😅

普通にスーパーで買うお米よりも、虫が湧きやすい気がします。。。

  • ゆーさん

    ゆーさん

    ホントトラウマになります(;д;)
    棚を開ける時勇気がいります笑
    新築なのに一気に汚くなった気分です😱😭

    うちも野菜室に入れようかと思います!

    • 5月7日
うに。

私は冷蔵庫の野菜室で保管してます…
プラの容器に小分けにして、容器の蓋に唐辛子を貼ってます🌶笑
プラ容器に入らなかったものはジップロックに入れてます(^^)

冷蔵庫の中の場所はとりますが
虫が沸くよりかはマシですね😅‼️

deleted user

うちは米びつが空になりそうなタイミングで残った米をジップに入れて冷蔵庫に入れておき、
米びつを1度洗い、アルコール消毒して米唐番を入れます。
これをするだけでだいぶ違います。
手間ですが💦
1度やってみて下さい。