※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

精神科受診は近所だと行きにくいですか?周囲の目や病院関係者に気を遣うことが心配です。

精神科を受診したいって思ったときやっぱり近所だと行きにくいですか?💦
近所の人の目や病院で働いてる人も近所だったりしたら(・・;)

コメント

柊0803

近所でないと行かないと行けないときに体が動かなくて行けない!なんてことが有り得ますので、近場がいいですよ!

私も知り合い(母が看護師なので)にわんさか会いましたが、その時はそんな事を気にしていられませんでした💦

近場だと確かに人に会ったりはしてしまいますが、精神科に行くだけで変な人という認識を持つ人も今は少ないと思いますよ。

• みー

みー

ありがとうございます😊
    そうなんです😭行きたいときに行けないのが一番困るんです‥
    他のところは毎日診察してない上に、かなり先まで予約いっぱいで(・・;)
    でもほんと症状重いので勇気だして近場いこうかなって思い始めてます💦

• 5月7日
  • 柊0803

柊0803

薬の副作用等もあるので、体が重かったりだるかったりすると遠い病院はまず行けなくなってしまいます💦

• 5月7日
  • みー

みー

ありがとうございます💦
    ちなみに知り合いにあったりしても気まずくなったりはなかったですか?(・・;)

• 5月7日
  • 柊0803

柊0803

私は仕事やプライベートで色々あり鬱を発症してしまったのですが、人の目は気にしていられない程最悪な状態でした。今思えば母の仕事場の看護師さん達にも何度か病院で会っていたので不思議に思われていたか、母に尋ねていた方もいらっしゃったのかな?と思いますが、その時はそこまで考えられませんでしたね…。

• 5月7日
  • みー

みー

ありがとうございます(><)
    そうだったんですね‥
    私も鬱入っててこのままではほんとまずいので、そんな気にしてる場合じゃないって思うんですが😭

• 5月8日
HMS‪‪☺︎

私は心療内科通ってました!
引越したので精神科探します!
田舎でしたので徒歩圏内にはなく、それでも車で10分とかそのくらいの距離でした。
行って気づいたのが、まさかの中学の先輩で私の姉と同級生の御両親が経営する心療内科(笑)
やっぱり話しにくいです😅

• みー

みー

ありがとうございます😊
    やっぱり話しにくいですよね😭
    行って気づいて、それからどうされましたか?
    やっぱり次からはいけないですか?

• 5月7日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

気づいたのも、初めに話を聞いて下さる先生が違う人で全て話し終わって、だいたい聞いたから治療を考えようとなった時で😂😂
    もう初診だし全て話しちゃったし、丁度今回の引越し前で私は先輩も分からなかったのでまあいいかと笑
    どの程度の知り合いかにもよると思います!
    あとは合う病院と合わない病院もありますし、ママリで相談したらかなりの方が病院を合うまで探して転々とされてました!
    私もその心療内科が合わなくて、薬も生活に支障を及ぼしていると説明してもなかなか変えてくれなかったり辛かったので、近いとか知り合いかどうかよりもやっぱり合う病院を探すのがいいと思います☺️!

• 5月7日
  • みー

みー

ありがとうございます😊
    たしかに合う病院てなかなかです😭
    これから通うかは一度いってみてから決まるから後のことを考えるのはそれからでもいいですかね(><)
    近所の精神科に一度行ったからって誰かに会ったりしたとしても何にもかわりませんよね‥

• 5月7日