※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

乳腺炎の症状で悩んでいます。痛みや赤みがあるものの、症状が軽くなり悩んでいます。乳腺炎の経験者の方のアドバイスが欲しいです。

乳腺炎について質問です。3日前に39.2℃まで発熱し、救急外来を受診し採血で炎症反応は見られず、頭痛以外症状もないため原因不明で投薬なしでした。2日間熱下がりませんでした。
その夜から右胸に軽い痛みを感じ、昨日おとといと右胸の痛みと軽い熱感と軽く赤くなってる部分があり、ひたすら冷やし続けていました。しこりは全くありません。
化膿性乳腺炎だと怖いので本日産婦人科受診する予定でしたが、今朝になったら痛みも軽くなり、赤みもとれ、受診しようか悩むところです。乳腺炎は激痛と聞くので、軽い症状でも乳腺炎だった方いらっしゃいますか?化膿性乳腺炎だと自然治癒は難しいはずなので、乳腺炎ではないのかもしれないと思い、経験者の方のお話を聞きたいです。

コメント

はなはな

私は胸の痛みはほぼなく、高熱が出ただけの乳腺炎でした。
りりさんと同じように緊急外来で何も見つからず、ただ熱があったので抗生剤を飲んだら熱が下がりました。
念のため翌日産婦人科を受診したら乳腺炎で、母乳がドロドロだったので助産師さんに絞ってもらい、抗生剤を飲み切りました。

  • りり

    りり

    乳腺炎でも胸の症状ない場合あるんですね!
    ということは私も乳腺炎の確信が…😱
    ありがとうございます!
    連休中だったというのが悔やまれますが、一番軽くなった今日受診しようと思います😊

    • 5月7日
りょう

乳腺炎軽いしこりのときや
熱をもった感じのとき痛みなど
そにときにより症状は様々でした。

冷やしたり搾ったりしながら
乗りきりました❗️

39℃を越えるときも多かったです。

  • りり

    りり

    何度も経験されてるんですね😢
    病院行かれずに治りましたか?😳

    昨日より劇的に良くなってるので
    受診しようかすごく迷ってました💦
    化膿性乳腺炎は悪化すると切開とかで怖くなってました😂

    • 5月7日
伊予柑美味しい

化膿性乳腺炎ではないですが、私は2週間に一回急性うっ帯性乳腺炎になり、詰まってよくしこりできます。詰まっている間はよく発赤、熱感ありますが、詰まったものが外れれば良くなります。胸の痛みは、乳腺炎で詰まりかけの時によくなるので、その痛みかと思います。最初は母乳外来行きましたが、くせになっちゃってるし、食事気にしても乳腺が細いのか…よくなるので諦めてセルフマッサージで病院通ってません(´・_・`)

りりさんの熱が下がって、症状が落ち着いているのであれば、受診しなくても平気かと思います。受診しなくても、不安であれば、市の助産師や保健師に相談してみるのも手だと思います(^_^)

りり

私もしこりで母乳外来1度お世話になり、その後はセルフで治してました😊✨

しこりのない痛みや熱感が初めてで
戸惑っていましたが、格段に症状良くなってるので大丈夫かもですね👍
小さい子供いると病院も行くのも簡単じゃないですしね(^_^;)

市に相談、その手がありましたか💡
ご丁寧にアドバイスありがとうございます😊