※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たす
お金・保険

家を建てる際の貯金額について教えてください。新潟在住の方の情報が特に参考になります。

家を建てた方、また、これから建てる方、貯金はどのくらいで決めましたか?相手の実家を出たい為家を建てたいのですが、皆さんどのくらいで建てているのでしょうか…
新潟在住なので、新潟の方だととても参考になります。
もちろん他県にお住いの方もお教えいただければ幸いです。
とても言いづらい事だとは思いますが、教えていただける方がいらっしゃれば、ぜひ参考にさせていただければと思います。宜しくお願いします。

コメント

ママリ🔰

うちは東京なのであまり参考にならないかと思いますが、貯金3000万あって5400万の家を買いました。
3000万になったから家を~、とかじゃなくて(ほとんど独身時代の貯金なので)、旦那の年齢が40でローン組むのギリギリじゃね?っていうタイミングです😅
頭金1800万入れて3600万の借り入れです☺︎︎

• たす

たす

回答ありがとうございます!
    しっかり独身時代から貯金をされていたのですね!やはり年齢も大切ですよね、お金の事ばかり心配していましたが、しっかり年齢の事も考えて目処をたてたいと思います!ありがとうございました✨

• 5月7日
おとうふ

うちは「いくらまで貯めたら家買おう!」みたいな感じじゃなくて、働いている間にローン返し終えるくらいで、月々苦しくない最大の金額から逆算して、買える家の値段を先に決めて、その範囲で探しました🏠

しかも横浜在住なので参考にならないかもですが…💦

家を購入したときの貯金は…
2人合わせて500万くらいだったでしょうか…😅💦

• たす

たす

逆算…しっかり考えられてる!そういった計算が苦手な為、無料相談等でも行ってみようかな…
    そういった計算もしなきゃですよね、旦那さんと改めて相談します!ありがとうございました✨

• 5月7日
  • おとうふ

おとうふ

無料相談いいですね✨
    年齢や日々の生活費にもよりますけど、ローンちゃんと組めばそんなに貯金なくても大丈夫なことが多いと思いますよ💡うちもボーナス返済無しの35年ペアローンで5000万借りて、5400万の家買えました🤗

お子さん生まれて新しい生活始まって、いいタイミングですよね〜✨素敵なおうち見つかりますように🍀

• 5月7日
  • たす

たす

私もボーナス返済無しがいいなあ!日々の節約もしなければと思っているので、本格的に頑張りたいと思います!
    良い方向に進めれるよう頑張ります✨ご丁寧にありがとうございました☺️✨

• 5月7日
エリカ

うちは貯金はナシです!
年齢的に35年ローン借りるとしたら今しかないと思い踏み切りました✨
貯金無かった分、主人の祖父母に援助して頂きローンは少なくて済みました😊

• たす

たす

祖父母の援助は大変助かりますね✨
    私も借りるなら35年ローンにしようと思っています!出来れば老後も楽しみたいし、働いているうちに返したいし、始める年齢は大事ですよね!
    ありがとうございました✨

• 5月7日
づか

神奈川ですが参考までに
貯金は0でした。
フルローンで建てました!

• たす

たす

貯金無しで建てられた方もけっこういらっしゃるみたいで、気持ち的に安心しました💦

• 5月7日
ままり

青森です。フルローンですが、なんやかんやお金かかります。300万あって、200万は家具家電、手続きとかでなくなり、今は100万くらいしかありません。

• たす

たす

そうですよね、家具家電お金かかるよなあ…とそれも悩んでいました…手続きもお金がかかるのですね💦
    子どものためにも貯金は残しておきたいですが、なかなか難しいですね💦

• 5月7日
あおば1526

名古屋なので参考にならないかもしれませんが…
旦那は貯金ほぼ0、私は独身の時に貯めた200万です…少ない状態からスタートしました

旦那が独身の時に親戚から土地を買って(そのため貯金が0…)駐車場にしてたところを「結婚が決まったから家建てる」と言われました。色々、ハウスメーカーの見積もりをしていただきましたが、1坪50~80万と言われ、土地を買った場所が、鉄塔の横だったので「是非、我社で建てさせてください!」と言われましたが、子どもが産まれた後のこと、私が産休や子どものことで仕事ができなくなった場合のことを考えて、余裕の範囲で抑えれる、工務店さんにお願いしました。旦那が35歳の時なので25年ローンで払えるように、ボーナスは使わないように組みました

お金も大事ですが、今後の生活をなんとなくでいいので、大まかなイメージをしてみてください🍀

• たす

たす

私も旦那さんがほぼ0で、そんな感じです…
    土地を独身の頃からご準備されていた旦那様凄いですね!
    ほんと、2人目が産まれたら先もわらかないので無理しない程度の家を建てるの計画・ハウスメーカーを選ばなきゃですね!
    イメージを持つ事がまずは大事ですね、ぜひ参考にさせていただきます!

• 5月7日
yuui

新潟在住です。
手のつけれる貯金は引っ越し費用のみでした。子供が生まれる前だったので、大丈夫。とローン組みましたが、生まれた今は凄く厳しいです💦

土地と建物合わせて2500万以内でしかローン組みません。
ってハウスメーカーをまわりましたが、どこも予算オーバー🤦🏻‍♀️
もしくは性能が…ってかんじでした。
最後にたどり着いたのが、建ててもらったハウスメーカーで性能も良くて、色々とこだわりも叶えてくれました!

• たす

たす

やはり子どもはお金がかかるので大変ですよね💦

性能もこだわりも叶えてくれるなんて素晴らしいですね✨
    ハウスメーカーさんも迷ってて…もし宜しければそのハウスメーカーさんを教えていただく事は可能ですか(>_<)?

• 5月17日
  • yuui

yuui

お返事遅くなりました(^^)
    東区のスターホームって所です!
    私たちの担当の方は、ご家庭の事情で3月に退職されてしまったのですが、大工さん含め皆さん良い方ばかりでした^_^
    こちらはもう建ててしまってプレゼンとかは無いかとおもうのですが、
    もしスターホームで建てる事が決まったら、タケノウチから聞きました。
    と言って頂ければ季節によってリビング分の床暖房やエアコンプレゼントしていただけますよ(*^^*)
    私も紹介だったのですが、エアコンや床暖房無しにしてもらってその分値引きしてもらいました!!
    こだわりたい事が沢山あるのであれば、是非オススメします。
    自由度は非常に高いです(^^)

• 5月23日
  • たす

たす

詳しくありがとうございます!
    しかもお名前までご紹介いただき大変助かります(ToT)
    床暖房やエアコンプレゼントって凄いですね!そしてそのぶん安くするのも凄い良いなあ、迷う…
    とにかくまずは見学や相談をしに行ってみようかなと思います!
    私の知らないハウスメーカーさんなので大変助かりました、ありがとうございます!

• 5月23日