※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KMmama
子育て・グッズ

子供にイライラして怒ってしまいます😔たまに、叩いたりしてしまいます😔…

子供にイライラして怒ってしまいます😔
たまに、叩いたりしてしまいます😔
叩いて怒るのは、ダメだとわかっているのですが、
いつも叩いてしまった後にごめんねごめんねと
謝ってるのですが😔
叩いてしまいそうになった時、ぐっと堪える
方法何かあったら教えて欲しいです(>_<)

コメント

ちいぽん

深呼吸して、トイレでもいいので1人になると落ち着きますよ😊

• KMmama

KMmama

コメントありがとうございます😢
    1人になって深呼吸ですね!!
    今度試してみます✨ありがとうございます!!

• 5月5日
  • ちいぽん

ちいぽん

今の時期はまだ良いこと悪いことわからないんでね💦
    今、ママの様子を見ながら覚えてるところです!
    うちの下もわたしの顔見ながらニヤニヤ悪さしてますよ笑
    逆にこの時期から聞き分け良い方が心配です😅

• 5月5日
  • KMmama

KMmama

そうですよね😰
    だめだよ!いけないよ!と優しい言っていたのですが、息子も日に日に激しくなり、私の怒り方も一緒に激しくなってきました😢
    今日も叩いてしまったので
    もうほんとに叩いて怒るのは
    辞めます😰深呼吸ですよね✨
    ありがとうございました😢

• 5月5日
んちょ

子どもの顔見たら
叩けなくないですか?
いらいらするけど
手をあげれないです😫
そおゆう子に育ちそうで・・・

• KMmama

KMmama

コメントありがとうございます。
    そういう子に育ってしまいますよね。
    気をつけます。

• 5月5日
くぅ

もぉ💢ダメでしょ!
って口では言いつつめっちゃこちょこちょしたり
ぎゅーーーって抱き締めたりしてます🎵
あくまで痛くない程度のぎゅーーーです!

• KMmama

KMmama

コメントありがとうございます!!
    最近次から次へと
    色んな事覚えて、危ない事ばっかりしていて😢男の子だから仕方ないねーって良く言われるんですけど😔
    私に余裕がないんですよね😢
    手をだす前に、ぎゅっと抱きしめてみます😢

• 5月5日
  • くぅ

くぅ

うちは娘ですが
    高いとこやら柵よじ登ったり
    大型のカートから無理やり降りようとして危うく挟まりそうになったりetc…
    してるので性別どうこうとかじゃなくてそういうお年頃なだけだと思います😭💦
    余裕なんてないですよ。゚(゚´Д`゚)゚。
    最近言葉の理解がだいぶ出来るようになったので
    ようやくダメ!って怒ったら
    怒られてるのがわかって泣いたりしょぼんとするようになったので
    いつかは楽になります🎵
    それまではぎゅーーーってしてあげて下さい✨

• 5月5日

躾として、怒るのは仕方がないのかもしれません(^^;
叩くのは、思いっきりですか?それともパチッて軽くですか?毎回叩いてしまうのでしょうか?
私も軽くおでこをパチッと叩く時ありますよ。
衝動的にイライラして怒ってしまったあとは、体つんつんしたりほっぺたムギュってして一緒に笑い合うようにしてます(^^)
ただ、本当に悪いことした時はしません(笑)

• KMmama

KMmama

毎回叩いてしまうわけでは
    ありません😢
    口でダメでしょ!と怒ったりするんですが、何度も何度も危ない事や
    ダメな事をしてしまう時に
    手が出てしまいます。
    叩いたとしても、おでこやほっぺを軽くです。でも子供が泣いてしまうという事は、痛いって事ですよね😢

• 5月5日
 〇〇

どんな風に叩くんですか?
例えば何かいけないことをしたときに「このおててがいけないねー」と軽くパチッてするくらいならいいと思います!! ✨
でもイライラして頭や顔を叩くのはいけないと思います😣
子どもと対等になるとイライラもしますが、「まだ1歳」「生まれたばかり」と思えば少しは気持ちが収まりませんかね(><)💦

• KMmama

KMmama

いけない事した手をパチっと
    叩く時もあります😢
    今までに、顔を叩いてしまった事も
    あります😔ぐっと堪えたいのですが、気づいたら、ほっぺを叩いてしまったりしてて😢

• 5月5日
  •  〇〇

〇〇

叩くことが習慣になると耐えるのも難しいですよね💦
    いけないこととは、例えばどんな事をするんですか?🤔

• 5月5日
  • KMmama

KMmama

私が食事の支度をしている時など
    おもちゃで遊んだりではなく、
    テーブルやテレビ台の上に登って
    足踏みして何度か落ちた事があります😢登れないように工夫したのですが、すぐに登れてしまいます😔
    最初は口で怒っていたりするので、何十回も同じ事すると、手が出てしまいます😢ほんと可哀想だと思っているのですが😔

• 5月5日
  •  〇〇

〇〇

ケガや危険に繋がることであれば厳しく叱っていいと思います!私ならその場合だと足をパチッと叩きますね!!
    普段から怒られ慣れていると叱っても効き目がなくなるので、本当にいけないこと(危ない事)をした時のみビシッと叱るようにして接し方にメリハリをつけてはどうでしょうか🤔(すでにそうされていたらすみません💦)

• 5月5日
  • KMmama

KMmama

怒られる事に慣れているんですよね!!きっと!!私が怒っても
    ニヤニヤ笑ってます😢
    メリハリつけて怒るようにしてみますね!!ありがとうございます(>_<)
    躾ってほんと難しいですよね😭
    どれが何が正しいのか分かりません😢私も息子と一緒に日々成長していけるように、将来いい母親だと言ってもらえるように努力したいと思います😔✨丁寧に相談乗って頂きありがとうございました✨

• 5月5日
  •  〇〇

〇〇

元々保育士をしており、その時期の大変さや難しさはよく分かります(><)何回も同じことしますよね😓😓毎日お疲れさまです😭
    躾はメリハリ大事だと思います!普段ニコニコしている人が本気で怒ると効き目がありますよ!笑
    まだ1歳なので多くを求めすぎず、イライラする事もたくさんあるけどこの時期ならではの可愛さもたくさん味わいながら頑張って下さい(><)❤

• 5月5日
  • KMmama

KMmama

返信遅くなりごめんなさい😢
    ☆☆m☆☆さんのコメントで
    肩のチカラが抜けたというか、
    すごく救われました!!
    ありがとうございます😢

• 5月6日

すごくわかります、
ダメな理由を説明してももちろんわかるわけないし、でもしつこいとこちらも段々イライラしちゃいますよね😢😢誰かに相談しても『根気よく!』『危ないものを置かない!』としか言われないし(その通りなんですけど皆が皆出来るわけないですしね)、切羽詰まりますよね💦
軽くだったら、多分ビックリしてるのか悲しくて泣いてるのかだと思います。
私も前にここで質問した時に『子供のことを思っての躾だったら』と言われました。
かなママさんがお子さんに怒る時、きっとお子さんのこと思って怒ってますよね。
ちなみに衝動的にイライラして怒ってしまうことは誰にでもあることだと思います!

退会ユーザー

返事するとこ間違えました💦

• 5月5日
  • KMmama

KMmama

丁寧にありがとうございます😭✨
    1度や2度までは、口でダメだよ!とか言って怒ってるのですが、
    例えばテーブルの上やテレビ台の上に登ってしまうんです😢
    何度もおろして、ダメ!って教えてるのですが、洗い物をしていて振り返ると、また登って足踏みしてて、ほんと危なくて😔つい顔を叩いてしまいました😢

• 5月5日
たぬき

生まれてまだ1年ちょっと、手も思うように動かせなかったり、会話も出来ないまだまだ赤ちゃんに毛の生えたくらいの子供なので、やんちゃは仕方ないと思いますよ^_^
危険な事をしちゃうのであれば、あらかじめ出来ないように対策を取ってました!
家の構造上、我が家は子供が台所に入れてしまうのですが、米びつをひっくり返して床が米まみれになる事もしばしばありました😅生の米を食べても病気になる訳じゃないし、米はどうせ洗うしと思い、ありゃーっと言いながら片付けていました^_^他にもやんちゃを色々しましたが、ブームを過ぎるとやらなくなりますよ☝️

グッとこらえる方法ではないですが、育児は親の思うようにいかないと諦めてます😅本当はイタズラせずに、絵本に興味を持つような良い子に育てたかったのですが、なかなかそんな子はいませんよね(´-`)今思うのは、常に一緒にいるせいか、私に似ておおらかだとは思います😅🌸

どんな時に手をあげてしまうくらいカッとするんですか⁇

• KMmama

KMmama

コメントありがとうございます😢
    ほんと周りの子と比べても、やんちゃ度が激しくて、毎日クタクタです😢
    私も2人目妊娠初期でイライラしているのが自分でもわかってるのですが
    そんなの私の都合で、息子を叩いてしまうのは、ほんとに良くないですよね😔もう絶対叩いたりしたくないです😢
    叩いてしまう時は、危ない事を何度も何度もしたり、ご飯で遊んだり、物を
    ぽいぽい投げたりする時です😔

• 5月5日

「子育て・グッズ」に関する質問