※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
サプリ・健康

実母は、脳梗塞と糖尿病を患ってます(꒪⌓꒪)お酒、煙草、車の運転を辞め…

実母は、脳梗塞と糖尿病を患ってます(꒪⌓꒪)

お酒、煙草、車の運転を辞めるように
医師に言われました。

どんだけ辞めさせるように
しても隠れてやったり夜中に
呑みに出かけたりします。

本当にやめないと死に至ると
言われてるのでどうしてもやめさせたいの
ですがどうしたら良いでしょうか?

コメント

ひさ

管理入院とかはできないですかね💧
お薬飲まれててお酒もタバコもだとお薬の効果も薄れる気がします(>_<;)
ご本人がきちんと理解されてないとやめれないと思います…。
大人なので自分の意思が大事だし、周りが言えば言うほど辞めない人もいますし…

正直、本人の意思なので
無理だと思います。

義母がそうでしたが
煙草やめてたのに、いつの間にか復活。

入院とかして強制じゃないと
無理なんだなって思います😭

実母も煙草、お酒ダメなんですが
関係なく続けてます...
もう本人の人生なので口出しをやめました。

とまと

最低限、車の運転だけは!!!やめさせないといけないと思います。
言葉がキツくなりますが、お酒とタバコで健康を害しても自分一人の被害で済みます。しかし、車の運転に関しては他の人が怪我をする可能性、命を落としてしまう可能性があります。
前もそんな事故ありましたよね…。

免許証返納して、車の鍵は隠しておいた方が良いと思いますよ!

こた🌈🌞

お母様は脳梗塞や糖尿病の怖さは理解されておりますか?
介護施設で働いているので糖尿病の方は大勢いますが、重度になると腎機能が低下して人工透析をしたり、組織が壊死して最悪の場合指や手足を切断…なんてパターンを何人も見ています。
一度ゆまさんも病気について調べてみて『お母さんには元気でいてほしい!』と強く説得してみてはいかがでしょう😊
お子さんもまだ小さいですし、元気なおばあちゃんでいて欲しいですよね😭

はなみ

車の運転は
人殺しになってほしくないからやめて
って言いましょう(´._.`)
上の方も仰ってますが、自分だけの命ならまだしも他人を巻き込む可能性が高すぎますから…

whisky

辛口かもですが…無理かなとは思います。
私なら、どれだけ言っても聞かないなら『相手を巻き込む事故のために、お金は貯めといて』と言うかなと思います💦

難しいですよね...本人の意思がないと無理だと思います😥
糖尿からの腎不全(透析)や足壊疽(足が腐って足を切る)は病院で働いているのでみますが、申し訳ないですが自業自得と思ってしまいます...そこまでいったら本人も大変で辛いと思うので是非ご本人へ将来の話をして酷くなったら...と画像等を見せてあげてください。
あと車の運転は今薬飲んでるかとは思いますが糖尿や血圧は自動車運転注意や禁止の薬多いと思います。なので事故をしたら自己責任ですが分かってて乗ってるとなりますので重い責任が問われるかもしれません。
気をつけて下さい😭

あーたん

本人の意思なので辞めさせるのは厳しいかもしれません。

車の運転は他の人を巻き込む可能性があるのでそれだけは鍵を取り上げてでも辞めさせます。