※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maisy
お金・保険

隣の自転車が車に当たり、凹んだ修理代を請求してもいいでしょうか?新車です。

至急!ご意見ください!
駐車場に停めていたうちの車に、隣の自転車置き場の自転車が風で倒れて当たりました
それにより少し凹みました
この修理代を自転車の持ち主の方に請求してもいいでしょうか?
ちなみに車は新車です

コメント

あられ

していいと思います!

あゆ

していいと思いますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
一応自転車が倒れてる写真も撮っておいた方がいいですよ(* ´ ˘ ` *)

mamama

不法に放置していた自転車ならともかく、自転車置場の置くべき場所に置いてあった自転車が風で倒れたという事なら、不可抗力かと思うのですが…。気持ちは分かりますけど…。昨日はすごい風でしたもんね。問題は風で倒れた時に当たってしまうような位置に駐輪場と駐車場が設置されている事だと思いますよ。予想しうることですから。今回限りでなく、これから台風が来たり、さらに強風の日だってあるでしょうから、風除けを設置してもらうなり、駐車場、駐輪場の持ち主に意見を出すべきだと思います。

ママ

駐輪場から飛び出して停めていたわけではないんですよね?
ちゃんと駐輪場に停めていたのなら悪くないですし
請求はできないと思います。
お気持ちはわかりますが…その自転車の持ち主に過失は無いと思います。

maisy

両方のご意見ありがとうございます😢

台風で看板が倒れて車に傷が入った時は、揉めましたけれど、看板の持ち主に修理費請求が通りました。
看板も自転車も、持ち主は風が強くても倒れない様に管理をしなくてはいけないそうです。

私達の場合は簡易裁判所に届ける前に相手が折れたので裁判にはなりませんでしたが…
大抵相手はゴネますから、簡易裁判所にて白黒つけたが早いかもしれませんね。

• maisy

maisy

ありがとうございます

• 5月5日

退会ユーザー

自転車が後置きならば尚更過失が認められやすいです(^^)
    簡易裁判所はそこまで敷居は高くありませんし、弁護士も特に必要ではありませんから。

相手の人は何かしらで個人賠償責任保険に入っていませんかね?
    自動車保険、一人暮らしなら火災保険、障害保険等にも殆ど付いていると思いますから、それを教えてあげたら払ってくれるとおもいますよ(^^)

• 5月5日
  • maisy

maisy

簡易裁判所も検討してみます
    ありがとうございます

• 5月5日
mamama

何度もすみません。上で意見を述べた者です。看板の場合は、持ち主に安全に設置する義務があって当然かと思いますが、駐車場の自転車は持ち主の義務というより、その自転車を預かった駐輪場の管理者の義務かと思います。どんな形態の駐輪場か分からないので絶対とは言えませんが、その自転車の持ち主にしてもお金を払うなりしてその自転車を預けているのでは?ショッピングモールなどの無料の駐車場にも管理者はいるはずですので、話すとすればそちらと話すべきかと。もっと言えば、駐車場の設置場所にも問題があるので、まずは駐車場の持ち主に今回の件を話して、駐車場と駐輪場の持ち主同士で間に入ってもらっても良いかと思います。

あと、自転車が先か車が先かが争点のように言われていますが、例え自転車がなくても、そもそも駐輪場があったのですから、そこに自転車が置かれることは想定内の事ですし、それを言い始めると、分かってて駐車したのであろうと、逆にstrawberryさんの方が責められかねないので、触れない方が良いかと思います…。

• maisy

maisy

ご丁寧にありがとうございます

• 5月5日