※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
その他の疑問

私の祖父が亡くなりました。たぶん部屋で亡くなっていたので今は警察が…

私の祖父が亡くなりました。
たぶん部屋で亡くなっていたので今は警察が入ってるみたいです。
こんな状況だとお通夜まであと何日くらいかかるかわかりますか?
仕事も休まないといけないけど何も詳しく報告できないのでやりようがなくて💦
千葉県から大阪まで行きます。
夫は祖父と2回しか会ったことがないんですが行かなくても大丈夫でしょうか?

コメント

黄緑子

今、その状況なら…
早くても三日後かな??

嫁の祖父の葬儀に参列しないのは、私からするとナシです。
せめて通夜か告別式どちらか…かな。
こういうときくらいはどうにかしてもらいます。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

コメントありがとうございます。
    3日後以降ってイメージですね、参考にさせていただきます。
    やはり夫婦で行くのが一般的ですかね…明日喪主に相談してみます😞

• 5月4日
みぃ

お祖父様残念でしたね…
家の場合は遺体はその日のうちに検視も終えて戻ってきて5日ほど家にいてから葬儀でした。
火葬場や葬儀屋が混み合っててとかの都合で左右されるのではっきりとはわからないんですよね💦
夫は仕事休めず参加しなかったですよ。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

旦那様は行かなかったんですね。うちも明日喪主に聞いてみます😞
    突然のことで何もかも用意ができておらず…何から用意していいのか右往左往してます💦

• 5月4日
アイセーフティー

警察が入ったとしても何もなければそこまで影響しないと思います。検死となったら話は違いますが…
友引や葬儀会場、火葬場の関係で伸びることはありますが…明日には分かると思います。
私は1度も会ったことのない主人の祖母のお葬式に参列しました。夫婦揃わないのはなしですね😖

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

高齢だし心臓も悪かったし、事件性を疑われたりはなさそうだし早いですかね…。
    明日わかると助かります💨
    やはり夫婦で行くのが一般的ですかね…
    喪主に相談してみます😞

• 5月4日
沢蟹

お悔やみ申し上げます。

元・葬祭業です。少なくとも、亡くなって24時間は火葬ができないですし、検死も入ると早くて明日のお通夜、明後日の告別式というぐらいでしょうか。あとは仏式・菩提寺有り・式場で行う前提で言うと、菩提寺の都合、火葬場の空き具合、式場の空き具合で変わります。都市部は火葬場が混雑するので、大阪の中心部であれば、1週間以上待つ可能性もあります。季節的には、それほど混んでいる時季ではありませんが。

おそらく、警察からご遺体がお戻りになったら、葬儀社との打ち合わせでお寺と火葬場を押さえて、日程はほぼ確定となるはずです。

お祖父様が亡くなられたとのことですので、お仕事は忌引きで特別休暇が取れるかもしれませんね。ご主人については、地域や親戚付き合いによって、参列すべきか否かは、どちらとも言えない気がします。お父様かお母様に確認されてみては如何でしょうか。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

お通夜は明日からやる可能性もあるんですね。
    ちょうど今いとこから連絡が来て明日には遺体を引き取るからこの週末で終わらせたいと言われました。

• 5月4日
あやか

うちの場合は今日含めて3日後にお通夜になりましたよ。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

3日後からお通夜だったんですね。
    うちも今日には連絡が来るはずなので準備はしておきます💦

• 5月5日
さやか☺︎

お悔やみ申し上げます。

私(千葉県)の祖母(大阪府)が亡くなった時、主人も参列してくれました。母方の祖母の時は主人は面識なく、父方の祖母は一度のみ会ったことがあるだけでした。

喪主の方に相談より、は〜なさんの、お母様かご兄弟に相談の方が良いと思います。我が家は無理しなくていいよと母に言われましたが、主人の意思で主人のみ日帰りで参加してくれました。

ご主人までよく参加して下さったと、不謹慎ですが親戚からは好印象でした。

従兄弟(孫達)で、籠盛りを出すのか、お花を出すのかも、話が出るかもしれません。

ご兄弟がいれば、御香典の金額を聞くのもいいかもしれません。

とりあえず、喪服の準備(靴や鞄、袱紗等)、宿泊が必要なら、宿泊先をネットで見ておく、御香典袋の用意等が出来ることでしょうか。

おじいさまと、しっかりお別れが出来ると良いですね。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ご主人も行かれたんですね。
    うちもなんとか行けるように調整してもらおうと思います。
    喪服、旅費、子供達の服など…全く用意してないのでバタバタです💦

• 5月5日
ぷにぷにぷにお

私の祖父の弟さんが家昨日なくなりました。
火葬場の都合で10日に通夜、11日に告別式になりました😌
は〜なさんのお祖父様であればご夫婦で参加するべきだと思います。
お祖父様だけでなくお祖母様や喪主の方にも失礼にあたるかと、、、💦
うちは10日に家族で参加してきます。
職場へは亡くなった事と近いうちに葬儀で休みますと先に伝えておいたほうがいいかもですね、😣

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

昨日亡くなって11日が葬儀なんですね、けっこうかかりますね💦
    一夜開けて少し情報のやり取りが始まりましたが、うちはGWの為に病院で検視ができない?とかで未定になりました。
    本当は今夜が通夜で明日が葬儀と決まったみたいでしたが変更になったらしく…。
    うちは夫は来なくていいよ言われたので下の子とパパが留守番になりました。
    職場にも現状は伝えたんですが、実際にいつ休むか決まってないので申し訳ない気持ちでいっぱいです😞

• 5月5日
      soeri

私の祖父は一人暮らししていて、孤独死しましたが、事件と病気どちらかわからない為 色々調べられ 事情聴取もされたそうです。 警察 救急車が来たそうです。
その時は一週間ちょっとかかりました。
葬儀はどちらか出席した方がいいかと思います💦

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

一人暮らしだとやっぱり孤独死の心配がありますよね…祖父も一人暮らしでした。
    月曜日にお通夜が決まったので私と息子が行くことになりました!

• 5月6日
      soeri

決まったんですね。^ ^
道中気をつけて行ってきてください!

「その他の疑問」に関する質問