※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
子育て・グッズ

息子が早朝に起きてしまい困っています。朝7時に起きる方法を知りたいです。現在の睡眠スケジュールは夜8-9時に寝て、昼寝をしています。

息子が毎日4:20に起きます。
その時間に完全に起きてしまうので、しんどいです😭
7時に起きるようにしたいのですが、何かオススメの方法ありますか?
現状、夜はだいたい8-9時の間に寝ます。
昼寝は午前30分、昼過ぎ1時間、夕方30分で、17時までに済ませるようにしています。

コメント

あんこ

夕寝を15:30頃までに変更して、あとはそのまま…とかいかがでしょうか?

まっちゃ

解決法はわからないのですが、うちも日の出とともに起きてくるので動物的な本能なのかな?と思ってます。
昼寝も多くないと思います。
寝室は危ないものないので、申し訳ないけど1人ではいはいで探検したりおもちゃで遊んでもらうとかしてます💦

Hanna19

その時期はそういうこと一時ありました!体も大きくなり体力だけついて来て、でも体力ほど動けないっていうのが現状だと思います。体を使った遊びをたくさんしてあげると少し違うかもしれませんが、その時期を抜けて動く範囲が増えるとまた寝てくれますょ❤︎
また離乳食は1回ですか?2回ですか?夕方の量を少し増やしてもいいかもしれません。

ウチの子も同じ月齢の頃、早起きで困ってました(笑)
私は子供が起きてもまだ起きる時間じゃないことを分からせるために自分は起きずに1人で好きにゴロゴロさせてました😊そしたら子供も段々まだ起きないんだ!ってわかるようになり放っておくと勝手に二度寝するようになり、9ヶ月頃には朝7時くらいまで寝るようになりましたよ💓

ふみ

我が家も7時台が起床スケジュールなので、朝方早く起きられると地味にしんどいです😅

規則正しい生活をして昼夜の区別がついてると、赤ちゃんによっては日の出と共に起きてしまう子もいるみたいです。

それと、うちの娘の場合は朝方の喃語祭りと、月齢と共に寝相の悪さでベッドの端に当たったり、寝返りの衝撃で起きたりしていたので、U字抱き枕ですっぽり囲いました。囲ってからは夜間起きることもなく、朝7時付近まで寝てくれてます。

なので、個人的におすすめは、日の出をわからなくする遮光カーテンと、赤ちゃんをある程度固定することです😁

おぅーあ

私も遮光カーテンおすすめです!
うちも早くから起きる時期がありつらかったです…💧

るちぇ

コメントありがとうございます。
夕寝を16時までに済ませるようにして、遮光カーテンをつけたら少し改善しました♡
他に教えていただいたこともひとつひとつ試していってます!
7時位まで寝てくれるようになるといいです。ありがとうございました!、