※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちょ
ココロ・悩み

子供の幸せやケンカを子供に見せたくない悩み、旦那との関係について教えてください

私が我慢さえすれば子供は幸せなのかな。
けどケンカしてる所を子供に見せたく無いな。
どーしたらいんだろ。

ママさん達の旦那さんとの関係はどーですか?特に、子供が出来てから良くなりましたか?悪くなりましたか?

コメント

sooooooo

ケンカ増えました( ´∵`)

普通に子供の前でも
言い合いしてます( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ

ぞうさんのあくび

親だからケンカや言い合いをしてはいけないとは私は思いません。
感情的になりすぎたり暴力に発展するのはダメだと思いますが。
人間同士の意見の衝突が起きるのはごく自然なことで、先々社会へ出る子供のためには、ある程度そうゆう親の姿をお手本として見せるのは大事なことなように思います。
何かのテレビでゆってて受け売りなのですが、親のケンカ→対話や話し合い→謝罪や解決の模様を子供に見せるのは教育上とても大事らしいです。問題解決や人間同士のコミュニケーション力を肌に感じて子供は学びます。
ケンカ自体も子供にはいい勉強のチャンスとなれば無駄じゃないなって思えます。
だけど、あくまで親同士が建設的でかつ冷静に話し合いができるのが条件になるとは思いますが😅
親もある意味上手なケンカをする練習が必要かもしれないですね。私も日々感情のコントロールとの戦いです💦なかなか簡単ではないですね。

deleted user

はじめまして。
こんなこと言ってしまうのは申し訳ないのですが、わたしは子供ができてから悪くなりました😵💦

ママリ

仲の良さは変わらないですけど子供のことでちょっとした言い合いになったりします。

もんちゃん

妊娠中の今喧嘩沢山してますね(´・_・`)

妊娠する前はそんなこと無かったのに(´・_・`)

とも

悪くなりましたが今は安定しました!
ちょうど里帰りが終わった2ヶ月ごろが最悪でした😅
けど、ちゃんと話し合ってお互い気をつけることを確認するだけで、いろいろ気にならなくなりました✨
子供産んだら旦那にイライラしますよね〜!あるあるだと思うのであまり思い詰めなくて大丈夫ですよ🙆

ろぺ

生まれる前とさほど変わりないです😀
お互い何につっかかってるのか冷静に話し合いしてみたらどうですか??
昔は好き好きだったはずだし、どこかで何かが気になり始めたんでしょうね💦

りらっくま

ちょうど産後2ヶ月くらいがピークに仲悪かったです😂でもだんだん落ち着きました!
1人目出産から1年半経ち、今はそれなりに良好です🙌

鼻子

変化ないです。
お互いに言いたいことは言い合い、ふざけあっては上の子(小一)に叱られたり、下の子が乱入してきたりします。
でも最終的に決定権があるのは私の方ですね。

もも

出産してから悪くなりました。離婚寸前までいきました。
きっと今はホルモンの問題もあると思いますよ!

●

子供出来てから、喧嘩は増えましたけど、やはりお互いの意見や気持ちは言葉にしないとわからないので、仕方ないかと思っています😰💦

たまにすごい喧嘩する時もありますけど、普段は主人との仲はいい方だと思います😄💡

わたしも喧嘩で言い合いする時とかは、子供には見せたくないです😭💦

前に主人が子供もいるところでブチ切れたら、子供がかなりビビってしまって、かわいそうな事しました😰

やはり、子供は小さいながら、雰囲気もわかるし、喧嘩してるのもわかりますからね…😭😭💦

ゆちょぼ

喧嘩というか、イライラ増えますよね。旦那になんでそんなにイライラしてんのって言われましたけど、ホルモンのせいもあるし仕方ないですよね😨💦
子供の前では怒らないですよ🤤

ママリん

喧嘩増えました
産後ずーっとイライラしっぱなしで
最近少しづつ落ち着いてきました(´・ω・`)

あーか

産前産後で変化なく、一度も喧嘩ないです(・ω・)/

m.cheal

妊娠前より、妊娠中は良くて、
妊娠中よりは今の方が良くないです💦元に戻ったのかな??

自分に余裕がないとイライラしてしまい、それを旦那さんにぶつけてしまいます(>_<)
いけないとはわかってはいるのですが。。

こうめ

私は産後クライシスだと自分で自覚するほど、子供が生まれた瞬間、旦那が大嫌いになりました。※可愛そうなくらい
子供を触られるのも、家の中にいることさえ嫌でした。
自分で自覚していたので、グッと堪えて口には出さなかったです。
口にすると汚い言葉を使いそうなくらい嫌いだったのもあります。
産後はホルモンバランスのさいでこのような感情にもなるため、しばし適切な距離でいることも余計なトラブルを避けるための手段かと。
少なからず、子供が出来た後、旦那との関係は悪くなる人が多いものです。

mママ

生まれからと妊娠中の今、結構私はイライラしてしまっています😅
それを見兼ねて主人は洗い物してくれたり、娘の着替えさせてくれてたりするので本当に助かります😂
1人目妊娠中はずっとゲームしてたので、ある意味良かったのかな。って感じです笑笑

バケツプリン

子供の前で激しい喧嘩もしますが、
その分きちんと子供の前で仲直りするようにしています!^_^

deleted user

子供が産まれてくるまでは、
喧嘩した事なかったです( ´・ω・`)
子供が産まれてきてから
喧嘩するようになりました(´・ω・`)
最初の頃は、
ほぼほほお金の問題でしたが..
子供の目の前でも
喧嘩したりしてますが
仲直りも子供の前でしてますよ😆
子供の目の前で喧嘩しても
その後にちゃんと仲直りすれば
いいって専門の方が
話してくれましたよ(´∀`*)

はじめてのママリ🔰

なにも手伝ってくれない人で
しかも普通の人間じゃないので
出産してから喧嘩増えましたよー

子供の前でも喧嘩してしまいます。
泣いて止めてくるので後々反省
してます(´・ ・`)