※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
お金・保険

保険がおりてから病院に支払うことは可能ですか?今お金がないので心配です。

今日から切迫早産で、入院することになりました。
保険屋さんに、入院したことを伝えたら退院後書類を書いて提出してもらって、その後お金を支払うかたちになるみたいです。保険が、おりてから病院に支払う事もできますかね?今お金がなくて。

コメント

はち

病院との交渉になると思います。
保険会社によっては、なかなか振り込まれないところも、あるみたいですよ。

• みぃママ

みぃママ

分かりました。保険屋に早く振り込むように言うのってできますか?

• 5月3日
  • はち

はち

難しいかなーと思います。

• 5月3日
でで

相談できるところはできます!
看護師さんに聞いてみてください‼

• みぃママ

みぃママ

分かりました。

• 5月3日
  • でで

でで

お大事にしてください

• 5月3日
  • みぃママ

みぃママ

ありがとうございます。

• 5月3日
ママ

入院途中分だけでも申請は可能ですよ。
その場合は診断書2通になりますが💦

ピク

私が入院した時は毎月支払いが必要でした。退院前に保険屋さんに書類は貰ってあり、退院の日に病院に診断書の書類を渡しましたが、診断書ができるまで1カ月近くかかりましたね。診断書が出来上がったら、書類送っても1週間以内には保険屋さんは支払ってくれました。

まりえ

私が入院した時も上の子と下の子別の病院だったんですが、毎月払いで取り敢えず自腹で払ってました💦
どちらも退院後でないと診断書かけないと言われましたよ💦多分退院日がわからないと何日間の入院になるか分からないから診断書書けないんだと思います💦💦診断書は病院・先生にもよるのかと💦ウチは2週間後に取りに行きました‼︎

それとは別に高額医療費制度の申請はしましたか?

miimama🌺.

基本、保険が適用されるのにはお金を支払った領収書の控えなどがいるので難しいかと思います。病院は待って頂けても保険屋からお金がおりないかとー。でないとこの理屈が通用すると架空請求する人いっぱいでてくると思います。

38cat

受付の方に聞いてみるしかないかな?と思います。私の場合、自腹で払いしました。一応、医療費限度額申請書を旦那にお願いして、社保から出してもらいましたが、所得区分が高くて使えなかったので…。多分受付の方に相談しないと、看護師さんではわからないと思います。

こまとん

病院によりますが、私がお世話になった病院は保険金おりてからの支払いも可能でした。また、出産まで入院ということになれば、一時金の直接支払い制度を利用して、差額精算もできると教えてもらいました。
帝王切開の場合、高額医療の控除が受けられるので、差額精算した場合に、かなりの金額が戻って来ます。それを切迫の入院費用に充てるということです。
色々なパターンがあると思うので、会計の担当の方に相談するのが一番かと思います!

ぴぴ

まず診断書を病院に書いてもらうのに、病院によっては2〜3週間かかります。
そのあと保険会社に書類を提出し、不備がなければ、3日〜5日以内に振り込まれると思います。
ですが、病院はそこまで待ってくれるかどうかわからないので、とりあえず分割で払いたいと伝え、保険会社からお金が入ったら残りを払うでもいいのではないでしょうか?
あと限度額認定証はお持ちですか?