※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
その他の疑問

手荒れが酷くてツラいです…。小さな小さな水ぶくれ?みたいなものが指に…

手荒れが酷くてツラいです…。

小さな小さな水ぶくれ?みたいな
ものが指にたくさん出てきて
痒くて痒くてツラいです😭

アカギレ?みたいにたくさん切れて
少し前までは右の指が伸ばせず
最近は左手も同じようなことに。

皮膚科に行ってみたら育児が一段落
しないことには治らない!と。

透明の軟膏を出してくれたのですが
院内処方で何の薬かすら記載もなく
塗っても効果なし😱

週明けに別の皮膚科に行こうとは
思ってますが塗り薬とは別で
痒み止めの飲み薬とかってのは
ないのかな?

痒くて痒くて寝てる時も常に掻いてて
悪化の一方です⤵

どなたか同じような症状で
こんな薬で治ってきたよ❗て方は
いませんか?

ちなみに個人の診療所に行って
塗り薬を貰いました。
ステロイドの薬で
1日2回塗ってね!と言われました。

あー、
痒すぎる😥

コメント

ロー

なんの薬かは分かりませんが、私も皮膚科で塗り薬もらいましたよー!
ポケットにいれておいて、水扱う度に小まめに塗ってねと言われてそうして夜は綿の手袋つけて寝てる間に取れるので輪ゴムでとめて(笑)2.3日でだいぶとマシになりました!!

けどやっぱすぐ荒れます💦

青い蓋に白い入れ物の薬で中身は謎です(笑)

  • ロー

    ロー

    あかぎれには市販のヒビケア軟膏塗って絆創膏つけてます!すぐ治りますよ!

    • 5月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    コメントありがとうございます!

    やっぱり中々治らないですよね…。

    痒くて手袋をすぐに取ってしまい
    また掻いてしまいます⤵

    容器に入った塗り薬は薬剤師が
    大きな容器から詰め替えて処方して
    くれるやつですね。

    アカギレで出血も多々で
    家事育児したくないなぁ😅

    • 5月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ヒビケア軟膏試してみます😊

    • 5月3日
ままり

花屋さんで昔働いてた時に水ぶくれのような膿のようなものが入った物が手にたくさんできて、花屋やめて8年経った今でも痒みはあります!
なかなか治るのに時間かかりました💦
漢方飲んだり水仕事は手袋するようにしたら治りましたよ😳
痒みについては皮膚科でセチリジンという痒みとめをもらっていて飲んでいます!😓

  • ままり

    ままり

    この病名だった気がします汗
    違ったらすみません💦

    • 5月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます。

    そうなんですよ、
    小さい小さい水ぶくれみたいなのを
    掻いていると透明の水みたいなのが
    出てきます。

    8年たってもまだ痒みが出るとは…
    痒いのはホントに嫌ですよね。

    漢方飲みにくいんですよね?

    セチリジン調べてみます❗

    • 5月3日
  • ままり

    ままり

    ほかっておくとポロっと取れてまた違う場所にできますよね?😓
    わたしも夜中寝れず大変でした💦
    わたしの皮膚科の先生はステロイドはあまり良くないと言うので、気をつけてください💦
    漢方、種類によりますよ✨
    まずいやつは飲みにくいです汗

    • 5月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます!

    そうです、たぶんこれです。

    以前も体調が悪い?時に痒みがあり
    水ぶくれみたいなのが出来ては
    すぐ治るはありました。

    今回は治るどころか悪化で💦

    • 5月3日
deleted user

多分、通称 主婦湿疹ってやつですよね。私もなりました(>_<)薬もそうですが、酷くしない為には一番は手を濡らさないことです。洗い物は必ず手袋。お風呂もあまり手をつけない方がいいみたいです。すぐには治りませんが、数ヶ月頑張ればだいぶ改善されます。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます。
    主婦湿疹だと思います

    手袋必須とは言われましたが
    子供さんとお風呂に入るときは
    どうしてますか?

    他の方も言われてるように
    中々治らないですよね。

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう時は仕方ないので普通に入って、その後ケアしてます(*^^*)

    • 5月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ですよね、
    手袋でお風呂は無理ですよね😅

    • 5月3日
Maiky

手荒れツライですよね😭
私も一時期似たような感じで夜中も痒くて眠れなかったです💦

私はアンテベートというステロイドと、プロペトという保湿軟膏を混ぜたやつを処方されましたが、何となくしか効きませんでした😫

私の場合は、洗い物が一番の原因だったようで、実家に帰省して洗い物を母がやってくれる日々を過ごしてたら手荒れがすごくおさまりました。
なのでこまめにゴム手袋するようにしました。
また、ゴム自体で痒みも出るような気がしたので、手袋外した後は、手を洗ってからこのハンドクリームと薬を塗るようにしたらけっこう良くなりましたよ🙆‍♀️

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね、
    ほぼ効果ない感じです。

    洗い物わかります。

    私は炊事、子供達のお風呂、
    オムツ替え上の子のトイレ後など
    手洗いが1日に何度もあり
    余計に手に負担をかけてる感じです。

    • 5月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    アトリックスは昔からありますね。
    一度試してみますね😉

    • 5月3日
89

辛いですよね!!
わたしも生後1ヶ月の時ひどくなりました!

皮膚科でステロイドもらってぬったり、水絆創膏でカバーしたり色々しましたが、一番改善につながったのは、水仕事の時必ず手袋をすることでした。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます。

    ですよね、
    ホントにツラいですよね😭

    やっぱり手袋ですよね❗

    • 5月3日
  • 89

    89

    必ずよくなる時が来るので、今は徹底ガードと塗り薬でがんばってくださいね!!

    • 5月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ここまで酷くなったことは
    今までなかったので…。

    もう何ヵ月も長引いててキレイな
    手の人を見たら交換したくなる(笑)

    水絆創膏と手袋頑張ります😉

    • 5月3日
  • 89

    89

    あ、水絆創膏思ったよりしみるので、気合い入れてぬったほうがいいですよ!あとシンナー臭半端ない!!

    そしたらお薬塗って布手袋(ホームセンターの工具コーナーとかで5枚498くらいで売ってた)なら赤ちゃん触れるし、どうでしょう

    • 5月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    あ、
    水絆創膏使ったことあった(笑)

    あのニオイにあのしみようは
    肌に悪いんじゃないの😥?って
    思ってしまいますよね😅

    その安さはいいですね、
    ホームセンター行ってみます😊

    • 5月3日
💎💙

痒いの辛いですよね😭

他の方も仰ってますが、セチリジン私も効きました🙌
後は処方薬でリンデロンという塗り薬がよかったです✨
市販薬でリンデロンとほぼ同じのベトネベートというのが売っているのでそれを今は買って塗ってます🌟

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます。

    そうなんですよ…
    寝てるときもですが常に掻いてて
    日々悪化中😱

    セチリジン調べてみます❗

    リンデロンと同等の薬が市販で
    売ってるのですね。

    ベトネベート試してみます❗

    • 5月3日
なみ☆

美容師時代そんなでしたー!
ひたすら保冷剤握ってましたねー。
かくと温まってまた痒くなるので、冷やすといいですよ。
あとは皮膚科でもらったかゆみ止めをひたすら塗るくらいかなー。
うちはマイザー軟膏(外用合成副腎皮質ホルモン剤)ですね。
あかぎれ、ひび割れは、ヒビケア軟膏が一番ききますね。
あとは寝る前に薬塗って、綿の手袋するといいです。
タクシーの運転手さんがしてるやつ(笑)
アレで保湿力があがるので。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます。

    美容師さんしてたんですね、
    カッコイイ⤴

    なるほど
    冷やすといいんのですね!

    マイザー軟膏聞いてみます。

    ヒビケアは別の方からもオススメと
    コメントいただきました。
    試してみますね😉

    タクシーのドライバーさんの手袋、
    痒くてつい取っちゃいます⤵
    結果意味なし😱

    • 5月3日
  • なみ☆

    なみ☆

    手袋して保冷剤握ってるといいですよ(笑)

    • 5月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    あ、保冷剤ですね!
    保湿剤と見間違えてました😅(笑)

    はい、試してみますね❗

    • 5月3日