※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
良妻賢母なんて無理
ココロ・悩み

産後に義実家で世話になった方いらっしゃいますか?帰ったあとの関係は良…

産後に義実家で世話になった方いらっしゃいますか?
帰ったあとの関係は良好ですか?

私は夫の提案で産後一ヶ月義実家にいましたが、行かなければ良かったと後悔しています。

大変世話にはなりましたが、居心地が悪くて体も気持ちも休まらず、情緒不安定になり義母と夫の前で大泣きしてしまいました。

義母の何でもない一言が気になったり、悪口を言われている様な気がして怖かったです。

帰ってからも、義両親にどう思われているかが怖くて、出来ることなら会いたくないと思いました。

お宮参りも夫婦だけで行きたかったですが、拒否出来ず両家の親に気を使う一日でとても苦痛でした。

それから今まで頻繁に会うことは無かったですが、今度息子の初節句で義実家に行かねばなりません。

息子が主役のお祝いなんだから私が嫌がるのも変な話ですが、義両親(特に義母)に会うのが憂鬱です😢

色々気にかけてくれるし、ほどよい距離を保ってくれているのでありがたく、出産前まではこんな気持ちになることもありませんでした。

いい人だし、関係も決して悪くはないと思っていますが、産後どうしても被害妄想みたいになってしまいます。

産後のホルモンバランスがまだ乱れているのでしょうか…。

支離滅裂ですみません。

コメント

ふくつー

2人目の時にお世話になりました。実母が他界していたので、本当にありがたかったです。
が、きっと2人目だからでした。上の子も夫も一緒にお世話になりましたが、きっと1人目だったら疎外感を感じていたと思います。上の子のおかげで居場所があった気もします。
それでもやはり気を使うので、一ヶ月お世話になる予定でしたが、3週間で自宅に戻りました。その後も関係は良好です。
きっとホルモンバランスの関係もあるし、自分の気持ちを押し殺し過ぎていませんか?
そのように感じていること、ご主人にも相談できそうにないでしょうか?

• 良妻賢母なんて無理

良妻賢母なんて無理

ありがとうございます。
    私も夫に辛いから早く帰りたいと言いましたが仕事の兼ね合いで難しく、帰れませんでした。
    今後、子供絡みの行事があっても夫婦だけで出来そうなら断る様頼んでみます。

• 5月5日
yuchia

産後の精神状態ってどうあっても不安定だとおもいます。
上の子の産後1ヶ月実家に帰りましたが実家ですら居ずらく、帰らなければよかったと思ってしまい、しばらく実母ともギクシャクしました😅
元々考え込むタイプですが、一層考え込み、それだけならまだしも周りを巻き込む感じで…笑

元々義実家との関わりってめんどくさくて憂鬱な物ですが、この子にはみんなに愛されてみんなに大切にしてもらえるように、いろんな人の愛情を感じてもらいたいと考え方を変えてから、実家、義実家との関わりを増やすようにしてました🤗
考え過ぎないのも難しいですが、気分が少しでも晴れますように☀️

• 良妻賢母なんて無理

良妻賢母なんて無理

ありがとうございます。
    私も義実家の後に実家に帰りましたが、そこでも実母と喧嘩になりました。
    気に入らない事があっても実母には反論出来るけど義両親にはムリですよね…。
    息子の為にも最低限、ほどほどに頑張ります。

• 5月5日
もこム

私は隣が旦那さんの実家で、里帰りをしなかったのでうちに義母がごはんを作って持ってきてくれたり、食べに行ったりしてました!
同じように、何気ない一言がザクッと刺さるんですよね(>_<)いつもなら気にしないのに
なんか普通の返事が冷たく聞こえたり
でも、そんなこと全然なかったんだなって思いました!
気にしないで接して大丈夫なんだなって!うちは旦那さんがきちんと仲介になってくれてたので、私の気持ちも汲んでくれたしうまいことやってくれました!

• 良妻賢母なんて無理

良妻賢母なんて無理

ありがとうございます。
    私も今は平気ですが、当時は言われた一言一言が刺さって、わざと追い詰める言い方してるの?って怒りすら覚えました。
    夫も帰りが遅かったので義両親と過ごす時間が長くゆっくり相談もできなかったです。

• 5月6日
かえる

私も実母が既に他界していた為、産後は義実家に一ヶ月お世話になりました✨
私も色々あって、行かなければ良かったなーと後悔してます😂

私も産後のホルモンバランスのせいか些細な言葉に傷つきやすくなり、寝たいときに寝させてもらえなかったりもして睡眠不足になり、義母の前で泣いたりとか心身共に疲れはて、最終的に追い込まれて再入院になりました😭💦

ただ正直、義両親はそこまでお嫁さんのことは考えてないんじゃないかな~と思います😅
私も最初また会うのが怖かったですが💦
自分は子供の世話に集中し、義両親の対応は全て主人に任せる事にしました。

ただ事前に旦那さんと意識や子育て方針のすり合わせが大事かなと思います😞
例えば
○○と義母に言われたがどういう事なんだろう?や
産後のホルモンバランスのせいで些細なことが気になり、悪く捉えがちになっている。など
義母の悪口にならないように主人に伝え、一緒に○○と言われたら私たちはこうしたい。それは私から言うと角が立つからあなたから伝えてほしい。など対策を考えてもらいました。

私も産前は全く義両親のことは苦手ではなかったのですが、産後の諸々の対応でやはり価値観や考え方の違いがあらわになり、拒否反応がすごかったです。。

ですがお子さんの成長と共にきっとお母さんも子育てに自信がつくと思います。
なので何か言われてもうちは○○だから~などそのうち流せるようになってくると思いますよ😌🌸
大丈夫!!!!!

• 良妻賢母なんて無理

良妻賢母なんて無理

ありがとうございます。
    再入院、大変でしたね。

睡眠不足が一番ダメージ大きくて失神状態なのに、早朝にノックもせず義母が部屋に入ってきて雨戸を開けるのでうるさいし眩しいし、わずかな時間も寝付けずイライラしました。

私も今はなるべく連絡事項があっても夫に任せています。
    距離を置きながら少しずつ強さを身に付けようと思います。

• 5月6日
ゆー

分かります!一度ダメだと思うともうダメなんですよね(´・ω・`)
旦那さんってそのへんちょっと甘いからいつも困ってしまいます。
気にしなくていいから、とか言うけど気を遣わないわけにはいかないし、実母と義母って全然違いますし。
なんとかちょっとずつ受け入れられるようになるといいですね( ¨̮ )

• 良妻賢母なんて無理

良妻賢母なんて無理

ありがとうございます。
    夫にとっては実家だから気楽なんでしょうね。
    気を使わないでって言われてもどこまで甘えて良いのか全然わかりません。

• 5月6日
  • ゆー

ゆー

わかります笑
    ご飯頂いたあとの洗い物とか(´・ω・`)
    いいよいいよ座っててって言われてもほんとにいいの??って笑

• 5月6日
  ちこ

私も退院後一泊だけですが、義実家にお世話になりました。
やっぱり産後のホルモンバランスのせいもあるのか、全部がダメで…。
義母が仕切りたがりで、名前決まってないのを責められてるような感じがしたり、子供の世話も好き勝手されたくなくて、2階に行って1人で大泣きしました😣

4ヶ月経った今でも、言われることや行動が嫌で仕方ないです。
良くしてくれるし、悪い人ではないってわかってるんですが…。
旦那も義母の言いなりって感じで、話してもわかってもらえないし、旦那のことも嫌になりました😓

これはホルモンバランスのせいなのか…いつか治まるのか、私も悩んでます😥

• 良妻賢母なんて無理

良妻賢母なんて無理

ありがとうございます。
    ホルモンバランス恐るべしですよね。
    心の中に槍持って土足で入られる様な気分で不愉快で。
    いつか息子に子供が生まれたら、お嫁さんに上手に気を使える姑になりたいです。

• 5月6日
ゆり

義実家に帰ったわけではありませんが、とても近くに住んでいるので頻繁に様子を見に来てくれました。
とても有り難かったのですが、同じく義母の一言がかなり気になりましたー😭きっと心配してのことでしょうが、とにかく言われることが全て嫌味みたいに聞こえてしまいました。
今は、あまり言われたことを気にせずホルモンのせいって自分に言い聞かせてます。
出産を経て、育児と家事の両立など大変な毎日を送っているので少しくらい精神的にアンバランスになることはおかしくないと思います。ネット情報では産後のイライラなどは1〜1.5年続くみたいですし、まだまだホルモンバランスも影響しているのだと思います。
旦那様にも協力していただき、無理のない範囲で義実家と付き合っていきましょう🌷

• 良妻賢母なんて無理

良妻賢母なんて無理

ありがとうございます。
    身の回りを助けてくれるのはいいけど、言動全てが嫌味に聞こえて来ますよね。
    睡眠不足で休めないのもありますからこちらが普通の精神状態じゃないのをもっと理解して欲しいし。

そんなに長く続くんですね。
    夫婦だけで出来る家族行事には極力義実家を遠ざけようと思います。

• 5月6日
kk

私も産後1ヶ月ほど義実家でお世話になりました。
食事や洗濯など身の回りのことをやってもらえて助かったと思っています。出産前から義実家にはよく行っていたし、関係も良好だと思っていたのでうまくやれると思ってました。
でも実際に住んでみると息苦しかったし、義父母の言葉や子どもへの言動など些細なことにイライラしたり傷ついたり‥精神的なダメージが大きかったです。
そのせいか後半の2週間ほどはほとんど部屋に引きこもって食事のときに顔を合わせるか合わせないかくらい避けてしまってました。
なので今後、義実家とは必要最低限の付き合いにしていきたいとです。
まだ先の話ですが、もし二人目ができたとしても絶対に義実家でお世話にはならないようにしたいと思ってます。

• 良妻賢母なんて無理

良妻賢母なんて無理

ありがとうございます。
    同じですね。
    身の回りを助けてくれるのはいいけど、本音のワガママを言えないし、堂々と寝てられないから精神的にリラックス出来ないですよね。

食事もお風呂も自分の好きなタイミングで気楽にしたいのに、義両親のペースに合わせなければならず辛かったです。
    産褥期は本当に大切にしなければならないのにこれじゃダメージ受けに行ってるのと同じです。

私ももし二人目が出来ても次は行きたくないし、行くとしてももっと短期間で切り上げたいです。

• 5月6日

「ココロ・悩み」に関する質問