※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

旦那が足の爪を手で引きちぎる癖があります。家にいる時に自然に足に手…

旦那が足の爪を手で引きちぎる癖があります。
家にいる時に自然に足に手がいき
爪を引きちぎっています。
その爪を触る音(カチカチする音)にイライラします。
その手を口に持っていって 手の爪を噛む。
汚い。
足の小指なんて 触りすぎて毎回血がでている。
何回かやめてと注意しましたが 治らず。
その汚い手で子どもを触らないでほしい。

コメント

さぁや

だいたいストレスが原因なので
やめてってのがまた本人にはストレスですよ

これはタバコとはまた違いますから💦

辞めれるように
まず噛んでしまう、ちぎってしまう原因を話して
トップコートをぬったり
舐めるととても苦いマニキュアみたいなのがあるのでそれを塗ってみたり対策をしてみるのもありかなと

あと都会なら
深爪をとりあつかったサロン?病院?があったりしますよ

  • mimi

    mimi

    舐めるととても苦いマニュキュアがあるんですね!
    深爪までにはなってなさそうなんですが 白い部分があるとすぐにさわるみたいです。。

    何か対策考えてみます^ ^

    • 5月3日
deleted user

私も前までそうでした。
手の爪は噛んで深爪、足は手で裂いたりしてガタガタ…

周りが注意したからといって治るもんじゃないです😔
本人のものすごく強い意志と、本人に合った方法がないと。

私自身、現在23歳ですが、22歳でやっと治りました。

爪噛みはストレスからくるものなので、ストレスを取り除くなどしないと難しいです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私の経験ではですが、小さい頃から周り(親など)に言われるのも、ものすごくストレスでした。

    • 5月3日
  • mimi

    mimi

    注意しても治らないはよくわかりました。。
    周りから言われると余計にストレスなんですね。。
    ストレスを聞いても何もない 昔から としか言わないので 本人の強い意志がないとやめれなさそうですね。。

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本人はストレスの理由が分かってないんですね🤔
    まぁ私も、ちゃんとした理由は未だに分からずです。そんなもんなんだと思います。

    身体が知らないうちにストレスを抱え込んでるんです。

    小さい頃から、親との関係性によって、爪噛みが出るようです。何か寂しく感じたりとかです。
    本人は覚えていないでしょうが😓

    私は「大人になってこの爪って…女だし…凄い嫌だ!!!」と思って、頑張りました。

    今はその反動で、長めです😅

    私は、足も手もマニキュアをとにかく塗って、爪を強くすること(深爪だったし噛んでて弱っててすぐ割れてたので)と、マニキュアがあることで噛みにくくすること
    をとにかく徹底しました!😖💦
    ネイルサロンで深爪矯正をしてもらう方が、男性はいいかもしれませんね🤔

    • 5月3日
  • mimi

    mimi

    深爪ではないんですよね。。
    ただ爪切りを使えばいいのに カチカチ爪でめくるのが癖みたいです。。
    難しい問題ですよね( T_T)

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    深爪矯正というか、補強というか!

    自分で取れないようにって感じです🤔

    • 5月3日
allla

それは、旦那さん病気ですよ。何て名前の症状だったかちょっと忘れましたが、引きちぎり症とかそんな感じのまんまの名前だったと思います。自傷行為の一種みたいなことらしくて、結構そういう人はいるみたいです。

  • mimi

    mimi

    ネットで書いてました!自傷行為って😓
    カチカチ音がだんだん気になってしまうようになっちゃって 自分で気を紛らわすように頑張ってみます!

    • 5月3日
ぺん

なんかの病気みたいですね
うちの旦那もたまにやってます
後はささくれとかそういうのも…
私は音より爪を投げてゴミ箱に入れるのが片付けも大変ですし、子供産まれた後子どもがそれをいじってしまうとか口に入れると考えて今からやめてって言ってます…😢
意識してくれてますけど気になります…

  • mimi

    mimi

    ささくれも同じことしてますよね!
    子ども産まれてもかわりませんでした。。

    • 5月3日
ともみ

うちの旦那はあごヒゲを抜く癖があります。ちょっと伸びたヒゲや剃り残したヒゲをつまんで抜いて。たまにそのへんに落ちてたり。
何回言っても治らない。
旦那の癖ってすごいイラつきますよね( 一一)

  • mimi

    mimi

    そのへんに落とすのやめてほしいですよね。
    そのわりに髪の毛落ちてたら言われます。
    自分の方が汚いぞーってイライラします。

    • 5月3日
蓮Ka

強迫性皮膚摘み取り症でググると出てきます( ・ᴗ・ )
唇の皮を剥いたり爪をむしったり……

私も小さい時からそうです(´>_<`)
今も治りません( ・᷄-・᷅ )
唇は年がら年中血だらけで爪も深爪ぐらいではないと気が済みません( ´•ω•` )

  • mimi

    mimi

    いろんな種類があるんですね( T_T)
    旦那だから余計にイライラするのかもしれません。。

    • 5月3日