※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

頸管長が短い方で里帰りなさった方いらっしゃいますか?逆に里帰りを急遽…

頸管長が短い方で里帰りなさった方いらっしゃいますか?逆に里帰りを急遽中止し、都内出産なさった方いますか?
29週の健診で子宮頸管3ミリ、30週後半に再度確認したところ2.7ミリになり、現在自宅安静中です。
32週にあたるGW明け早いタイミングで再度受診し、頸管長を確認する予定です。
里帰り先は新幹線3.5時間or飛行機50分の距離です。長時間移動が頸管長を短くする可能性もあると知り合いの助産師さんに伺い、里帰りを諦め、都内出産に切り替えた方がいいのかなと思っています。(空き状況等、可能なのかは確認中です。)
次回の受診時に頸管長を確認した上で先生に相談して決める予定ですが、私の先生はゆるすぎるくらいにゆるく、何を聞いても「まー、大丈夫じゃないですか?」といった感じで、今回2.7ミリになっていても外出してもOK、できる限り安静で〜と、全く危機感がない感じです。が、色々な方の経験談を聞くと2.7は短い、先生によっては入院指示をすることもあると伺い、不安です。
きっと次回多少短くなっていても、早めに里帰りしましょうね〜、多少の移動は問題ないよ〜、とか言われそうです。
頸管長が短い状態での長時間移動は負担になるのでしょうか?近いご経験がある方のご意見聞きたい。
よろしくお願いいたします。

コメント

その先生によって判断は違うと思いますが…
わたしは22週から頸管短くて入院してました👀
2.7センチで、入院でした。
現在はその長さを保っている感じです🙏
32週で同じ長さならわたしなら里帰りできるならしたいです🙏

• まゆ

まゆ

どうもありがとうございます。そうですよね、私も出来るならしたいと思っているのですが、里帰り先にNICU設備がなく、帰って更に短くなってたら、実家から1時間半くらいの病院に転院の可能性があると言われており…移動がどの程度影響するのか、悩んでいます…
    ご意見、ありがとうございました。

• 5月2日

退会ユーザー

すいません。新規で書いてしまいました。

• 5月2日
さゆ

具体的な頸管長は忘れてしまいましたが、28週で切迫早産と診断されて自宅近くの病院に1度入院しましたが、その後悪化しなかったので、一旦退院して診察をした際に里帰りするなら今しかない!今なら飛行機に乗っても大丈夫だから!と先生に言われ、仕事も急きょ早めに休ませてもらって実家へ里帰りしました(飛行機2時間です💦)
結局、実家へ帰って2週間しないくらいで定期的なお腹の張りがあって31週から臨月までずっと入院しましたが😭💦
私は先生の言うとおりにしましたが、確かに先生によって判断は違うかと思います💦先生も色んな状況を勘案して判断してくれているでしょうし、今のまゆさんの状況で長時間移動は本当に負担にならないか、とことん聞いてみるといいかもしれないですね!
私は里帰り先の病院でも確かにあのタイミングを逃したら帰って来れなかったねー!って言われたので、ギリギリセーフだったようです💦

• まゆ

まゆ

どうもありがとうございます。もし差し支えなければ…里帰り先はNICU設備もあるような病院でしたでしょうか?私の里帰り先はそれがなく、何かあった場合は里帰り実家から1時間半くらいの病院に転院になる可能性があると言われてます…

• 5月2日
  • さゆ

さゆ

私が里帰りした病院にもNICU設備はありませんでした💦逆に里帰り前の病院にはありました😰何かあったら自宅から1時間くらいの病院に転院になる予定でした。でもわたしの場合、里帰りして逆に家事をなんにもしなくても良く、自宅で安静にできて何かあったら両親に頼れる環境の方が安心できたので里帰りしました!
    何とか36週まで入院しながらも、転院せずに済みましたが…
    その状況での里帰り、すごく迷いますよね💦私も1度入院したときは里帰りできない…😢😢😢と思いましたし、帰る日もドキドキしました😱
    里帰りするにしてもしないにしてもまゆさんが無事出産されることを祈ってます😭

• 5月3日
  • まゆ

まゆ

どうもありがとうございます。先生と相談して、決めようと思います。

• 5月3日

NICU設備ないのは考えますね💦
帰ってさらに短くなったら後悔しちゃいそうですね😱
座っているだけでも頸管は短くなるので…

Kママ

今29wです。今日検診行ったら頸管長が27mmになってました😢ウテメリン内服スタートです💦元々来週に里帰り予定だったのでそれまでなんとか安静に過ごし、来週帰りたいと思います💦車で5.6時間ぐらいかかるので不安ですが💦里帰り先の病院は大学病院なので設備は整ってます。

• まゆ

まゆ

短い中での里帰り、不安ですよね…安静生活、共に頑張りましょう!
    設備が整ってるなら、迷わず里帰りですよね…
    ご意見、ありがとうございました。

• 5月2日

「妊娠・出産」に関する質問