※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

バセドウ病治療中の妊娠希望者です。同様の経験をされた方、助言をお願いします。

経験者の方いらしたら教えてください!
甲状腺機能亢進症の方で妊娠して出産された方はいらっしゃいますか?

私は20年間バセドウ病の治療中(メルカゾール服薬)です。

先月やっとやっと数値が安定してきたので
メルカゾール1錠になり様子を見ているところでした。

しかし、今月にまた悪くなり
なかなか数値が安定しません。
主治医にもこんなに安定しない人は珍しく
手術を考えても良いとまで言われました。
けれどもコントロールしやくすなっても
手術は不安があるし、手術したからと完治するものではないし、傷が残るのが嫌なので
なるべく服薬で治療希望していました。

そして、私は妊娠希望です。

1年近く妊活も続けていますが、まだ赤ちゃんはいません。

自分なりにバセドウ病と妊娠の関係や影響も調べたり
学んだりしていますが
このままの身体の状態でこの先妊娠できるのかも不安になっています。

この中で同じような経験をされた方
また、バセドウ病治療中でも妊娠して出産された方はいらっしゃいますか??

皆さんのお話聞かせてください!
治療された方もどのような治療されたのか教えてください。

妊活されている方で私と同じような方も是非、お話お聞かせください。

コメント

はるきち

参考になるかは分かりませんが、私は甲状腺腫瘍で手術をしました。

二回手術をして甲状腺を摘出しましたが、妊娠出産しましたよ。

現在は二人目を妊娠中です。

  • きなこ

    きなこ


    そうなんですね…!
    手術前には妊娠されてましたか?

    • 5月2日
ねこ

同じくバセドウ病で15年目です。 

私の場合、症状が出る→薬で良くなる→通院辞めてしまうを4~5回繰返し、本格的に妊娠希望した3年前からきちんと通院して妊娠出産にいたりました。3ヶ月に1度の血液検査で薬の量を調整していく治療法です。
前はメルカゾールでしたが、妊娠希望を伝えたところ、チウラジールというやや胎児に影響しにくいものを服用されました。(効果は一緒でメルカゾールでも問題ないそうです。)
妊娠時はチウラジール1日1錠で数値は安定していました。今は2日に1錠まで減り、そろそろ薬を止めてみようかというところです。

きなこさんは今数値が安定していないということですが、妊娠に影響するくらいなのでしょうか?

  • きなこ

    きなこ


    私は20年間きっちり通院し続けていても、数値が安定せず薬の量を増減させたり、チラージンも服用していた時がありました。
    元々、亢進症と低下症の症状がありまして珍しいタイプだと言われました。
    でも、ここ1年で低下症の数値は安定し
    メルカゾール1種になったところです。

    治療法がまろたさんと同じです。
    3ヶ月や1ヶ月に一度採血結果で調整しています。

    先月まで安定していたんですが
    今月になり
    FT3 10.46 H
    FT4 3.72
    TSHレセプター抗体 19.5 H

    基準値から大きく出てしまいました。
    FT3の基準値は4未満です。

    まろたさんはどのくらいの数値で
    妊娠されましたか?
    基準値は外れていましたか?


    主治医には妊娠したらチウラジールを服用するように、と言われています。

    • 5月2日
  • ねこ

    ねこ

    妊娠発覚3ヶ月前の数値が以下のとおりです

    FT3 3.06
    FT4 1.20
    TSHレセプター抗体 1.0未満

    すべて基準値でした。 
    あまり参考になりませんが、基準値外れていた時にも4回妊娠しました。
    すべて流産で終わりましたが、原因はバセドウ病でなく不育症のためでした。

    私の通院している先生は、バセドウ病は治療中でも薬でコントロールしていれば妊娠出産は問題ないとの事ですが、ある程度安定してから妊活ゴーサインでました。
    きなこさんの今の数値が妊娠に影響するくらいなのかわかりかねますが、妊活ストップ出てなければ妊娠は可能でないでしょうか?

    あまり適当な事は言えないので💦他の原因含め、先生と相談するのが1番かと思います。

    • 5月2日
  • きなこ

    きなこ


    今回数値悪くなってから
    とくに主治医から妊活のことは触れていませんでしたし
    以前、先ほどの数値の時は
    妊娠してもダメではなかったけど
    正直安定した時のが好ましい話は聞いてました。

    なので、絶対ダメ!ということはないのですが…
    このまま数値安定しなくて妊娠できなかったら…と不安になり
    私と同じような経験された方はいらっしゃるのかな?とお話を聞きたかったんです。

    まろたさんも同じような経験をされて妊娠、出産されているので
    少し前向きになれそうです。

    コメントしていただいて
    ありがとうございます(;_;)

    • 5月2日
  • ねこ

    ねこ

    はい、ぜひ前向きに妊活続けて下さい!
    きっといつか可愛いベビーに出会えます😊

    • 5月2日
はるきち

手術前には妊娠していませんでした!

ヒロ

私も20年、甲状腺機能亢進症ですが、学生の頃までメルカゾール服用していましたが、働き始めてからは、数値も安定し、疲れている時に動悸や手の震えはありますが、薬の服用はしていません。
現在、生後5ヶ月の娘がいます。
妊娠も自然にでき自然分娩で、特に症状も出ていません(´∇`)
産後半年ぐらいから、数値があがるそうなので、そろそろ症状が出るかなといった所です。
ぜひ、諦めずに、がんばって下さい(≧∇≦)

  • きなこ

    きなこ

    働き始めてから数値安定、良かったですね!
    私は現在も薬で数値調整中なので
    そんな中でも妊娠はできるのか不安になり経験者の方々にお話を聞きたかったんです〜

    今は休憩中ですが、また頑張りたいと思います!

    • 5月19日