※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロス
子育て・グッズ

満3歳児保育で4年間幼稚園に通わせている方、メリットデメリットを教えてください。5月生まれで年少だと私と二人きりになるので迷っています。仕事していないため保育園は難しそうです。

満3歳児保育で4年間幼稚園に通わせている方いらっしゃればメリットデメリットを教えてください!

5月生まれなので年少だとほぼ4歳まで私と二人きりになるので迷っています。

仕事していないため保育園は難しそうです…

コメント

okj

この四月から最年少クラスに通わせています!
ウチは一月生まれだけど、成長が早く体力が有り余ってる状態だったのと、下の子が生まれたので、お互いの為に幼稚園に通わせることにしました。

メリットは、毎日お友達と一緒に遊べる。家では出来ない経験ができる。お歌やご挨拶がキチンと出来るようになってきた、などなど…
デメリットは、別れる時に泣いちゃう、まだ預けるのは早かったかなと毎日思う…一月生まれなので補助金がほとんど出ない、などなどです💦

• ケロス

ケロス

ありがとうございます!
    やっぱりお金のことはデメリットですよね😂
    この1か月ほどで既にいろいろ覚えてきているのはすごいですね⭐️

• 5月1日
さくら

2/1生まれなので一番チビですが、4月から入ってます。幼稚園タイプです。

メリットは子供の刺激と、外遊びが沢山出来るので楽しそうです。
親では教えられないこともサラッと覚えてきます。
デメリットまでいかないですが、別れる時は泣きます。うちの子は泣いても1分でそのあとは帰るまで泣くことは無いようです。なかなか楽しんでいるんだと思っています。

• ケロス

ケロス

ありがとうございます!
    やっぱり私と二人ではできないことがたくさんできそうなので私も早く入れたいです!
    でも泣いてしまうのは覚悟しないといけないですね💦

• 5月1日
  • さくら

さくら

そうですねー。泣くのは仕方ないというか…そりゃ寂しいですよね。
    でも最初に泣いてた子の方が早く馴染むとは聞きましたが。我が家は1ヶ月経ってどんどんわかってきて、泣く日が殆どですがたまに泣かない日もあったり…みたいな感じです。

• 5月1日
くりまんじゅう

下の子が先月から通い始めました。前は保育所行っていたからか初日から泣かずに登園出来てます。今まで自分で出来なかった事でも自分でしようとする努力が見られるようになりました。

mm.7

今年4月~下の子が満3歳児クラスに入園しました🙆
うちのも5月生まれですが、4月~でいいよ~😃と言われて4月から通ってます👍

ちょっとグズったのは初日だけで
あとは毎日楽しそうに行ってます☺
母親の監視も縛りもないので、のびのび遊んでるみたいです🙆
ただ、帰ってきてからのグズりは増えました💦少しの事でグズグズ始まるし、泣いてばっかりいます💧

𝚂𝚊𝚛𝚊

4月生まれで年少々の
満3歳児保育で4年間幼稚園に
通わせる事になります😊✨
うちは4月生まれかつ
3歳でも大きめな子なので
ほかの同級生の子が
かなり小さく見えます🤣

メリットは
同年代の子と毎日遊べるし
色んな経験ができますね!
(いちご狩りや筍掘りなど既に行ったようです😊)
言葉がそこまで出ていなかったのに
幼稚園行きだしてめちゃくちゃ
話すようになりました🤣
名前を全て漢字で記入し形から
覚えるという幼稚園なので
自分の名前は既に形で
覚えたようです😊✨
トイトレも幼稚園に丸投げ
したので🤣
もうすぐ外れそうです⤴︎😆
お兄ちゃんは年少から入園したのですが
やはり年少々からと年少からの
入園は全然違うのを痛感したので
可哀想かなと思いながらも
入園させました✨

デメリットは今のところ
ありません😊
泣かずに行くので早めにやって
よかったなと思います😊

ケロス

みなさんありがとうございます😊

一緒にいられるなら少しでもお母さんと一緒に。という考えもあり、早生まれのママから5月生まれいいなぁと言われたりしたので迷っていましたが、やっぱりメリットが多いので満3歳で入れる方向でこれから幼稚園選びをしていこうと思います⭐️

来年は幼稚園に。と考えるとずっと一緒もあと1年か。と子どもにも優しくなれる気がします😆