妊娠・出産

里帰り出産なのですが、田舎の産婦人科に電話したところ、分娩の予約は…

里帰り出産なのですが、田舎の産婦人科に電話したところ、分娩の予約はいらない、帰ってきたらよってくださいねーと言われました。今はそこそこ都市部に住んでいて、予約は早めにとっておきましょう、何周目に帰ってきてと言われましたか?とか検診先の産婦人科で聞かれました。特に、予約や何周目に帰るとかも言われなかったので、そのまま伝えると腑に落ちない顔を看護師さんにされました(・・;)田舎はそんなもんなのかな?

• 10月26日
  • 退会ユーザー

コメント

• うちが、里帰りした産婦人科からは、32週目には、受信をして下さいと、16週頃だったかな。その時に、その話が出ました🎵16週頃に、分娩予約を取りました😄総合病院だったからかもしれませんが😅

• 10月26日
  • 私の里帰り先の産婦人科もそのような対応でした。
    受診の予約も要らないといった感じでした笑
    今かかっている都市部の産婦人科は予定日が分かり次第、すぐに分娩予約&前金を入れないといけない所なので私も「田舎はこんな感じなのか…」と思いました。
    都市部は人も多いのでしっかり人員調整されてるのかも知れませんね(´Д`;)

• 10月26日
  • どこの田舎かにも寄りますね〜!
    うちは大分のど田舎ですが、それなりに予約とゆうもをしました^^
    不安ならもう一度確認して、何周目までに帰れば良いか、補助券は使えるか、なども聞いておくと良いかもしれませんね!

• 10月26日
  • 初めて聞きました!
    私も郊外にある実家に里帰りしますが、分娩予約は必要でした。
    34週までにきてくださいと言われましたよ。
    妊婦さんが少ない地域なんですかね…予約できないと心配になりますよね。

• 10月26日
  • 私も地元の田舎の病院で里帰り予定なのですが、特に分娩予約は必要なかったです!大きい病院なので、1日の分娩数を制限してないんだと思います。
    でも、34週までに招待状持参の上受診してくださいと言われました♪
    病院によって何週までに、というのは違うと思いますが、私の所はHPにも載ってました!HP確認するか、もう一度病院に確認してはどうでしょうか?(^-^)/

• 10月26日
  • わたしも今住んでいる所は都市部で、何ヶ月も先の予約がいっぱいで前金も払わないといけないところへ受診しています。
    そのため、里帰り先(北陸の田舎)の病院に予約をしようと電話すると予約はいりませんと言われました!
    そのかわり、32週までに一度受診に来て下さいと言われみてもらいました。

わたしは総合病院ですが、個人病院でも同じみたいです。田舎の方の産婦人科は予約いらない所多いみたいですよ!
    ただ、わたしは母親教室で出産はここでしますっていう契約書みたいな、入院手続きの申し込み用紙のような書類をいくつか貰いました。37週までに記入して持ってきてとのことでしたので、妊娠後期になると何かしら説明や手続きとかはあるのかもしれません(^^)

里帰り先の病院が予約いらないっていってるなら大丈夫だと思いますよ!

• 10月26日
  • 私の産院では分娩予約はない状態なのに24時間365日いつでも、陣痛が来てから連絡をし、すぐ病院にいって出産という形です。そして基本的に休日でも料金は一律です。

一応待ち時間短縮の為の、普段の受診の際の予約もありますが飛び込みも可能です。
    毎日何人もその病院で出産しているようですが、分娩予約は聞いたことがありません;;;
    田舎の個人病院だから普通とは違うのですかね(*´・д・)?

• 10月26日
  • 私が産んだ個人病院は、検診も分娩予約も無かったです( ̄▽ ̄;)

検診は来た人順、陣痛が始まってから連絡して365日24時間いつでも病院に行って出産でしたよ!!

きーすけさんと同じような感じです☆*゚

• 10月26日
  • 私も里帰りだと33周には来てくださいねー、と言われただけでした(笑)
    たまたま夏の帰省中に検診に行かなければならなかったので里帰り先の産婦人科に行きました!
    里帰り先の病院がそれでいいと言ってるなら大丈夫ですよ(^^)/

• 10月26日
  • 私も里帰り出産予定です。13週頃に電話したら、28週過ぎたら強制の講習会があるので、その講習会に参加しないと分娩できませんと言われました。その講習会は呼吸法とかの講習会みたいです。私もこの週数でほんとにそれでいいのか焦ってます(^^;💦明日もう一回電話してみようかなと思います。。

• 10月26日
  • うちの産婦人科も分娩予約いらないです(⍢)

私の所もきーすけさんと同じ感じです⑅◡̈*

私の所はバースプランとかも無く
    予約金ももちろんいらないです⑅◡̈*

田舎はそんなもんだと思ってました⸜(⌓̈)⸝
    他の方のを見て予約してるの?!とビックリしちゃいました(・ㄇ・)إإ
    多分予約するのが普通なんでしょうね…笑

• 10月26日