※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む(*・з・*)
お金・保険

旦那の国保税が滞納で差押予告が届きました。旦那は外国人で税金に詳しくなく、役所からの通知もなかった。分割払いを希望し、旦那が電話するか話し合う予定。延滞金も支払わないといけないか不安。

おはようございます

旦那が結婚前の国保の税金を納めてなくて、先週、差押予告通知が届きました
一昨年のもので、10万超えてました…とても生活していけません
しかし、結婚してそろそろ1年になるんですが今まで家にその役所からは一度も葉書等来てなくて
差押予告通知が来るまで知らなかったんです
いきなり差押ってありえないですよね?
旦那は外国人なので税金についてよく理解してなかったらしく、日本にいる間ほとんど払ってこなかったみたいですが…
今回の差押予告通知が来た役所以外の地域に住んでた頃の役所からは
手紙等届いててちゃんと払わせています
とりあえず旦那は平日仕事ですがお昼の時間にでもその役所に電話するように言いました
分割にしてもらいたいのですが延滞金だけでも1万くらいしてたのでそこのところきちんと話できるかわかりませんが、まずは本人が電話して
話がつかなければ私が役所に電話なり直接行くなりしようと思ってます
役所から差押予告来る前に滞納の知らせがあれば、もっと早くにどうにかしていただろうに
延滞金も全額払わないといけなくなるんですかね?
朝から恥ずかしい話ですみません
回答よろしくお願いします

コメント

ぶるま

友達の旦那さんは、国民年金を滞納15年(笑)30万とかだったかな??恐ろしい額ですよね!
ちょっとした借金!

ふう

支払いは元金が先で、元金を払い終わった後に延滞金を支払います。

一番オススメなのは、市役所の納税課に直接出向いて相談することですね。ここに書いてらっしゃる理由をそのまま話せば大丈夫です。話のポイントは、税金をキチンと払う意思がある、しかし一括では支払えない(これから出産でお金が必要などの理由)等を伝えることです。

分割にしてくれるはずです。月にいくらまでなら支払えるか?を聞かれると思うので、例えば毎月1.5万円など(払えるならもっと)にしてもらって、なるべく早く払い終えることが大事です。それらをすべて払い終えた後に延滞金の支払いが残るので、そこは免除してもらえるように誠意を持って払うことです。悪質でなければ、延滞金免除してくれる可能性も高いです。

イロハ

延滞金の免除申請が自治体によってはあるみたいですよ!(°Д°)生活が苦しい旨を正直に訴えたら、延滞金だけでも免除の方法を出してくれるかもです(>_<)
今は別の自治体で国保に入っているってことで大丈夫でしょうか?旦那さんがよく分かってないのであれば、念のため二つの自治体で二重の支払いになってないかどうか調べた方がいいかもと思いした(;´д`)あまり無いとは思いますが💦

チェリー1026

私も四年前、市税なんか払うか!
と思ってたら滞納通知書が届きました>_<
その時分割の申請もできると言われたので、今回もできると思うのですが…

む(*・з・*)

恐ろしいですね
うちは1年もその市に住んでなかったのに10万超えです。
泣けてきます

む(*・з・*)

延滞金を免除してくれるところもあるんですね!
今現在は別の市で国保で、去年秋から社保です
もしかしたら二重もあるかもわかりませんが、住所変えたとき住民票も移してますのでないとは思います…
ありがとうございます!

む(*・з・*)

そうなんですね!
今日中にその役所に連絡します

む(*・з・*)

さっき旦那が役所に電話して、月曜日に直接行って詳しく話をすると決まったようです
具体的に回答していただいてありがとうございます