※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU42
子育て・グッズ

娘が鼻風邪で苦しんでいます。抗生物質の薬を飲ませたくない。耳鼻科で診てもらい、適切な薬を処方してもらいたい。新しい小児科も検討中です。

いつもお世話になってます。
今四ヶ月の娘が鼻風邪にかかってしまい、先日小児科にいったら、
プルスマリンaドライシロップ1.5%
テルギンGドライシロップ0.1%
が4日分処方されました。
4日間飲ませましたが中々鼻水の詰まりが取れず毎日鼻水を吸っていますが寝るときには寝苦しそうにして可哀想です。
また、薬をもらうべきなのかと考えながら薬を調べた所なんと、抗生物質でした。。私がもっと早く調べていたら飲ませたくなかったです。
ムコダインは、抗生物質ではないとかいてあり、そちらを処方していただきたかったです。
かかりつけの小児科を変えようかと考え中ですが、明日まず耳鼻科にいってみて、鼻を機械で吸ってもらい、中耳炎じゃないかなど調べてもらおうかと思っています。
その後初めていく小児科に連れて行き、抗生物質じゃない薬を頂こうかと考えているのですがどう思いますか?
耳鼻科に頂くであろう薬も、小児科に見せようとおもっています。
耳鼻科は、大体抗生物質をだされるみたいなので。。

コメント

れい

医療従事者です。
なぜ抗生物質を飲ませたくないのですか?

  • HARU42

    HARU42

    はじめまして。子供の事を考えると出来るだけ負担の少ない薬で治してあげたいと思います。
    抗生物質耐性菌に感染し易くなったり、副作用が怖いからです。。
    風邪で抗生物質を使う所は最近は少ないと聞いたものですから。
    気になっております。

    • 10月26日
  • れい

    れい

    確かに薬は消化器官に少なからず負担を与え、その負担の大きさはは薬によって違います。HARU42さんの言うように、可愛いお子さんのことを考えると、できるだけ負担なく症状を軽くしてあげたいと考える気持ちもとてもわかります。しかしだからと言って、薬の内容をHARU42さんが決めるというのは少し違うように思います。医師はプロです。症状、原因、発症期間、お子さんの体力など様々なことを考慮して薬を決めます。それが、現在のお子さんの状態に1番合っていると判断したからそのお薬が処方されます。
    また、心配されている耐性菌や副作用についてですが、薬には少なからず副作用はあります。しかし、その副作用よりも作用の有効性が高いと判断されるため、処方されます。ムコダインにも副作用はありますよ。耐性菌については、長期間同じ種類の抗生物質を摂取しないとできにくいです。風邪の治療に用いるくらいの量で短期間となれば可能性はほぼないと思います。
    なんにせよ、今回HARU42さんが戸惑われた原因は医療者側にもあると思います。医師は薬を処方する際に患者に説明を行う義務があります。それを薬剤師が代行して行う場合もあります。もう少し患者さんやご家族が納得して治療に協力していただけるように努力する必要があると思いました。

    • 10月26日
  • HARU42

    HARU42

    確かに私がお薬を決めるのは危ないですね。不愉快になられてたらすみませんでした。
    医師のプロにお任せして、薬を決めて頂いてるので感謝しています。
    私もまだ、かかりつけの小児科がなく、不安になってしまいました。
    先生か、薬剤師さんに詳しく聞いておけば良かったです。
    ありがとうございました。

    • 10月26日
  • れい

    れい

    全く不愉快になどなっていませんよ‼︎💦
    お子さんが早く良くなるように祈っています^^

    • 10月26日
  • HARU42

    HARU42

    心配してくださりありがとうございます。
    安心しました。
    早く良くなるように見守りたいとおもいます。

    • 10月26日