※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび
妊活

妊活中に体を動かす仕事は控えた方がいいですか?焦りや不安を感じる方もいます。

妊活を始めた時仕事を辞めたなど変えたという方いますか?私は接客業をやっているんですが約1年妊活を初めて中々授からず何となく焦る気持ちがあります。自分は妊娠しずらいのかなとか……考えすぎもあると思いますが
やはり妊活の時は体を動かす仕事は控えた方が良いですかね?全く無知で申し訳ありません。。

コメント

みなマル

妊活三年半で妊娠し出産しました😄
フルタイムのリハビリの仕事してました。めちゃくちゃ体使う仕事ですが病院でも体動かすことは大事と言われ過度に安静にしすぎるは良くないよとも言われたので
妊活ばかりの生活もストレス貯まるしお金もかかるし・・・😞体外受精にステップアップしてからも普通に仕事してましたし産休入るまで変わらずに過ごしてましたよ。私の場合は、つわりもなく全く妊娠中トラブル無かったのもありますが・・

• らび

らび

ありがとうございます!
    3年半なんですね!比べてしまって嫌な気持ちにさせてしまったら申し訳ないですが…1年で出来ないと心が病んでしまっていました…。もっと心にゆとり持って旦那と頑張っていきたいと思います!

• 5月1日
かるん

体を動かす仕事だから妊娠しにくいとか、妊活の時は控えた方がいいというよりはストレスが多いかどうかかな?って思います!

私も飲食の接客業をフルタイムでしていて、休みは週2あればいい方でした💦
責任もある立場で仕事量も多くストレスはかなりありました。
結婚後少ししてから妊活開始して半年ほどで病院受診しました。
不妊原因がわかったので、治療を開始して時間に融通きくほうが勿論良かったのでフルタイマーから扶養内勤務に変更し、勤務時間は半分ほどになりました。
それでも仕事量は変わらなかったのでとても大変でしたが、旦那の転勤で私も退職。
引越し後数ヶ月してまた治療再開して3週期目で妊娠しました!
ちなみに引っ越し後はゆるーくパートしてる程度でした。

なかなか授からないと焦りますよね😭💦私も後に結婚した人たちがどんどん妊娠出産して、義親族からのプレッシャーなどかなりストレス溜まってました😞

長くなっちゃいましたが、排卵検査薬や基礎体温などつけて排卵日付近狙っても中々授からないようでしたら1度病院に行くのもアリかと思います!
とにかくストレス溜めないようにするのが1番です💡

*妊娠がわかったら、重たいものもったり手を上にあげたりするような作業は控えたほうがいいと言われてますが、体を動かす作業が良くないとは一概には言えないかなと思います😊

• らび

らび

沢山の返信ありがとうございます☺️
    私も週2休みあればいいと思うような仕事をしています。
    でも生理が遅れたり、具合悪いなと思ったらもしかしてって妊娠かもと思いながら仕事してて
    結局してなかったりすると
    自分の体のせいなのかなとか、仕事入りすぎかなと思いながらやってます。

でも仕事してても妊娠してる人はいると思うので
    私の中の考えすぎかなと思いましたが
    ストレスは……多い気がします……

かるんさんのコメント頂いて
    心が楽になりました!
    正直病院に行ったことあるんですが
    周りに妊婦さんがいると正直自分の心が何故か悲しい気持ちになってしまい
    診察受けず帰ってしまったことがあって以来行きたくないと子供のようにワガママになっていました。
    本当になんて表現したらいいか分からないですが授からない自分が惨めに思ってしまってました…

でも明日旦那と病院行こうと思います!
    本当にありがとうございます!

• 5月1日
こはるん

私は仕事辞めたら即できました。
今までも何度もして出来なかったのに
仕事辞めたとたんずっとゴロゴロしたりしてたら
出来ました(笑)
働いてるときは1日中立ちっぱで忙しかったため
出来にくいのかな~なんて勝手に思ってましたね。

• らび

らび

ありがとうございます!
    そうなんですね!1度仕事辞めて妊活だけに集中しようかと考えます!!
    私も立ちっぱなしなので参考にさせていただきます!

• 5月1日
  • こはるん

こはるん

ストレスとかも影響してしまいますもんね。
    働いてる以上ストレスも溜まりますし(笑)
    のんびりしてみるとあんがいころっと舞い降りてきてくれるかもしれませんね。
    考えすぎも良くないといいますし😌

• 5月1日
* thk *

まさしく私がそうです笑

看護師で10年ほどずつと病棟勤務でしたが、やはり病棟勤務はそれなりに重労働なので、切迫になる妊婦さん多かったです💦
そういった状況も目の当たりにしてたので、私は子供を作るとなったらここは辞めると、密かに思ってました!
結婚して一緒に住んでから7か月ほどはフル働いてましたが、もともと結婚してから辞めると上司には伝えており、去年の7月に退職しました。もちろん妊活も視野に入れて✋

でもこればかりはいつ授かるかも分からないので、からだの負担のない程度で働ける、近場のクリニックでパートとして働き始めました!
働き始めて1か月もしないうちに授かる事ができました!
クリニックの院長やスタッフも理解のある方たちだったので、ありがたいことに、出産6週前まで働かせていただけました❗️ほんとに感謝です❗️
週3日の午前だけ、病棟とは違い走り回ったりすることもないので、ほんとにありがたい環境でした。

接客業でもどれくらい体に負担のある仕事にもよると思いますが、あまりに負担が大きいようなら、負担の少ない業務にまわしてもらうとか相談してみてわ?
職場を変えるなら妊娠前でないと、なかなか採用されなかったり、妊娠を望んでいたら採用されないとかそういう事も実際あるみたいなので、ご主人とよく相談してから決断してください😣

授かれることを願ってます❗️

• らび

らび

ありがとうございます!
    出産6週前まで!?凄いですね!
    私も立ちっぱなし、走り回る仕事なのでやはり職を変えてみようかと思いました!

出来れば仕事をしていたいという
    ワガママですが気持ちがあるので
    旦那と相談して頑張っていきたいと思います!

ありがとうございます!
    授かれるように頑張ります!

• 5月1日
りおか

私もフルタイム接客業でしたが、辞めた翌月にできました。
結果は稽留流産でしたが(><)

体云々も大事ですが、環境を変えるのも大事ですよ!
周りを見てると体使ってハードな仕事をしててもグータラしてても妊娠する時は妊娠するだなって思います。

• らび

らび

ありがとうございます!
    結果とても残念ですね。。流産という言葉を聞くだけでも心が病んでしまいます…。おりさん大丈夫ですか?

色々な妊娠がありますがタイミングなんですかね…。
    授かられるように頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月1日
あい

体は動かした方がいいと思います!血流良くした方が冷え防止にもなるので。

私は顕微授精で授かっていますが、夜勤ありの三交代勤務をしていましたよ!外部での仕事だったので、基本的に朝から晩までバイクを乗り回し、全力で走ったり、長時間ずっと立ちっぱなしだったり、ご飯が食べれなかったり、完徹も余裕でやってました。それでも授かったんだから、特に勤務で左右されることはないと思いますよ😊

• らび

らび

ありがとうございます!
    ええ!すごいです!!
    徹夜とかは無いんですがそこまでハードの仕事をしつつ妊娠する上で
    何か気をつけていたり、やっていたことはありますか?

• 5月1日
  • あい

あい

冷えだけは気をつけていました!外部なので冬でもバイク乗ったりしてたので😅足首温めるといいですよ!冬はレッグウォーマーが欠かせません。あとは、とにかく好きな事してましたね〜🍀仕事も好き放題やったし、主人や友達と旅行に行ったり、朝方までお酒飲んだり。「子供が欲しい」と望みながら「今しかない子供がいない生活」を全力で楽しんでました😊

• 5月1日
m

体を動かす仕事はいいと思いますが…
病院へは行かれましたか?
もし行かれてたらすいません

1年妊活してるのであれば
仕事より病院へ行くことが大事かなと思います。