※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえこ
家族・旦那

旦那さんに素直になれません平日は夜遅くに私や娘が寝ている時に帰って…

旦那さんに素直になれません
平日は夜遅くに私や娘が寝ている時に帰って来て、朝は私が仕事の日は旦那よりも早く起きてる事はありますが、旦那さんは自分の支度だけして出勤。
旦那さんが休みの日曜日だけは朝ごはんやらは食べさせてくれたりはします。
休みの日に娘の面倒見てくれてるだけでも感謝しないとですよね。
でも日々の小さなことが積もり積もって、どうにも素直に感謝しきれない小さな自分がいます。

周りは「やってくれてありがとう〜」って持ち上げておけばいいんだよ的な事も言ってくれるのですが…。
自分的には旦那さんがやりたい時にやりたい育児だけしてるように感じてしまいます💦
皆さまはこういうネガティブな感情になってしまった時にどう切り替えてますか。
素直に旦那さんに感謝できる奥さまをすごいと尊敬します😖

コメント

たろすけ

同じような時ありますよ(>_<)
感謝できる時にしたら、いいんだと思いますよ😊✨
いつでも感謝しなきゃって思うと、余計にイライラしちゃう気がします💦
正直なところ、2人の子どもなんだからお世話するのは当たり前じゃないかなっても思っちゃうじゃないですか😁💦
それでも、男性と女性で得意不得意は異なるから、ある程度は仕方なかったりもするし...
だから、ありがとう!って言ってもいいな、言いたいなって思える時にはきちんと伝えるようにしましょう(*^^*)

  • りえこ

    りえこ

    温かいコメントありがとうございます😊
    当たり前と思いつつ…周りよりはやってくれてるのに感謝足りないのかなと自己嫌悪になってしまったり。
    ありがとうと面と向かって言うのが苦手なので、ラインなどで少しずつ伝えていこうと思います!!

    • 5月1日
朱ねこ

うちもそうですよ〜💦
いるんだからやって当たり前?
オムツ変えやご飯、子供との遊びもいるんだからやって当たり前だと思ってます。

まだ娘ちゃんは9ヶ月。
ホントにこれからですよ。

うちの息子は完全にママっ子だし、喋ったら「パパイヤ、ママ〜❗」とハッキリ言います。

子供には「パパに買ってもらおう❗遊んで貰うおう❗パパ帰ってきたらおかえりって言うから練習しよう❗」と努力してますが、結局は一緒にいる時間の差かな?と思います。

旦那にも言いますよ。
いる時にダラダラ寝てばかり…。
遊んでほしい子供無視して携帯やテレビ。
子供には2歳児ながら生きてくルールがあるのに、パパは知らない。

こっちも見守ってますが、ちゃっちゃと済ませてるママが近くにいたら、パパは本当に努力しないと子供の心は掴めませんね。

  • りえこ

    りえこ

    やっぱり男の人って言われないと動けないところありますよね💦
    新人バイトを育てるつもりでやっていくしかないんでしょうね。
    オムツ替えもたまに言わないとやってくれない時もありますが、娘と二人になってもお世話はできるのでそういうときに感謝していかないとですね!
    たまに娘に泣かれればいいのにとか意地悪なこと考えちゃう時ありますけどね💦

    • 5月1日
がっちゃん

あたしも旦那に感謝できない自分がいて悶々としてた時がありました!

今は旦那に感謝しませんよ!
やって当たり前なんですから!
そう思うようにしてると気が楽になりましたよ😊
むしろもっと育児に参加してと言ってます。

  • りえこ

    りえこ

    がっちゃんさんもあったんですね
    不器用ながらにやろうという気持ちはあるので、少しずつ感謝を伝えられるようになっていけたらと思います!
    お互い育児がんばりましょう🤗

    • 5月1日
あこまま⑅◡̈*

わかりますよ〜〜😭
旦那なりにはしっかり見てくれていてもやはり主に子供を育ててるのは母親ですもんね。本当に世の中のママはみんな立派だと思います😭
自分はこんな頑張ってるのに旦那は〜〜なんてことわたしもよくあってイライラしちゃいますね。
でもイラついててもなにもいいことないですから小さな事でありがとう、助かったというように心がけています。
強がりなわたしですけどやっぱありがとうって言う方も結構嬉しい気持ちになったりします😭育児で疲れてるときに旦那にすこし手伝ってもらったらありがとう、そう一言いってみたらどんどん言えるようになりますよ♥️
気分がいいですよ〜〜(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

  • りえこ

    りえこ

    本当に世のママはみんなすごいですよね!!
    自分以外のママがキラキラしてて育児もパパとの関係もちゃんとしててすごいとか思っちゃう時があります💦
    練習するのもいいですよね
    ありがとうとか小さな嬉しかった事とか意識するとプラスな事に意識が言って、嫌な事も少なく感じますよね
    何事も捉え方だよなあ〜
    ありがとうございます😊

    • 5月1日