※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わた
妊娠・出産

みぞおちがキリキリ痛み、寝る前に痛みが強くなり眠れない状況。ヘルプ症候群の可能性も考えている。同じ症状を経験した方、痛みの緩和方法を教えてください。

最近、みぞおち辺りがキリキリ痛みます。
引っ張られるような感じでもあります。
寝る前が特に痛くなり、眠れなくなるくらいです(._.)
胎動はすごく感じます!

お腹の上辺りが痛いとヘルプ症候群が考えられると
ネットで見てから怖くて怖くて😭
内臓が押されて痛くなるのだったらいいのですが…

みなさんもこういった症状ありましたか?
あった方、どのように痛みを和らげてましたか?

コメント

ゆうはるママ

逆流性食道炎ってやつじゃないですか?
妊娠しているとなりやすいって聞いたことあります😶💦

ゆぁ

私は実際にヘルプ症候群になりましたが、胃の下のほうが痛くなるときにはもう結構進んでおり、耐えられる痛みではありませんでした(^^;
汚い話ですが、もどすし呼吸も困難なくらい痛いので耐えられるということであれば違う気もしますが…

あと、その他症状としては、何も食べなくても1日一キロ太ったり、足のむくみがすごく厚さが1.5倍くらいになってしまったので、最終的に私はクロックスしかはけなくなりました。あと、胃痛の前にはかなり酷い下痢もありました。これらはどうですか?

ただ皆さん同じではないと思うので、もし心配でしたら次回の妊婦検診で病院に相談し、血液検査をした方が良いかもしれませんね。ちなみにヘルプ症候群だと、腎機能と肝機能と血小板を調べればすぐわかりますよ‼️

• わた

わた

胃痛の前に3日ほど下痢が続きました!

不安なので、病院に電話して聞いてみようと思います。

• 5月1日
  • ゆぁ

ゆぁ

私も酷い下痢が3日ほど続きました。
    心配ですが、何もないと良いですね(^^;

すみません、あと少し訂正で、胃の下の痛みではなく胃の上の痛みでしたm(。_。)m💦

• 5月1日
  • ゆぁ

ゆぁ

あと、ヘルプ症候群になる結構な方が妊娠高血圧も併発するようなので、血圧も注意した方がいいですよ‼️
    私は、胃痛に襲われ救急車で運ばれる二日前まで血圧が110/~80くらいでしたが(妊娠前は低血圧ぎみで~100/70)ヘルプ症候群と発見されたときには上が200、下が130近くビックリしました(^^;

• 5月1日
  • わた

わた

そうなんですね!
    気をつけてみてみます😳

ヘルプ症候群になっても赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか?

• 5月1日
  • ゆぁ

ゆぁ

発症のタイミングによりますが、ヘルプ症候群になると母体の血がとまらなく(とまりにくく)なってしまうので、どのタイミングであってもすぐに緊急帝王切開になるはずです。それが遅れると帝王切開も出来なくなってしまい、母体が危ないので…

ですので、週数が結構いっていれば少し早く産まれるだけなので問題はないですが、発症のタイミングがあまりにはやすぎると、赤ちゃんが未成熟の可能性はありますね(^^;
    ちなみに私は36週で緊急帝王切開になったので、子供は2938gもあり、そのあとは何事なかったようにすくすく成長しています✨

• 5月1日
  • わた

わた

そうなんですね。
    私はまだ31週に入ったばかりなのでまだお腹にいて欲しいです😔

さっき病院に電話したら、来て下さいとの事だったので病院に行って検査してみます!

• 5月1日
  • ゆぁ

ゆぁ

検査されるのですね。心配かと思いますが、ホントなんでもないと良いのですが…(^^;

• 5月1日