※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
家族・旦那

実家、義実家とは普段は飛行機の距離で年に2回帰省するかしないかくらい…

初めての投稿で、読みにくいところがありましたらすみません(>_<)!
実家、義実家とは普段は飛行機の距離で年に2回帰省するかしないかくらいです。
2歳の息子がおり、両家初孫です。
現在は実家に里帰り中で、週に一度くらい義実家と出掛けているのですが、普段なかなか会わないうえに旦那も居ないので、かなり疲れてしまいます。
旦那が喜ぶので、こちらから誘って出掛けていたのですが、義両親も嬉しかったようでお誘いが多くなってきました…。
もともと私は前もって計画して出掛けたいタイプなのですが、義両親からは前日にお誘いがきたり、出掛ける日の朝に出発の時間を1時間早めたりとしてきますが断れません。
心配に思うことがあっても意見することが出来なくて、それもストレスに感じてしまいます。
もう少しで臨月になるので断りやすくなるかなと思っていたのですが、昨日出掛けた時に、陣痛がきても私達がいればすぐ病院に連れて行けるから大丈夫ね!と言われ出産するまで続くのかなと思うと憂鬱です。
GW後半も出掛ける気が満々で、そのことを考えると眠れません(T_T)
普段遠くにいる分、里帰りしてる時くらいは頻繁に会わせないと失礼でしょうか?
また、断りたい時はどのように断ると義両親が嫌な思いをしないでしょうか?
私が体調を崩しましたと言うと、息子だけ預かるよと言われそうで…
アドバイスお願いしますm(_ _)m💦

コメント

オレンジさるぼぼ

とりあえず、連休中は帰省した友達と約束があるとか、麻疹が流行ってるから出かけないとか言うでしょうか…私なら
で、友達と約束があると言いつつ実家で平和に過ごします(^^)

• みっきー

みっきー

連休中はとりあえず断ってしまってもいいですかね( ;∀;)
    昨日結構な人混みに一緒に出掛けてしまったので、友達と約束があると言えば大丈夫そうですね!
    アドバイスありがとうございました!😊✨

• 4月30日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

私の高校のクラス会なんて基本GW中にありますよw
    私なんて実家に帰った時に友達に会う予定がないと親に心配されるぐらいです(^-^;
    お子さんも、友達に会わせるからって預けられない理由つけて、親御さんに話し合わせてもらって、スケジュールびっしということにしておいて、家でポテチ食べて録画している相棒見て過ごします(^^)

ご主人には、麻疹が流行ってるから人混みは避けたい、特に連休中は!ということは伝えて理解してもらっておくと、姑のイジケ電話がご主人にかかってもフォローしてもらえると思います

• 4月30日
  • みっきー

みっきー

やはりお休みの方が集まりやすいですもんね☺️💡
    義父が土日祝休みなので、友達との予定は平日に入れていたのですが、それだと土日休みの子とは会えないでいたので、いっそ本当に友達との予定を入れてしまったほうが気が楽になるかもしれません( ;∀;)!✨
    旦那には、少し前に麻疹が流行っていることを伝えており心配していたので、理解してもらえそうです(^o^)!
    残りのGWは友達と会ったり、実家で相棒を見たりしてゆっくり過ごしたいと思います😊✨
    ありがとうございました(^o^)!!

• 4月30日
まめ太

病院の先生に風疹が流行ってるし、いつ産まれてもおかしくないので外出はあまりしないように言われたとか言うのはどうですか?

ちなみに私はこれを使って産後すぐの義両親のお見舞いを断ることに成功しました!

• みっきー

みっきー

なるほど、病院の先生に言われたと伝えれば反論はなさそうですね!🤔💡
    産後のお見舞いのことも今から少し心配していました😅
    実体験でのアドバイス、ありがとうございました😊✨

• 4月30日
りんりん0402

もうだいぶお腹も大きくて動くの辛くないですか?
GWなんてどこ行っても混んでるし、疲れるだけです。。。
私だったらお腹が張っているので無事生まれるまで外出控えますって言います。
ストレスになることはしないのが1番ですよ❗

• みっきー

みっきー

そうなんです(T_T)
    お出掛けしても、結局子供のお世話は私がするので走り回るのを追いかけたりが大変で😅
    今は自分がストレスに感じることはしなくてもいいですかね😣
    アドバイスありがとうございました😊✨

• 4月30日

「家族・旦那」に関する質問