※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんぴん茶
子育て・グッズ

娘が泊まりたがるのでバイバイが難しい。娘が裏切られたり傷つかない方法は?

娘への対応について相談です💦
娘はばぁばが大好きで、家もすぐそこなのでしょっちゅう遊びに行きます。夜もごはんとお風呂を済ませて遊びに行ったりしています。土日も仕事なので日中遊べないので💦
今日も行ってたんですが、ばぁばの家に「泊まる‼️」と言い出し、「帰るよ!また明日ね」と言っても愚図り、ばぁばが「じゃあお家に遊びに行こうか?」で納得しました。
家まで一緒に行き、玄関先でばぁばが「じぃじに遊びに行くって言うのわすれたから、言ってくるね。また後で来るね」とウソをついてとりあえず私と娘は家に入るのですが、ばぁばが来ないと分かると眠たいのもあってギャン泣きしながら怒ります💦
今までは記憶も曖昧だったのでちょっとすると忘れてくれていたのですが、そうもいかず😅
どうやったら泣かさずにバイバイできますかね?「母ちゃんさみしいなー」とか言っても効かず😅時々は泊まらせてもらったりもしてるのですが💦このままだとばぁばのウソつきと思っても嫌だし、裏切られたって傷つくかな?と思ったりしてます💦

コメント

ふうたんMAMA

お泊まりはダメなんですかね?😄お泊まりさせてみて泣いたら迎えに行くとか😆✨

  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    お泊まりは時々させてるんです。でも毎回はムリだし、私的には地震きたときに怖いので泊まらせたくないんです😱

    • 4月29日
pata

おばあちゃん大好きなの微笑ましいですね😍
でも『また後で来るね』と言って、来ないんですか?💦もう娘さんはしっかりわかるし記憶力もある年齢なので、おばあちゃんは嘘つきって思っちゃいそうですね😞
前に助産師さん『子供は大人が思ってるよりいろんなことを理解してるから、子供だと思ってあしらわないであげてね』と言われました💦

おばあちゃんが好きな気持ちを受け止めてあげて、泣いてもちゃんとバイバイと言ってあげる方がいいかもしれません😭例えその時は泣いてしまっても、『後で来るね』⇨『来ない!嘘つき』よりも、『今日はもう無理だけど明日来るね』⇨『ちゃんと次の日来てくれた!』の方が、娘さんも信頼してくれると思います😄

長々とすみません💦

  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    やっぱり「また明日」でちゃんと説得してからバイバイさせるべきですね💦

    • 4月29日
まりこ

ばぁばがウェルカムであれば、お泊まりを試してみても良いと思いますが、難しいですか?

  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    時々させてるんです。でも毎回はムリだし、私的には地震きたときに怖いので泊まらせたくないんですよね😅

    • 4月29日
ま~ちゃんママ

家の弟の子供が3歳の頃そうでしたが、4才になり保育園行くようになってしばらくしたらババが遊びにあってもついて来ることもなくなりましたから❗(それまでは、毎日連れてきてました)心配はありますが😢今は好きにさせてみては?

  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    毎日忙しく仕事している義母なのでしょっちゅう泊まらせるわけにもいかず💦保育園も行ってるし😅

    • 4月30日
りー

我が家はめちゃくちゃ時間かかりますが、言い聞かせます…
うちには猫がいるので、お腹すいたーって待ってるから帰ろう、
お家でしまじろうと一緒に寝よう、
まだ遊びたかったけど、また来ようね!
ばぁばとじぃじも疲れてるからゆっくり休ませてあげよう!等…

ばぁばの家に行く前に今日は〇〇だからお泊りはできないよ、って伝えてます😊それでも時間はかかりますが😅
ウソは子供にもついて欲しくないので、ハッキリと言うようにしてます!

ウソじゃなく、ばぁばからも言ってもらうといいと思いますよ!

  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    先に言っておくのも手ですね‼️やってみます✨やっぱり言い聞かせてみます😊

    • 4月30日