※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
773
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が機嫌を悪くし、泣いてしまうことが辛い。子育てが思い通りにいかないと感じています。アドバイスをいただければ幸いです。

4ヶ月の息子なのですが、

一昨日くらいから少しでも構ってくれないと
機嫌を悪くして泣いてしまいます。
少し離れるだけでギャン泣きです。

1回泣いてしまうと、
それからずっと機嫌が悪く、
正直しんどい…と、思ってしまいます。

母親なのに、
しんどい、疲れる、などと思ってしまって
息子の寝顔を見て
申し訳なさと、自分の情けなさに
泣けてきてしまいます。

ギャン泣きされると
普段できることが出来なくて
子育ては思い通りにいかないと
分かっていても
やっぱり辛いです。

なにかアドバイスを
いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

そんなものですよ😄
優しいですね、でも母親なんだからって思うのはあまりよろしくない。
自分を追い詰める考えは長い目でみて母子ともに良くない。
人間育ててるんだから、イライラして当たり前。生きてるだけで大成功、健康に無事に明日を迎えられたらそれで完璧です。
大丈夫ですよ!力をぬいて、自然に任せて、よく頑張ってますよ!

  • 773

    773

    よく頑張ってますよ、
    というコメントに涙が
    出てしまいました。
    わたし、頑張ってたんですね。
    明日も頑張れそうです。
    ありがとうございます。

    • 4月29日
はじめてのママリ

私も今同じ気持ちです😢
寝顔見て、後悔しています😢
洗濯やお風呂洗い等、家事は夜にやるようにして、昼間は子どもと遊べるようにしています!
子どもって、私は子ども見ていなくても私の顔をじーっと見てるんですね💦
なので、常にニコニコしているように心がけています。
大変なのも今だけだー!と思って乗り切ってます!

  • 773

    773

    わたしも家事その他は息子が寝た後に
    まとめてやってます😣💭
    わたしは明日こそ、
    ニコニコで過ごせるように
    したいです…。
    わたしだけじゃないんだ、って
    元気づけられました。
    ありがとうございました。

    • 4月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    楽しい時ばかりじゃないけれど、お互いがんばりましょうね!!

    • 5月2日
ひなころ

大丈夫、お母さんだって人間だからしんどい時があって当たり前じゃないですか^ ^

息子ちゃんもいろいろ見えたり、わかってきたりしたからこそ、お母さんにそばにいてほしい甘えたちゃんモードなんですよー
成長です♡

娘も1ヶ月ほど前はそんな感じで、私の姿が少しでも見えないと号泣してしまってお手洗いもままならない時も(笑)

〜してるから、少しだけ待ってね
終わったら抱っこいっぱいしようね
って声かけしながら家事やなんやをして、終わったら褒めながらいっぱい抱っこを繰り返していたら少しずつ落ち着いてきました。

  • ひなころ

    ひなころ

    それでもやっぱり号泣して何もできない時は、おんぶしちゃうか、家事やなんやするのを諦めて抱っこしたり散歩に出ちゃいます(笑)

    • 4月29日
  • 773

    773

    ギャン泣きされるとわたしも
    余裕が無くなって
    しまってたのかもしれません。
    成長してる証拠だとコメントを
    頂いて心が軽くなりました。
    明日は息子と お散歩しようと思います、
    ありがとうございます😌🍀

    • 4月29日
ナナ

後追いが始まってきたんですかね?\( ˆoˆ )/
わかります。トイレすら抱っこで行ってました。笑
この時期はママのそばにいたくて、ママとたくさん遊びたくて、ちょっとでも離れると不安で泣いちゃうみたいです。かわいい…。笑
こんなにもママを必要としてくれるの、今しかないかもって思って乗り切りました\( ˆoˆ )/笑

どこのママもしんどい、疲れるって思いますよ!私も何度も思ってます!!笑
そういう時はもう子どもと全力で遊んで、家事は後回しにしちゃいます。全部明日でいーや!って。夕飯だって別に今日ぐらいお弁当買っちゃお。とかって。仕方ないですよ!!あとは旦那さんに理解してもらえるかだと思います(≧з≦)

  • 773

    773

    わたしを必要と
    してくれてる、という
    コメントにホッとしました。
    そう思うと素直にかわいいと
    思ってしまいます。
    ありがとうございます😌🍀

    • 4月29日
ひら

お母さんを認識し始めたのかな⁈
それだけ成長したって事ですね💕
うちも顔が見えなくなるとよく泣いていましたねぇ〜‼︎洗濯物も干せないし、家事も思う様にいかなかったです。私はギャン泣きされるくらいならと思いエルゴで抱っこして家事してましたょ笑。大変ですが、頼る人がいなかったのでそぉするしかなかったです。半年くらいになればおんぶをして家事してましたょ🤗
子供が小さいと思う様にいかない事ばかりで、たまに家事を諦めたりして子供と向き合ったり、気楽にしたらぃぃと思いますょ。頑張りすきない事がぃぃと思います😊

  • 773

    773

    明日は抱っこひもを使って
    見ようと思います😌🍀
    コメントのおかげで明日は今日より
    気楽に息子と向き合えそうです。
    ありがとうございます。

    • 4月29日