※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
子育て・グッズ

4歳の娘が耳かきを嫌がります。義理姉にトラウマがあるようで、暴れて泣き叫びます。どうすれば良いでしょうか?

4歳の娘が耳かきを嫌がります。
小さい頃はそうでもなかったんですが…多少嫌がる程度でやらせてはくれたんですが昨年切迫で実家に預かってもらって帰ってきてから耳かきしようとすると暴れて泣き叫んで嫌がります。どうやら義理姉にやってもらったときにはがためにされたりトラウマになってしまったそうで…
たまにはやらなきゃと思い私がやるときも暴れるので
旦那と2人で抑えてやってます。
さっきも抑えてなんとかやったのですが終わってからも泣き暴れて、ゲロはいて撒き散らすわでかーっとなって殴ってしまいました…

イライラしやすくすぐ手が出てしまうのも悩みです。

話はそれましたが耳かき嫌がる子にはどうやってやれば良いのでしょう?
耳のなかにバイキンマンいるから綺麗にしよう!
痛くないよ!ってやつもだめでした、、

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

うちの子も耳かき嫌がるときは
めちゃくちゃ嫌がるし
「〇〇ちゃんの耳にむいむいおるから
綺麗にする?」と言うと
やらせてくれるときあります♪

でも大抵奥までしてしまうと
傷つけてしまって中耳炎や
外耳炎になりかねないので
耳鼻科で掃除してもらってますよ^^*

  • あかりママ

    あかりママ

    耳鼻科でやってもらえるんですね!
    歯磨きも嫌がってましたが歯医者では嫌がらずに任せていたから
    耳かきもプロに任せてしまうのもよいですね!
    耳かきして欲しいって言えばよいのでしょうか?(>人<;)

    • 4月29日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    受付で「耳掃除お願いしたいのですが」
    と伝えるとやってもえますよ♪

    • 4月29日
  • あかりママ

    あかりママ

    そうなんですね!ありがとうございます😊早速病院探してみようと思います!

    • 4月29日
ままり

家でできないなら病院でやってもらいましょ。
親がやって殴るよりマシです!それはただの暴力ですからね。

  • あかりママ

    あかりママ

    殴ったのは今冷静になってダメだなと反省しています…
    病院でやってもらえると思ってなくて、プロに任せてみます(>人<;)

    • 4月29日
  • ままり

    ままり

    うちは耳鼻科でやってもらってますよ。

    • 4月29日
りんりん

ウチも耳鼻科でやってもらってます。時折、耳の中をチェックして、多そうなら、すぐに耳鼻科行きです。耳鼻科の先生も、気にしないでいつでも来てねと言ってくれてるので…。

  • あかりママ

    あかりママ

    結構溜まってるので…早急に耳鼻科探してお願いしてみます(>人<;)

    • 4月29日
黄緑子

耳は自浄作用があるのでやらないくて大丈夫ですよ!

いっそのことやめても♥

  • あかりママ

    あかりママ

    あ!聞いたことあります!自然にでてくるって!それでしばらくやらないでいて義理姉がやったときにすっごいでかい耳くそがでてきてやりなよ〜って怒られてやるようになったんですよね(>人<;)

    • 4月29日
  • 黄緑子

    黄緑子


    耳かき必死でやってるの日本人くらいですよ💦

    でっかくても出てくるので大丈夫!

    • 4月29日
  • あかりママ

    あかりママ

    なんか無理矢理やるのも疲れるし、、
    大人になったら気持ち悪いって
    自分でやるようになるかもですしね!
    (>人<;)

    • 4月29日
りりり

上のコメント読みました。
義理姉に怒られたって…。
ほっといてくれ!って感じですね( ;∀;)
だいぶ奥まで突っ込まれて痛い思いをしたのでは??

耳鼻科の先生からは
むしろ耳かきはしなくていいと言われました。
アメリカの学会でも発表されたとか。
動物はどれも耳かきなんてしないから
人間もほんとはしなくていいんだよー!と言われました(*ˊ˘ˋ*)
私は娘にせがまれた時だけかるーくしてます(^^)

  • あかりママ

    あかりママ

    歯固めにしてやったっていってましたね(>人<;)化石みたいなでっかいのでてきたよーって耳かきやってあげなよって(>人<;)

    なんか聞いたことあります!
    噛んだりする動作で自然に耳くそでてくるとか?で私もそれで耳かきしてなかったんですよね。で、義理姉にやってもらってたまーにうちでもするようになってその度嫌がるんで(>人<;)

    多分なんか痛くてトラウマになったのかもしれません!嫌がってジタバタするから余計に痛かったとか!!

    • 4月29日