※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁s.mama
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が昼夜眠りが浅く、よく起きてしまいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

4ヶ月になったばかりの息子を育ててます👶

未だに朝昼夜構わず眠くなるとぐずぐずして
抱っこであやしてると寝てしまって昼間
ずーっと起きてるってことがないです😭😭
更には夜も2〜3時間おきに起きます、、💦
朝まで寝たことは1度もありません。

同じような方いらっしゃいますか?
または同じ感じだった先輩ママさん
色々お話聞かせてください(;_;)

コメント

みたらし

うちの娘もその頃よく寝てましたよ(^^)夜中も4時間、空いて5時間くらいでおっぱいを欲しがっていたかと思います。
寝てたいだけ寝かせてあげてました。離乳食始まる頃には昼間起きてる時間が長くなっていった気がします(^^)

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    2ヶ月の頃とかは夜中5時間とか
    寝てくれたのにここ最近2〜3時間
    しか寝てくれなくて😭😭
    昼間寝かしすぎなのかなーとか
    思ってましたがねむいときに
    寝かせていいんですね(*´˘`*)✨

    昼間起きてられるようになるのは
    自然となりましたか?
    それとも昼寝しないように
    対策してましたか?🤔💦

    • 4月29日
  • みたらし

    みたらし

    私は自分が楽だったので添い乳しちゃってましたが2〜3時間だとなかなか深く眠れなくて辛いですね(´・ω・`)
    自然と起きていられるようになりましたよ!ずっと娘のペースに任せてきたので昼寝させないようにというのはしていませんでした(^^)それでもしっかり生活リズムはつき今はお昼寝も1回ですよ(^^)

    • 4月29日
  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    添い乳だと夜よく起きるって聞いて
    添い乳しないようにしてるんですが
    しなくてもよく起きるので
    どうしたものか、、って感じで😭💦
    いずれかは寝るようになると
    思っても今がしんどくて(;_;)

    自然とリズムつくなんて
    優秀なお子様ですね😊💓
    早く昼起きてられて夜は
    ぐっすりになってほしいです😭😭

    • 4月29日
  • みたらし

    みたらし

    わかります!私も断乳が大変になるなど添い乳のデメリットを聞いて悩みましたがその時楽できる方を選んでしまいました😂結果的に断乳もすんなり終われたので添い乳でよかったかなと思いました(^^)
    必ず夜寝てくれる日は来るのでこんなこと簡単に言ってはいけませんが、頑張ってください!!寝不足だと体調も崩しやすいですししゅうままさんもお昼でも寝れる時に寝て仮眠をとってくださいね(´・ω・`)

    • 4月29日
  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    ここまで添い乳せずにやってきたし
    添い乳する予定はなかったんですが
    こんだけ頻回なら添い乳の方が
    楽だなーと思い始めました😭😭

    必ずいずれかは寝てくれる!って
    わかってるんですが本当に
    毎日眠くって、、😴(笑)
    うまいこと睡眠とりながら
    がんばります(;_;)
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 4月29日
ヨシペペ

4ヶ月ならまだまだまとまって寝てくれることはなかったです(^^;💦
もうすぐ3歳になりますが、未だに夜寝てから朝まで寝てることはないですよー!
お昼寝は基本的に抱っこでしか寝ず、布団に置いたら起きてしまっていました。
おんぶができるようになれば、おんぶしたまま寝かせて家事をしていました。

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    なんか周りの話聞くと8時間
    ぶっ通しで寝るとか聞いて、、
    うちの息子は月齢が上がるにつれ
    夜の授乳間隔が短くなっていくので
    心配になっちゃいました😭😭
    今21時〜21時半就寝なんですが
    もう少し早めた方がいいですかね?

    • 4月29日
こゆち

4ヶ月ぐらいならまだまだ寝る時間の方が多いと思いますよ💗

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    そうなんですね😭😭
    ここ最近急に夜の授乳間隔が
    2〜3時間になってしまって
    昼間寝かしすぎなのかなって
    心配になっちゃいました💦

    • 4月29日
はるな

そんな感じでしたよ。
私は離乳食始めるまでは子供の好きに寝させてました。
7ヶ月くらいからは夜泣きもあり、朝までぐっすり寝てくれるようになったのは、9ヶ月過ぎでした。

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    好きに寝させていいんですね✨
    ここ最近急に夜の授乳間隔が
    2〜3時間しか開かなくて
    昼寝しすぎかな、、と心配に
    なってしまってました(;_;)
    離乳食始まったら自然と日中
    起きてるようになりましたか?

    朝までぐっすりは当分先ですね、、
    頑張って息子に付き合います🙆💓

    • 4月29日
  • はるな

    はるな


    たまにお昼寝の途中で起こしたりしましたけど、まだ眠くてグズって結局また寝ちゃうので好きにさせました笑

    離乳食始まると毎日だいたい同じ時間にあげるので、自然とリズムがついてくると思います。
    だんだん昼間に起きてる時間が長くなりますよ。

    • 4月29日
  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    お昼寝というかここ最近
    16時ごろから19時近くまで
    夕寝してしまうのでそれが
    よくないんですかね😭😭
    無理に起こすとぐずぐずであやすと
    結局寝ちゃうからどうしよも
    なくて困ってます(´・ω・`)💦

    来月末から離乳食始まるので
    起きてられるようになると
    いいんですが、、😫💦

    • 4月29日
  • はるな

    はるな


    夕寝がちょっと遅いかもしれないですね💦

    • 4月29日