※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

育児で疲れてしまい、母性が足りないのか不安。楽しめない感覚になった方、どう解決しましたか?

育児を始めて3週間くらいなのですが、夜間の授乳などで疲れてしまい、最近は子どもが泣くと「また起きないといけない」と思ってしまいます。以前はそんなこと感じなかったのに。母性が足りないのでしょうか。周りからは「育児は楽しまなきゃ」と言われますが、正直楽しめる程余裕がありません。こんな感覚になった方、いらっしゃいますか?もしなった方がいるなら、どのように解決しましたか??

コメント

はせっち

母乳はどれだけ出ているかもわかりませんし、ミルクに比べると消化がいいのですぐにお腹を空かして泣くことがあります。もし夜間授乳が大変だと思うのでしたら、寝る前だけミルクを飲ましている方も多いですよ。それでも2ヶ月半から3ヶ月ぐらいまでは3時間授乳が平均なので、夜間授乳は避けられないと思います。
私は完ミでしたが、2ヶ月半頃までは夜中も起きて授乳していました。
なのでまだ生まれてばかりですし、夜間授乳はどうしてもあります☺︎
何度起きて授乳しているのかわかりませんが、しんどいのであればミルクに頼ってもいいと思いますよ☺︎

• あん

あん

そうですね。夜間は少しミルクを足すようにしてみようかなと思います。今赤ちゃんは1〜2時間起きに起きてるのですが、寝かしつけたら30分〜1時間後にはまた起きる…みたいになっていて、正直カラダがしんどかったので、少しミルクに頼るのもいいですね!

• 4月29日
  • はせっち

はせっち

2月に出産した友達も夜間授乳がしんどいと言って同じアドバイスしたら、夜中少し寝てくれるようになったと喜んでました☺︎産後は特に一番しんどい時期ですので、ミルクでも気にならないのでしたら全然頼っていいと思いますよ☺︎その代わり、早めに哺乳瓶咥えさせないと拒否して嫌がり出しちゃう場合があります💦
    産院では哺乳瓶でも飲ませてましたか?3週間空いてるので何とも言えませんが、そういう場合もあります💦
    ミルクでも確実に3時間あく、とは限りませんが、腹持ちは良いので、寝る前夜間授乳はミルクにしてもいいと思いますよ☺︎
    お母さんが疲れて参ってしまわないように気をつけてくださいね☺︎

• 4月29日
  • あん

あん

産院では哺乳瓶でも飲ませていました。今も搾乳して哺乳瓶から母乳を飲ませることもあるので、多分大丈夫だと思います!
    そうですね。私が疲れて参ってしまわないように気をつけます!ありがとうございます😊

• 4月29日
あやか

分かります分かります…!!!!
私も同じくらいの時に特にその感覚でした😭今も夜中起きられたらきっとそう思います(笑)
振り返ると、
産後1〜2ヶ月ってやっぱり体力もすごい落ちてるし、慣れない育児にさらに疲れてるし、気持ちも安定しない時期でほんとに余裕持てなかったなって思います。

私は、時間が解決してくれました。
あと旦那が徐々に娘の面倒を観れるようになってきたのと、
娘も夜起きなくなったので今は余裕持って接することが出来てます。。

自分を責める必要なんてないと思いますよ(>_<)

• あん

あん

時間が解決してくれるんですね!私だけじゃないんだというのと、時間が解決してくれると思うと、今を乗り切れそうな気がします。

• 4月29日
あづ

必死で楽しめるほどじゃなかったです😃夜は特に、こちらも眠たいですし😃
もちろん可愛いですが☺

人にもよりますが楽しめるのはもう少し先ですよ😌

出産後の疲れや新しいことへの緊張など、いろんなことがたまってきてるんだと思います。

あんさんのペースでゆっくりやればいいです☺

• あん

あん

そうなんです。可愛いんですけど、楽しむという感覚にはなれなくて…。
    私のペース、ですね。ありがとうございます😊

• 4月29日
あや

私は生後3週間が1番イライラしましたよ😩
楽しまなきゃなんて言ってる人は相当お子さんが寝てくれる子だったか育児未経験⁉️と思いますね😅

インスタとか見てると、寝顔見てたら全部忘れる~♥️とか母性の強い友達が多くて自分がおかしいのかと思いましたが、同じくらいの年の子どもを持つ子と会って話すと似たような感じでしたよ☺️
新生児のときってほんと疲れたよねー、かわいいって思う余裕なかったーなど😇

笑ったりするようになるとたまらなくかわいくなるので、今は耐えて✌️

• あん

あん

そうなんです。疲れが先に出てしまって…。楽しまなきゃと言われても…と思ってました。
    笑ったりするようになると、このモヤモヤやイライラも軽くなるかもしれませんね。今は耐えます😌

• 4月29日
りんご

わかります!ちょうど疲れが出る頃ですよね。育児は土日休みもないし24時間体制ですからほんと疲れますよね。
私は一晩旦那に預けて思いっきり寝ました!といっても5時間くらいしか眠れませんでしたが。けどすっきりしましたよ!今は身体が細切れ睡眠にも慣れました。もう少しですよ!

• あん

あん

旦那は赤ちゃんが泣いても、熟睡のあまり起きない人で…預けるのもこわいんですよね。でも、どこかで一度まとめて眠れるといいなと思うので、旦那に相談してみます。

• 4月29日
ちょこ

まだ3週間なら心に余裕ないのは無理ないと思いますよ😥私は2ヶ月でも全然心に余裕なんてもてなかったし。
やっと余裕がでてきたのは最近だから😣生理前だといらいらして余裕なくなるし。
そんな時はママリに相談して、いろんな方のコメントに励まされたり、イオンショッピングモールに気分転換に外出したりしてます😁今は麻疹が流行ってるので、あまり出たくはないですがね😂

• あん

あん

気分転換やママリへの相談、必要ですよね!私もずっとモヤモヤしていたのですが、昨夜ピークになってしまい、皆さんに相談させてもらいました。
    私だけが余裕ないわけじゃない、ということがわかって、ほっとしました。ありがとうございました😊

• 4月29日
柚モア

初めてのお子さんやったら、分からんことだらけやし、なかなか楽しむ余裕なんてないですよね。
私もそうでした。
産まれて間もないので、まだまだ夜間授乳もあるし、睡眠不足が続くので、赤ちゃんが寝ている間に横になるか眠るかして体力回復して下さいね。
だんだんと慣れて、育児にも余裕が出てくるので、今は大変ですがホンマに数ヶ月の間だけなんで、お家のことはテキトー(笑)にして無理しないで下さいね(^^)

• あん

あん

ありがとうございます😊
    この生活がずっと続くわけじゃないですもんね。そう思うと安心できるし、今は乗り越えようと思えました!

• 4月29日
花まる

産後3週間で育児楽しいって人いるの?無理でしょ!
産後の疲れた体を休める暇もなく細切れ睡眠で慣れない育児を24時間休みなくやってボロボロで当たり前です!
大丈夫です、母性がなければ子供の泣き声で起きたりできません。

• あん

あん

ボロボロで当たり前なんですね!
    私が母親としてダメなんじゃないか…とか思ってました。アドバイス、ありがとうございます😊

• 4月29日
❁あいくんまま❁

わかります( ; _ ; )
最初は嬉しさで疲れなんて
ないのに徐々に疲れが出て
また授乳か、なんで泣くの、
寝ない、どうしたらいいの
ってイライラしたり悩んだり
するものです…!
母性が足りないなんて事は
絶対ないですよ🤗
あたしも最初はそうだったけど
どんどん授乳間隔も長くなって
少しずつ楽しみながら育児
できるようになりました😙!

なんで泣くのー
どうしたらいいのーって
イライラするとどんどん
ストレスたまります( ˟_˟ )
ママのイライラ、不安は
全部赤ちゃんに伝わって
赤ちゃんも不安になるから
どんどん泣いていいよー
気が済むまで泣きなさーい
肺が強くなるねー♥って
付き合うんです😊
そうすると赤ちゃんも安心して
すぅっと寝てくれる事ありますよ!
とにかく1ヶ月は寝る間も無い位
大変です、
だけどこの新生児期はこの時しか
ないから大事にして下さいね♥

• あん

あん

そうですね!泣いていいよーっていうようには付き合えてなかったです。新生児期もあと少し。大事な時間と思って過ごしていきたいと思います😊

• 4月29日
いずむ

周りの発言は役に立つ時とそうでない時がありますよね!
あんさんが仰るようこと、母性が足りてないなんてことないです‼️
四六時中赤ちゃんのお世話をして、はじめてのことだらけで常に気を張って、唯一休める時間が夜なのに、その時間も満足に眠れない…疲れてしまって当たり前です😫‼️
私も、夜間授乳のとき、抱っこでしか寝てくれない息子に何度も、お願いだから寝てよ…と、イライラしたことありましたよ!
こんなに可愛い子なのに…とか、楽しまないと、とか思えば思うほど追い詰められて、一人でよく泣いてました💧
でも、赤ちゃんの成長ってすごくって、日々表情が変わっていったり出来ることが増えたりして、それに気が付いたとき、すごく嬉しくて愛おしくて、あ、また明日から頑張ろう!って思えるんです😊
ですから、今はそんな風に思いながらでもいいんですよー⭐️❣️慣れない育児でママは大変なんですから、当たり前です👍🏻
子供の悩みって尽きないんですけど、それを解決する手助けやきっかけって子供だったりすることが多いなと、この一年少しでも思いました😁
まだまだ小さい赤ちゃん、日々大変なお気持ちお察ししします。ですが、しんどくなったら吐き出して、同じ辛さを持ってるママさんと気持ちを共有しあって、頑張っていきましょー☺️💕💕

• あん

あん

私もよく一人で泣いてます。でも子どもの成長を見て取れて、嬉しく感じることもあるんです。ホント、悩みは尽きないですけど、吐き出しながら頑張ります😁

• 4月29日
まる

一緒ですよ😭‪‪💦‬あぁ……もう授乳タイムがくる…もう少し休ませて欲しいなって思ってました😣授乳間隔が短いし出産のダメージやホルモンの関係で今が1番辛い時期ではないでしょうか。2ヶ月くらいからニコニコ笑うようになってくれて育児も慣れたら全く思わなくなりましたよ👍✨なのであと少しです!悩む時点で母性は足りてます😄

• あん

あん

よかったです!悩む時点で足りてる…。そう言ってもらえて肩の力が抜けた気がします(^ ^)

• 4月29日
ちい

私も最初はあんさんと同じでした。
自分はまとまって眠れないし、子どもの泣き声が頭にこびりついて離れませんでした。
常に抱っこしてないと泣くような子どもだったので私も余裕ゼロになり、イライラしたり泣いたりしました。
毎日そうでした。
たぶん皆さんそうだと思います(;ω;)
私は実家に帰省していたので、母が家にいる時は子どもをお願いして寝かせてもらってましたが、それでも本当に大変でした。。
あんさんはどなたか周りに協力をお願いできる方はいらっしゃいますか?
子どもを預けてご自身が眠れる時間が取れると体も心も少し休まるかなと思いますが、いかがでしょうか。
育児は本当に大変ですよね、うちは3才ですが、最近ようやく私自身に余裕が出てきたような感じです…。

• あん

あん

本当は実家に帰省する予定だったのですが、ちょうど母親の体調が悪くなってしまい、急遽自宅でほぼ一人で育児することになってしまいました。夫は夜は帰ってきますが、仕事疲れで夜は爆睡…という感じで…。なんとなく一人でやらなきゃ、という状況になっています。予定外の育児環境だったのもストレスの一因だったのかもしれないですね。

• 4月29日
ひのき

お疲れ様です。3週間で楽しめだなんて拷問ですよ💦余裕なんてあるわけないですし、授乳と寝る!家事は旦那!
母性があってもツラいもんはツラいです(笑)

4ヶ月前後から笑顔が増えたので
楽しくなりましたよ(^〇^)

• あん

あん

早く笑顔を見れるようになりたいです!そのためにも今は余裕ないけど、乗り切ろうと思います‼︎

• 4月29日
たろうちゃん

みんななると思います!🤣3週間も経たずに思ってた気が(笑)

添い乳はしないようにして(そのせいかは分かりませんが)徐々にまとまって寝てくれるようになり、少しずつ(一進一退しながら)楽になりましたよ。

私は初めから旦那と分担する気満々で(母乳が足りてないのもありましたが)日に何度かミルク足していたのですが、あんさんはどうですか?
しかも、いっぱい寝るように寝る前や夜間は必ずミルク足してました!🤣
途中から完母でも朝までぐっすりになりましたよ♡

いま一番しんどいかと思いますが、休み前日とかは旦那様にも夜間のミルク作ってもらって乗り切って下さい!
この時期の育児の苦労を共にすることが、この後凄く大切だった気がします!

• あん

あん

私は母乳だけになってます。でも夜間少しでも寝てもらうためにも、ミルクを足すっていうのはしてみたいと思いました!
    旦那にもお願いできますしね😌✨

• 4月29日
たぬき

私の場合ですが…
子供が寝ても、いつ起きるだろうと緊張や恐怖心がありました😓
キッチリし過ぎずにリラックスしてとか言われましたが無理で(むしろキッチリしてないと思っていました)、産後2ヶ月の時にストレスからくる感染症になり、1週間母子分離となりました😅
私の場合、何ヶ月も緊張状態が続いてました💦治ったきっかけは子供で、笑えるようになったり、寝返りしたり、ハイハイしたりと成長を感じる中で緊張より可愛さが超えました^_^
あとはアパートに定期的に実家の家族を呼んだり、3ヶ月から支援センターに毎日通い、大人と関わる時間を作りました。

• あん

あん

やはり子どもの成長を感じるとこのモヤモヤも晴れてくるんでしょうね。今はまだまだですけど、これから先もずっと今の状況が続くわけじゃないとわかってよかったです!

• 4月29日
つむママ

多分以前に似たような状況でも経験していない限りは辛さが勝るんじゃないでしょうか...母性で乗り切れる人もいるかもしれませんが、産後うつっていう単語もあるくらいですしね。旦那さんが非協力的であれば尚更です。

私の場合は叔母が出産で里帰りする度隣室で泣いてたのでそのタイミングで起きてた事もあり、一緒にミルク作ったりでこんな細切れな感じなんだな~と覚悟は出来てました😅

他の方も言っている通り、辛い時期は終わりますよ!時間が解決、まさにその通りです。

兎に角家事なんか放ったらかしで構いません。何よりも赤さんの世話と自分の世話優先ですね。

• あん

あん

そうですね!今は家事などは置いといていい時期ですよね😅
    時間が解決、そう信じて頑張ります!

• 4月29日
ma

私も新生児のときそうでした😔
なので常に母乳なんですが、寝る前だけはミルクあげていました!
もう今はだいたい夜寝てくれるのでミルクはあげず楽になりましたよ😊
無理せず頑張ってください😉!!

• あん

あん

いずれはしっかり寝てくれるようになるかもしれないですね!それまでは無理せず頑張ります‼︎

• 4月29日
りまま

余裕なんてないですよ(^_^;)
育児は楽しまなきゃなんて綺麗ごとです(笑)
そんな言葉に追い詰められないで。

毎日必死です。
寝てくれるとほっとします。ずっと寝てて欲しいって思うのに、ずっと寝てると心配になる。
起きて泣かれるとどーすればいいの?!って不安になる。イライラもする。
それの繰り返しです!
大丈夫。みんな同じですよ😄

• あん

あん

ありがとうございます😊
    正直楽しめない私がおかしいのではないかと思ったりして、追い詰められてました…
    ホント、みなさん同じなんですね!

• 4月29日

私も1ヶ月過ぎたばかりです。
あんさんと同じ感じです(;ω;)

母性だとか、育児は楽しまなきゃとか、そういう事を考えると疲れるので、育児はうまくいかないもんだと諦めて、少しずつ自分の時間をもらって育児から離れてリフレッシュするようにしてます。

• あん

あん

そうなんですね!
    育児から少し離れるというのは必要かもしれないですね!差し支えなければ、どうやってリフレッシュしてるんですか?

• 4月29日

退会ユーザー

今はコンビニに行って好きなもの食べたり、テレビ見たり本読んだりしてます。
    5月からは、里帰りするので地元のモールをぶらぶらしたり、美容院とかマッサージとか予約して行ったりする予定です。

• 4月29日
  • あん

あん

それはいいですね!そんな時間を作れたらかなりリフレッシュになりますね😊私も美容院とか行けるように工夫してみます♡

• 4月29日
ずんずん

生後4週目です!とってもわかりますーー(´;ω;`)
私も完母にこだわってたのですが体重の伸びがイマイチだったこともあり夜間はミルク追加になりました!
夜よく寝てくれるしすごく楽になりましたよー!楽になれば子供もかわいくなります❤️ミルク追加おすすめです❤️

• あん

あん

そうですよね!ミルク追加で楽になればもっと子どもにも向き合えるかも…(^ ^)
    ありがとうございます😊

• 5月1日