※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
お金・保険

補聴器の高額購入で不安。クーリングオフ可能か。

クーリングオフについて詳しい方教えてください!
先日、祖母が知り合い(Aさん)の紹介で100万円の補聴器の購入契約をしてきました。店舗ではなく、展示場で色々なメーカーが集まって販売会をしているような所でです。
そこで、やはり1番良いものを勧められ、その場契約をしてしまい、自分用に調整をしてもらい持って帰ってきました。その場で支払うよう言われ、Aさんが付き添い、銀行に行ったそうですが、あまりの高額の引き出しに怪しんだ銀行側が、家族同伴でないと引き出しは出来ないと応じなかったそうで、その晩に祖母から一緒に銀行に来て欲しいと、今回の高額買い物の相談を初めて受けました💦
お金はおろせなかった為、後日業者さんと会う約束をしておりその日に支払う約束です。
それもなぜか、紹介者Aさんの自宅で!
補聴器について無知だった為、祖母が契約をした補聴器がいくらするものなのか調べたところ、やはり100万円するもので詐欺ではなかったです。
私たち家族からするともう少し安いものから始めてみてもいいと思っており、可能であれば返品(クーリングオフ)、もしくはランクを下げたものを購入したいと思っております。
●自分の耳に合わせ調整してしまっている
●契約日は4月22日
●お金はおろせなかった為後日、Aさん宅に集まり業者が取りに来る約束(現金100万)

こちらの条件でもクーリングオフはきくのでしょうか?
あまりに高額なもので不安で仕方ないです。

コメント

消費生活センターへ相談してみてはいかがですか?

退会ユーザー

補聴器の業者とAさんがグルにしか見えませんね😲

• 4月28日
stitch

この条件でクーリングオフができるかどうかはわかりません。が、あまりに高額ですし、Aさん同伴でその場で銀行に行ったり、Aさん宅で支払いだったり、とても危なっかしく思います。

各地域に相談窓口として消費生活センターがあります(ネット検索すれば出てきます)。が、22日に契約ということは火曜日まで待っていられないと思うので、188(消費者ホットライン)にかけて相談してみられてはどうでしょう。(土日祝は10〜16時つながります。地域の消費生活センターが開所している地域なら、そちらに相談するのが優先です)
私は相談したことがないので、どんな対応をしてくれるのかわかりませんが、専門家に相談するのが1番だと思いますのでコメントさせていただきました。

うずら

契約日から8日間なら出来るはずです。
なので、30日には解約できなくなるかと思います。
ネットで「クーリングオフ制度」なり「クーリングオフ 期間」で調べてはいかがですか?

なぎ

クーリングオフは基本的に
訪問販売や電話セールスなどで
適用できたと思います。
その契約をしたのであれば
契約書など持たれては無いですか?
そこにクーリングオフの記載はないですか?

クーリングオフができるならば
いかなる理由があっても
契約解除をする事を相手は
拒否できないので耳に合わせて調整してるのは気にしなくていいと思います💡

それか、最終的には
相手の説明不足等で
聞いてなかった!と主張するとかですかね?💡
相手に瑕疵がないかおばあちゃんに
聞いてみてはどうですか?

たまご

耳鼻科に行ってから決めたいって家族が言えば返品出来ますよ。その会社に返品したい旨を電話で伝えれませんか?

さりさり

みなさま、いいねの返信になりすみません。様々な回答が頂け本当に助かりましたし、嬉しく思っております🙇‍♀️
消費生活センターへ問い合わせてみたいと思います。
本当にありがとうございます。