※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
ココロ・悩み

心気症について教えて欲しいです。心療内科や精神科にはまだかかってないのですが、心気症に似た症状があります。心気症にかかってる方、心気症に詳しい方教えてくれたら嬉しいです。

心気症について教えて欲しいです。
心療内科や精神科にはまだかかってないのですが、
心気症に似た症状があります。
心気症にかかってるかた。心気症に詳しい方教えてくれたら嬉しいです。

コメント

ポチ。

前に心気症でした。今も多少はあります。子供が産まれてからは自分にではく、子供のことで少しでもなにかあると病気じゃないかといつも心配しています…疲れますよね。。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

コメントありがとうございます。
    毎日病気かもと悩んで、健康診断受けてもレントゲンは受けられず、不安が拭い取れなく、体のあっちこっち触って、骨に少しの段差があったらしこりだ!って1人で騒いで、旦那にも考えすぎだと言われても、私にとっては大事で。っていう毎日を繰り返して辛いです。漢方の半夏厚朴湯を飲んで一時期は収まりましたが、飲むのをやめたらまた体の不調が出たのでまたガンだ、病気だと騒ぐようになってしまいました。誰に話しても考えすぎ、としか言われず辛いです。

• 4月27日
  • ポチ。

ポチ。

あぁ、それ昔のわたしです😭わたしも足のアザがいっぱいあったのがキッカケでした。白血病を疑って血液検査して、なにもなかったのに、お医者さんがもしかしたら見過ごしてるのかも…と思いセカンドオピニオンしたり…
    そこから、体になにかないか自分から探して今まで気にしてなかったホクロが皮膚ガンと思い込み皮膚科へ…もちろんなにもなく…。次から次へと病気にしてましたね。最終的にはエイズになったと思い込み保健所までいって検査もしました。あの時、わたしも当時の彼氏にけなされてました。これはなった人にしかわからないですよね。わかります。
    わたしは心療内科に行きました。ただ話をするだけでなにも変わらなかったですが…。

• 4月27日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

自らの体を粗探しするようになにか異変があればすぐ病気だと騒ぐのが1番辛いです。急にこんなに不安になるようになってしまい、自分もなんでなんだろうと考えてもわかりません。(´;ω;`)健康診断のお便りが来てからこんなふうになってしまったのできっと健康診断か何かで自分は病気なんだ、いままで健康診断受けてきてないから病気があるかもしれない、死ぬんだと思い込むようになってしまったのかも知れません。周りも理解してくれないのもそれも空で辛いです。
    旦那はそんなに気になるなら病院行けばいいと言ってはくれますが病院に毎回かかるほどのお金はないのでそれも辛いです。
    来週当たりに親族とみんなで会う集まりがあるのでその時に自分の両親に話してみようとはおもってますが、きっと理解はしてくれないだろうなと、諦めはついてます。こうして話を聞いてくださり、コメントまでしてくれたrinさんには感謝しています。ありがとうございます😭

• 4月27日

診断名は心気症ではなく強迫性障害でしたが、以前ありました。

体に身に覚えのないアザがあれば白血病なのではないか⁈と病院で検査を受け、問題なしで安心したかと思えば今までなんとも思ってなかったホクロが気になりだしネットで検索…ホクロの癌なのではないかと皮膚科を受診、問題なしで安心するも次々にホクロを見つけ全部不安になりその都度受診、ホクロを一通り診てもらって安心すると、今度は膝の骨が盛り上がってる部分がある…骨肉腫⁈となり受診、問題なしと言われるが本当に先生がそう言ったのか自信を持てず電話で確認したり再受診したり、撮ってもらったレントゲンの写真をしつこいくらい眺めたり…最終的には血液感染のエイズや肝炎が怖くなり外のトイレには入れなくなったり、彼(今の旦那)と一緒にエイズの検査を受けに行ったり、病院の注射が怖くて使い捨てかどうか電話でしつこく確認したり💦
病院にめちゃくちゃ行きまくり、数十万円は使ったと思います…今思うとめちゃくちゃ勿体ない😭
色んな検査受けました。
ホクロと肘の脂肪腫は不安になりすぎて手術もしました😓

最初は漢方薬で、メンタルの治療できたらと頑張ってましたが、私にはまったく効果無く💔
心療内科でもらった薬を飲んで1年半くらいで改善しました。妊娠中に一度、トキソプラズマが怖くて再発しましたが、出産後に良くなって今は大丈夫です💡