※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お金・保険

相談です。旦那がお金を管理しています。給料は月25〜28。給料日に家賃…

相談です。

旦那がお金を管理しています。
給料は月25〜28。給料日に家賃、水道光熱費、子供の保険、私の支払い(分割で購入したソファー、エアコン代)を含めた12万をもらいます。
しかし、私の支払いまでお金が足りず貯金を崩している状態です。
毎月給料日前になるとお金がないと言います。
キャッシングもしています。(4月は3万でした)
私としては支出明細が分からないので、どこまでお金がないのか分からず。
タバコも吸いますし、週1〜2お酒もコンビニで買ってきます。

それが嫌で、1度話をしたらすぐ怒り出し、
本当にお金がない、バカみたいに借金すればいいのか、俺ばかり責めるな、じゃあ弁当ぐらい作るものじゃないのか
と言われました。
仕事は営業をしており、お弁当も何度か聞いたこともありますが、他の人と一緒に食べるからいい、今日はいらないと言われることもあり、作っていませんでした。
これは私が悪いので、お弁当が必要な時は作ろうと思っています。

今月からお金は私が管理するという話でまとまったのですが、結局貰えたお金は14万。
それ以外のお金は渡してもらえる様子もないです。
せめて家計簿をつけようと思い、お金を何に使ったか聞いたら、そこまで聞くなと言われました。

余裕がないので、子供の服も買ってもらってばかり、オムツは節約の為に布オムツ使用、どこにも遊びに連れて行ったことはありません。
私は日々どこを切り詰めていくのか考えています。
子供のためと考え方を改めてほしいですが、話し合う姿勢が見られず、話すこと自体がきついです。

皆様どうやって旦那様と話し合いの場を持ってますか?

コメント

旦那様はプライドだけはいっちょ前ですね😑💧
私なら義両親に(近距離別居)相談に行きます。直接出向くのがムリなら電話でも。
どこにもお出かけをした事がないというのがこれからは通用しない歳になってくるのでその前に解決させたいですね。
ちなみにひろさんは働くご予定はありますか?

• ひろ

ひろ

やはり義両親に相談がいいですよね。
    旦那に家計を任せて約1年、貯金もないようで火災保険の更新も払えないと言われ、私の貯金から払いました。
    私の支払いの中に携帯代も含みます、最近格安にかえたので負担は少なくなり、ソファーエアコン代も6月に終わるのであと少しの辛抱と思うのですが…。
    休みの日に預けようと思い働く話もしました。
    俺が出張の時はどうするのか等言われました。
    以前働いていたところに面接も行きましたが、週1.2の出勤で採用は難しいとのことで落ちました。
    旦那は率先的に子供の世話をする訳ではなく、オムツ替えも数回、休みの日はお昼まで寝ています。
    もうすぐ1歳の誕生日、どこか連れて行ってあげたいし、写真も撮ってあげたいのですが…

• 4月27日
(30)

え、それやばいです。
旦那がそんなこというくらいなら養う考えないですよね。まず全額把握させてもらえるのが結婚してる夫婦じゃないですか??旦那さんの小遣い減るから強気にきてますね。
話の場の前に全額支給された金額を一度確認してそこから振り分けてみていくら残るという計算をしてみてはどうですか?たくさん残るのに借入してたら旦那さんが無駄に使ってるってことになります。

• ひろ

ひろ

やっぱりそうですよね。
    給料明細は見れるので、収入は分かるのですが支出が分からず。
    給料日前にはカードを使うのでカード利用額(今月は3.3万)、車のローンを差し引いても手元に残るのは約6万…この中に日用品、食費が含まれますがここにはさほどお金がかかっていないと思います。
    仕事で出張がある場合、先に立て替えて交通費を支払うこともあるので仕方ないかなと思ってましたが。
    やはり変ですよね。

• 4月27日
  • (30)

(30)

義母に話してみましょう。二人で話してもそんなこと言うなら第三者入れたら返答が変わるかもしれません。

• 4月27日
  • ひろ

ひろ

そうしてみます。
    ごもっともな回答に涙が出ました。
    ありがとうございます。

• 4月27日

残りのお金はどこに消えているのでしょうね😫タバコ代お昼代そんなするはずないですもんね💦
私なら全部給料もらってそこから計算してお小遣い制にしなきゃやっていけないです😓
根強く言うしかなさそうですね😭

• ひろ

ひろ

その明細が本当に分からず。
    今月から私が管理という話ですが、旦那のお小遣いの額がまだ決まっておらず、参考の為に支出を聞いたらそこまで聞くなと言われました。
    自分は今までの生活と変わらずタバコも吸え、お酒も飲めてるのに、私は自分の貯金を切り崩し化粧品や子供のものを買うのがどうしても納得いきません。
    根強く言えるよう頑張ります…

• 4月27日

退会ユーザー

そこまで聞くなと言われたらお小遣い少なくなるよって感じですね😓
    それは納得いきませんよね💦
    お小遣いは渡さずにカードを渡すかカードはひろさんがもらってお小遣いを渡すかでも良さそうですね😊

• 4月28日

退会ユーザー

いくら欲しいの?お小遣いの参考までに。と聞いてみてはどうでしょうか😊?

• 4月28日
  • ひろ

ひろ

もう本当納得いかないです…💦
    私が管理するってなった時点でお小遣い制になると分かるはずなんですが💦
    前に全部でいくらあったら大丈夫?って聞いたら10万(引き落とし分合わせて)って言われたんですけどね😂
    じゃあそれ以外全部ちょうだいって言ってもずっと変わらず💨
    いい加減疲れてきました😂

• 4月28日
テンテン

月25万給料として、12万渡して、残り13万自由にして足りないとか独身気分かよって思ってしまいました。趣味に使っているのか、ギャンブルか。一家の大黒柱の自覚がないように思ってしまいます💦
これからもっとお子さんお金必要になってきますよね?キャッシングもしてるくらいだし、それじゃ貯金も出来ない。ひろさんも心配ですよね。

子供服買ってもらってるっていうのは家族もしくは義家族にですか?さらっと「25万くらい給料もらってるはずなのに、家賃とか光熱費含め生活費こんなけだけでやりくりできないんですよね…なのに足りないっていうし、残りのお金何に使ってるんでしょう」て世間話のように相談してみてはどうでしょう?
本当は、相手がどんなに怒ろうと腹わって話し合いお金が本当にあろうがなかろうが無理矢理にでもひろさんが管理するのが良いとは思います。が、心が疲弊している状態ということなので自分の家族、義実家など第三者に入ってもらう方がよいかと。

• ひろ

ひろ

今月は28万ちょっとなので、手元に14万ある状態です。
    そこからカード、車のローン代で約7万引かれます。カードの引き落としも自分の買い物です。
    残り7万が食費、日用品費…と考えてしまいます。
    貯金なんかできていません。
    カツカツって言われてもどうカツカツなのか分からないです。

義母と実母から一緒に買い物行く時に買ってもらったりしています。

私も旦那が怖くて自分の意見を言えなくなるのが悪いところなので、もう少し自分でも頑張ってみます。
    それでも無理なら義母に相談してみたいと思います。

• 4月27日
ママリ🔰

自分の貯金から捻出してるのは辞めた方がいいですね😞🌀
私だったら義両親に相談します(義両親が使えるならの話ですが)。
毎月十分な生活費をくれない、と。
うちは私が全部管理していて旦那は小遣い制ですが、いま貯金これぐらいだよーとか今月食費いくらだったーとかなんとなく報告はしてます☺︎︎。
収支が分からないのは信頼できないですよね💧

• ひろ

ひろ

そうですよね、私の独身時代から貯めたお金も底をつきました。
    そこから出産費用も払いました。

義母、使えるかどうかが微妙なところです。そこまで深い話を相談したことがないので…。

私も自分が管理する立場であれば、報告したいです。

単純に収支を知りたいんですよね。
    信頼できなくて、疲れてきました。

• 4月27日
あゆ

それは旦那さんがその状態なら 双方の親御さんに相談して話し合いの場に同席してもらい きちんと話し合った方がいいと思います。
そしてきちんと残りのお金の支出を調べる必要あり あとは旦那さん管理を止める必要ありだと思います。
自分の親に反発しても よっぽどバカかアホか話ができない人ではないなら嫁の親御さん目の前にして逆上ないだろうから一旦第三者入れたらどうですか?
そんで第三者がいる場所で旦那さんからクレジットも通帳もキャッシュカードも全て手渡してもらう。

嫁の親御さんの前では良い旦那さんしてる方ならまた違ってくると思いますよ。

• ひろ

ひろ

そうですよね。
    車のローンがいつ終わるかも把握してませんでした…。
    単純に今の収支明細を知りたいだけなんですが、そこまで話ができません。
    もう一回自分で話してみて、それでダメなら義母に相談しようと思います。

今すぐ離婚とかは考えてないのですが、一緒にいることに疲れてきました。

• 4月27日
まいめろ☆

まず、何にお金を使っているのか
把握したいですね。
後は、本当ににお金がないのか。
影でなにかしら使われていたらひろさんの節約も無意味ですし…

旦那さん、なんか奥さんに甘えている部分があるように見えます。
あとは、現実見えてなさすぎです。

義理母に話、きちんと話が出るようなら義理母に相談するのもありかと思います。

話をしないと解決しませんもんね。いつまでも💧

1歳のお誕生日にはどこか行けるようになると言いですね。
頑張って下さい!!💦💦

• ひろ

ひろ

そうなんです、
    支出明細を把握したいだけなのですが。
    私ばかりお金のこと考えて、節約したり遊びに行かなかったりしてたのにそれも全部無駄でした。
    お金がない状況ならそれを2人でしっかりと把握し、それなりの生活をするべきだと私は思っています。
    1月から私の貯金で約15万使いました、そのことを言っても特に響かず、ないならないで仕方ないと言われました。

話をするのはキツイですが、子供のために頑張りたいと思います。

• 4月27日
ママ

給料が普通にあって、家賃も含めて12万しか渡してないのに、キャッシングってヤバすぎると思います。 親とか第三者を入れて、きちんと話したあった方がいいと思いますよ。

• ひろ

ひろ

手元にある中に自分のカードの支払い、車のローン、食費、日用品費が入るのですが、明細が全く分からず。
    頑張って話してみます。

• 4月27日
みぃ

12万の中で家賃とか全部払うんですか??
食費やら子供の物は貯金からって事ですか?

• ひろ

ひろ

家賃、水道光熱費が入ります。
    食費は入ってません。
    子供のものは入ったり、入らなかったり曖昧です…

• 4月29日
  • みぃ

みぃ

キツイです!
    絶対、やっていけません!!
    これから、子供だって洋服だのなんだのお金かかってくるのに。💦

• 4月29日
  • ひろ

ひろ

急に欲しいものがあってもお金足りなくて買えないので、自分の貯金を崩して買ってたりします。
    昨日言ってみましたが、ダメでした。
    変わりません。

• 4月29日
  • みぃ

みぃ

無いアピールしてみるのは?
    食費もないから納豆だけとか。
    何だかんだあると思ってるんじゃないですか?
    旦那さんは!貯金が!

• 4月29日
  • ひろ

ひろ

食費は旦那が出し、旦那が基本食事を作ります。
    親にお金を借りたと嘘もつきましたが、響いておらず…
    私が管理した方が絶対貯金できるのに、全くできていない状態です。

• 4月29日
  • みぃ

みぃ

これから、ママ友同士でランチとかも出てきますよ!!
    旦那さんも、何かあるんじゃないですかね?💦
    他に支払いがあるとか💦

• 4月29日
  • ひろ

ひろ

支払いはカード3万ちょっと、車のローン3.6万だと思います…
    計算上では充分足りてると思うんですがキャッシング。

• 4月29日
  • みぃ

みぃ

握られたくない理由があると思うんですけど💦
    渡したくないんですかね💦
    全部💦

• 4月29日
  • ひろ

ひろ

別に小遣い制でもいいけど、と言われてそのまま。
    本当イライラして離婚考えました💦

• 4月29日
  • みぃ

みぃ

私も、最近揉めました笑
    やっぱりお金の事で💦

• 4月29日
  • ひろ

ひろ

話しても話してもダメですね…💦

みぃさん解決されました?☺︎

• 4月29日
  • みぃ

みぃ

うちは、旦那に家系お任せしてるので今は気楽です笑
    その前までか大変でした。
    私も貯金もなく、仕事も辞めたので収入もなく。
    でも、決まった額をくれなかったんで💦
    正直、これだけで1ヶ月やっていくの?って思った事もありました。
    凄いケンカになったけど何にどれだけお金がかかるって説明しました!
    最近やっと、暮らせるだけ貰える様になりました💦

• 4月29日
  • みぃ

みぃ

もう一回話して、小遣い制でいいって言ってきたらその場で通帳とキャッシュカード貰っちゃえばいいんじゃないですか??

• 4月29日
  • ひろ

ひろ

お任せしてしっかり管理してくれるならいいですよー✨
    旦那様から支出に関して報告とかあるんですか?

私はできるだけ貯めたいタイプですが、旦那は毎月生活できればいいタイプな気がします。
    うちは紙に書いても見らず、話しても聞かず、頭に入ってないです。
    まだまだケンカしないとダメですね💦

• 4月29日
  • みぃ

みぃ

ザックリとはあります!
    貯金も任せてます。
    たぶん、出来てないと思うけど。
    私は、家系やるのが苦手だから始めから自分でやる気はなかったので笑
    後々、何に使ってんだってなると思うし💦
    だったら、生活費と児童手当だけ貰えればいいやって。
    うちは、完ミなのでミルク代もかかるし。
    全部、説明はしましたよ!
    ミルク代とか服とかも。
    やっと分かってくれた感じです。💦

• 4月29日
  • ひろ

ひろ

ざっくりでもあると違いますね!
    羨ましい✨
    ミルク代、オムツ代、お金がいくらあっても足りないですよね💦

急な出費に対応できないのがすごい嫌なんです、私が(笑)
    うちはタイプが違う人間同士なので一生分かり合えることはないなと思いました😂

• 4月29日
  • みぃ

みぃ

分かります!
    急な出費あるんですよね💦
    私も、付き合いとかであります💦
    お金ないと何て言うか考えないといけないし。
    無いって言えないしで。
    私も、旦那とは正直合いませんよ笑
    離婚したいとも思いますよ笑
    対等に向き合うのは面倒くさいので我慢する事も沢山あるし。
    私が、懐の深い人間だからねって思いながら生きてます笑
    この前、小遣い制でいいって言ってたからカード頂戴って言ってみるのどーですか??

• 4月29日
  • ひろ

ひろ

冠婚葬祭あったらまず無理ですし、あー無理やーんってキャッシングされるのがまた嫌なんです。
    それだったら毎月少しでも貯金しとけばよくない?と思ってしまって。
    昨日離婚について調べ、通帳見ながらいつ行動するか考えてました(笑)
    普通小遣い制の人はカード使わないですよね…。
    カードを渡すか現金を渡すか悩むところです。
    お金のことって本当言いにくいですよね💦

• 4月29日
  • みぃ

みぃ

言いにくい。
    私もお金の事言えないタイプなので💦
    結構、使ってるんですか?
    旦那さん。
    ひろさんに渡して余ったのを食費と自分の小遣いみたいな?

• 4月29日
  • みぃ

みぃ

離婚は、隠し金があった方が絶対いいです!
    実家があったら住むとこは急がなくていいけど!
    3ヶ月は何もしないでも生きていけるだけあった方が子供もいるし!

• 4月29日
  • ひろ

ひろ

余りは食費、日用品費、自分の小遣いだと思います。
    仕事が終わればすぐに帰ってくるし、休みの日も一緒にいるのでギャンブルとか飲みに行くとかもほぼないです。
    たぶんタバコ、ご飯代、コーヒー代ぐらいじゃないかと…
    でも推測でしかないです、支出明細が分からないので💦

離婚した方が確実に貯金はできるし、欲しいものも買ってあげられ、どこか連れてっていくことができるんですよね。
    少しずつ頑張ってお金貯めていこうと思います!😊

• 4月29日
  • みぃ

みぃ

旦那さんと、解決出来れば1番いいのですが。
    お金問題は最初にちゃんとしとかないと後々揉めますよね。
    どの家庭も一回は揉めますよ!笑
    女の方が現実的だからやりくり任せた方が旦那さんもラクなのにね。!!

• 4月29日
  • ひろ

ひろ

なかなか話を聞かないので困ります💦
    元々共働きで別財布だったのが失敗しました。(笑)
    旦那、やりくりしてないから難しくもなんともないんでしょうね💦
    こっちは大変なんですが(笑)

• 4月29日

「お金・保険」に関する質問