※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

上の子を年少から通っている幼稚園から保育園へ転園させることは、私が働きに出たい都合で可哀想でしょうか?県外に引っ越すわけではありません。

私自身が家から出たい 働きに出たいという都合で、上の子を幼稚園から保育園へ転園させるのは可哀想でしょうか?年少から通っていて、今は年長さんです。県外に引っ越すわけでもありません。

コメント

なあ

転勤などじゃないならもう年長なら可哀想だと思います😢
幼稚園延長保育などはないでしょうか?
扶養内パートなら幼稚園でも
できると思いますよ♪
わたしも幼稚園にいかせてて
パートしてます\(^^)/

• かりん

かりん

やはりそうですよね😢
    定員がいっぱいで、年間契約の延長保育ができないそうです😞幼稚園の間9~14時のパートも考えましたが、年間契約でないと長期休み一切預かってもらえないので 夏休みなど丸々1ヶ月仕事を休む訳にもいかないと思いまして(><)

• 4月27日
  • なあ

なあ

頼れる人いないので
    わたしも小学生の子供もいるので
    春休み夏、冬休み丸っと休みもらってます😆
    最初の面接で話して理解してもらえるところなら気軽に休めますよ♪
    高校生や大学のバイトが多い職種だと休みやすいですよ♪

年長でこの理由は
    ないと思います💧

• 4月27日
  • かりん

かりん

差し支えなければなんのお仕事をされているのかお聞きしてもよろしいですか?

• 4月27日
  • なあ

なあ

わたしはガソリンスタンドです♪
    わたし自信も引きこもるのが苦手で家計に困ってるわけでもなくただ外に出たいって理由で仕事してます。
    四年保育の幼稚園探して幼稚園へ通わせました

なのでお気持ちはわかりますよ。

• 4月27日
  • かりん

かりん

ガソリンスタンドですか💡融通が効くんですね!羨ましいです。

わたしはもう少し 家に居なさいってことなのかな。冷静な判断ができずにいました。お話聞いてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 4月27日
  • なあ

なあ

定時制の高校生が四人いるので
    助かってます♪
    幼稚園の時間内に働けてるところ見つかるといいですね\(^^)/

• 4月27日
のえる

かりんさんの都合なら、可哀想かなと思いました。
(>_<)
来年は卒園ですし、出来たら仲良しのお友達と卒園させてあげたらいいのになと思います。

• かりん

かりん

待機児童数全国2位の所に住んでいます。上の子もずっと待機で幼稚園に入れました😞下の双子もそうなりそうだったところ、近所に地域型保育園が開園するそうで 今なら優先的に入れてもらえます。こんなチャンスもう無いんじゃないかと。毎日子供と一緒で、良い距離感を掴めず いつもイライラ怒っては後悔して泣いています。頼れる人がおらず、一人の時間も無く、保育園問題でこんなに悩むとも思っていませんでした。でもやはり、私の都合ですので可哀想ですね。

• 4月27日
  • のえる

のえる

子供は可愛いけど、毎日毎日一緒だとイライラすることありますよね…
    家の中でさえ、自由がないですもんね。
    どこでも付いてきたりして…。
    私も頼る人がいなくて、実家が近くて、ちょくちょく子供を預けられる人が羨ましいです。

• 4月27日
ちっち

年長さんならこのタイミングでの転園はちょっと可哀想かなと(><)

そこの幼稚園には延長保育ないのですか?

働かなきゃ生活できない!ってくらい切羽詰まってる状況なら仕方ないですが、家から出たい、働きに出たいと言う理由で子どもを転園させるのはちょっと可哀想です(´;ω;`)

• かりん

かりん

やはりそうですよね。延長保育はありますが、定員がいっぱいで預かれないそうです。

国の認可保育園ですが、市では認可外なので値段もそこそこします。パート代は保育料で消えると思うので、家計がプラスになる事はないかもしれません。子供ができず悩んでいる人や、自分が成長を見届けたいのに育休が終わって泣く泣く子供を保育園へ入れて働かなきゃいけないお母さん達からしたら贅沢な悩みなんでしょうか。

• 4月27日
  • ちっち

ちっち

家計がプラスになる事はなくても保育代だけでも稼げれば少しは楽になりますもんね(><)

時期を考えるとやっぱりちょっと可哀想な気もしますが、わたしの妹も実は幼稚園から保育園へ転園してます^^
    年子なんですがわたしは幼稚園卒園してるので恐らく年長さんの年の転園だと思います(´-`).。oO
    記憶の限りでは、妹は転園してもすごく楽しそうにしてましたよ(*^▽^*)

お子さんと、話し合って決めるのはどうでしょう?^^
    わたしだったら子どもの気持ちを最優先に考えたいです(*^▽^*)

• 4月27日