※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー
家族・旦那

旦那と育児の考え方でぶつかります。旦那は結構、怒鳴るというか、叱る…

旦那と育児の考え方でぶつかります。

旦那は結構、怒鳴るというか、叱るタイプです。
今も、お風呂を泣きながら嫌がる娘を、旦那が入れていたのですが、泣きすぎて吐いてしまい、大変なことに…。
余計パニックになって泣く娘に「自分が悪いんでしょ!!」と怒鳴り、またさらに泣き「うるさい!!」と。
私がすぐ駆けつけて、
「気持ち悪いね、綺麗にして出ようね。落ち着いて、大丈夫よ。」と声をかけると、「甘やかすな!だからこうなるんだ」と言われてしまい…。それは違うんじゃないかと思ってもやもやしています。
泣きながら頑張って入ってる娘にまず頑張ったねって言ってあげたい。
吐くほど泣いた気持ちを汲み取ってあげたいと思うのは甘やかしなのでしょうか。
だっこしてる時に、落ち着いてからちゃんとパパに謝ろうね、ありがとう言おうね、とも言いきかせていました。
結局疲れて寝てしまったのですが、言ってるそばでも「俺はもう知らない」と。

まだ2歳前。うまく伝えられないことなんてごく当たり前のこと。思い通りに行かなくて当たり前だし、娘には娘の感情ももちろんあって、親の言いなりになるわけではないし…。私ももちろん、甘い部分、あると思います。娘が可愛くて可愛くて仕方ないので。でも、旦那にも、もう少し、言い方や、態度を改めてもらいたいなと思います。どうしたらいいでしょうか?

• ずー(妊娠18週目, 1歳11ヶ月)

コメント

ちぇる

ちぇる

うちの旦那が子供にそんなことしたらブチギレますね私なら💦
娘さん可愛そうです💦

• 4月26日
  • ずー

ずー

ですよね?!
    同じ意見の方がいてよかったです。
    私もその都度、反論しています!
    が、言い合いを見せたくないっていうのもあって、大きな喧嘩は控えてますが。(なのでもやもやしてここで吐き出してるわけなのです(笑))
    旦那が娘に求めるものが大きすぎる気がして…。
    分かってくれないもんですね😭

• 4月26日
ちり

ちり

甘やかしではありませんよ。
ママさん娘さんたくさん抱きしめて
頑張ったねって言ってあげてください。
パパは泣かれてる事で自分が間違えていると答えが出てるじゃないですか、、、。
子どもに向けた愛情は返って来ます。
たくさん可愛がってあげてください😢💓

• 4月26日
  • ずー

ずー

ありがとうございます😭
    最近、娘は特にお風呂を嫌がるようになって、入る前からぐすんと、泣き出すのですが、私と入る時には泣き止むことが多いので、大丈夫と思ったら全然大丈夫じゃなくて驚きでした。
    この出来事でまた、お風呂が嫌いになってしまったのではと不安もあります。ちゃんと大丈夫だと伝えられるように頑張ります!

• 4月26日
chibichan

chibichan

それは娘さんがほんとに可愛そう…
まだ厳しくしなくていいのに…

• 4月26日
  • ずー

ずー

娘が物を投げたり、叩いたりしたら、怒ってもはいいと思うんですけど...。今回は納得いきませんでした。

• 4月26日
m

m

教育ではなく、虐待じゃないですか?
自分の思い通りにならないから、、と捉えてしまいました。

うちでもしそうなったら、迷わず離婚します。

• 4月26日
  • ずー

ずー

虐待!予想外の言葉が出てきてちょっとびびってます。
    確かに、思い通りにならないとイライラが募って、態度に出るタイプです。その度私が、注意してます。
    2人目が産まれるのに…大丈夫かしら…。

• 4月26日
よち

よち

ずーさんの対応で間違ってないと思います。

旦那さんが少しこどもっぽい気がしますね。

子供はロボットじゃないんだから、そんな自分が思った通りにいかないのに、それが腹立って怒鳴るんでしょうね。

• 4月26日
  • ずー

ずー

ありがとうございます😭

まさに!そんな感じです。ほんと子供です。
    普段、(土)は私が仕事なので、二人きりになってるんですけど、こういうことがあると、心配です…。

• 4月26日
  • よち

よち

うーん…それは心配ですね(・・;)

旦那さんにもう少し父親になってもらわないと、お子さんに影響が💦

最悪虐待とかってならないといいですが(>_<)

• 4月26日
蓮Ka

蓮Ka

いつの時代の話ですか?!って思いました( °ω° )戦争中でもあるまいし( ・᷄-・᷅ )
可哀想です(´•̥ω•̥`)
読んでて悲しくなりました……

• 4月26日
  • ずー

ずー

ほんとですよね…。私も悲しいです😭
    どうしてこうなっちゃうんだろう?
    普段はパパ大好き娘なので、愛情は伝わってるはずなのですが毎回、怒る度を過ぎます。。

• 4月26日
aona

aona

旦那さんは叱るタイプとありますが、叱ってないと思います。ただ、キレてるだけ。自分の感情が最優先。感情のままお子さんに当たってると思います。親として引きました。わたしだったら一緒に暮らさせるのも嫌だって思いました。
躾は大事です。でも、旦那さんのは躾でもなんでもない。本当にお子さんがかわいそうです。性格だろうし、わたしだったら離婚します。そのくらい、あり得ないというか、怖い

• 4月26日
  • ずー

ずー

たしかに。ただキレてるだけですねこれ!
    今度、そう言ってみます!
    自分の感情ぶつけてるだけだよって。
    ありがとうございます!

• 4月26日
かすみ

かすみ

叱るのは3歳からとよく言いますよね💦
どんなに叱ってもまだ2歳じゃ難しいですね💦
言ってわかる子ならまだしも、わからない子にそこまで言うのは言葉の暴力ですよ…
泣き過ぎて吐くまで責めるなんて…

• 4月26日
  • ずー

ずー

ちょっと語弊がありましたね。すみません。
    泣いていたのはただ単に、お風呂が嫌だっただけで、怒鳴られたから吐いた訳では無いです。吐いたから怒鳴られたかんじです。でもほんと、言葉の暴力になりそうなかんじです。早めに何とかしなければ…。

• 4月26日
るー

るー

うちの旦那と全く一緒です!!
いつもお風呂入れてもらったら3分後には鳴き声とおえおえ言ってる声が聞こえてきて、俺はもう知らない!と怒って子供を残し自分だけ上がって家を出て行きます😣
いつも甘やかすからこうなるんだと言われます💧
怒鳴っても子供は何が悪いかわからないよと言っても旦那はわかってくれません。
もう5年こうなので変わらないと思います💔

• 4月26日
  • ずー

ずー

一緒ですね😭😭😭
    この性格で何十年も生きてきてしまったから、変えられないのですね。。
    こちらが飲み込むしかないんでしょうか…。

• 4月26日
  • るー

るー

お義父さんが昔そんな感じだったのでそうやって育てられてきてるからそうなっちゃうみたいです😢
    うちは大きいので子供にお風呂入る前にパパはすぐ怒るからわがまま言わないでね😣!って言い聞かせてからお風呂入らせてますがそれでもなるときはなります😭
    あとはもうパパの前ではパパの言うこと聞かないとダメだよ!って子供に言って、旦那がいない所で子供に大丈夫だった?って優しくぎゅーしてます😥💓
    ほんとに可哀想です😭

• 4月26日
まゆ

まゆ

ただただ怖い父親になるだけだと思います…
怖い思いが優先して、なんで叱られてるかなんて考えられなくなります。
娘さん可愛そう(;o;)

• 4月26日
  • ずー

ずー

確かに。なんで叱られているのかを理解してほしいけれど、怖い思いが先に出ますよね。言ってみます。旦那に!

• 4月26日
かなこ

かなこ

1歳の子にそこまで怒らないでよ、そんなに怒ったら怖いだけでなにが悪いか伝わってないよ…など旦那に言います。
甘やかしてるんじゃなくて、そこまで怒ったら叫んだら、なにが悪いか子どもに伝わらないからってハッキリ言います。

• 4月26日
  • ずー

ずー

そうは言ったことなかったのですが、ハッキリ言おうと思います!
    いつも、そんなに怒らないで!もう、しちゃったもの仕方ないんだから、まず心配するでしょ普通!!と反論?しているのですが、俺は違う!とスパーっと線を引かれてしまうんですよね...。こういう性格なのだなと改めて気づきました。

• 4月26日
riri.

riri.

私も旦那が娘にそんな怒り方したらドン引きです。
私自身イヤイヤ期で毎日一緒にいて、イライラし、ついつい強い口調で言ってしまうことありますが、すぐに後悔します。まだ小さい子、イヤイヤ期、当たり前の反抗期ですよね。
怒鳴るのはおかしいし、もう知らないって子供ですかね?子供に対して。
ずーさんが旦那さんに注意することはできませんか?
吐くほど泣いてる娘さんみてまだ怒るのはちょっとおかしいと思いますよ。
ふつうだったら心配になりますし、怒ってしまったこと後悔します。

• 4月26日
  • ずー

ずー

一応、毎回そんなに怒らないでよ!まだ分からないよ!泣くことが娘の主張なんだよとは言っているのですが。。最初が肝心だ みたいなかんじで、ほんとにどこの雷親父だよと思います…。
    私も今回は吐いてる娘に怒ってるのを見て、普通は心配するでしょ!と旦那に反論?しました。

• 4月26日
ふう

ふう

なんで叱られてたんですか?( p′︵‵。)
お子さんがかわいそう過ぎてもうお風呂は主さんが入れてあげた方がいいと思いました
うるさいって言葉は自分のイライラをぶつける言葉です、言ってもどうにもならない言葉で自分が子どもを思い通りにさせられる能力がない人が言う言葉です
そんな父親に子ども関わらせたくないなと思います

• 4月26日
  • ずー

ずー

お風呂を嫌がり、娘が泣きすぎて吐いたから怒られました。入る前から泣いていたのですが、いつもは入ると水で遊ぶので大丈夫だと思ったのですが、今回はそうとう嫌だったみたいで。。いつもは私で、時々旦那が入れています。今日は悪阻があったので、旦那におまかせしたらこうなりました。
    泣いてて「うるさい」(小さくぼそっと言ったりすることもあります)と言うときは、毎回、「娘の主張を消さないで」と言っているのですが、自分の感情が勝るんですよね。旦那は子供です。。

• 4月26日
なみ

なみ

私なら旦那に任せず自分が風呂に入れます。

泣きすぎて吐いた娘に自分が悪いんでしょ!なんて怒鳴りつける人に任せたくないです(¯―¯٥)

• 4月26日
  • ずー

ずー

そうですよね。これからは私が入れるようにしようと改めて思いました。
    2人目が増えるというのに、すでに子供が2人いるみたいです~😭

• 4月26日
かお

かお

うわぁぁ。
「うるさい」までいくとただイライラして自分の感情ぶつけてるだけですよね。
それは躾とは違うと思います。
パニックになってる娘さんに、じゃあどうすればいいか、どうすれば心が落ち着くのかを一つ一つ教えて導くのは親の役目で、それを繰り返すことで子どもも学んでいくと思うのです。
ずーさんのやり方、全然間違ってないと思います。
旦那さんが自分でそれをできないから、子どもにも教えられないのかもしれないです。

• 4月26日
  • ずー

ずー

うるさいは躾じゃない!
    これ、今度伝えてみます!
    そっか。だから、旦那もどうしたらいいのか分からなくて、娘と同じように喚いているわけですね。同じ精神年齢なのか…。なんだか納得です。

• 4月26日
はるこ

はるこ

うちの旦那と似てます!

少し泣いたら、「ビービー泣くな!うるさい!」と怒ります。
でも泣き虫なのは娘の性格だし、主張が激しいのも旦那にそっくりです。

吐くほど泣くまで怒らなくてもいいと思うし、本当にやったら危険な時はちゃんと叱って、それ以外は別の事に気をそらしてあげるといいですよと保育士さんに教わりました。

うちの旦那はですが、私の言うことだとバカにして聞いてくれないので、なるべく本に書いてある事やネットで信憑性の高いものを私の言葉でなく「ここにこう書いてあるよ!」と伝えてます。
あまり小さいうちに怒鳴ると脳が萎縮するらしいですよ!その記事を旦那に見せてからは、あまりきつく怒鳴らなくなりました。

ダメな事はダメと叱る事は絶対に大事だと思いますが、できるよ〜と期待をかけてあげた方が子供は自分の能力を大いに発揮できるらしいです。

• 4月26日
  • ずー

ずー

わかります!泣いて済むと思うな!と、常に言われます…。そんな風に決めつけて思ってるのはあんただ!ってかんじです。確かに主張が激しいのはお互い様でそっくりです。

怒鳴ると脳が萎縮するなんて驚きです。言ってみます!私も娘にはまだまだもちろん出来ることがたくさん増えていく時期なので、出来たらたくさん褒めてあげたいなと思いますし、期待もしたいなと思います。ありがとうございます!

• 4月26日
510928

510928

ご主人のは「叱る」ではないですね。自分の感情や都合優先でただ怒ってるだけです。泣いてるのを「うるさい!」はあり得ないです😅
危ない事をした時はうちも大きな声を出したりしますが、ご主人のは全く違いますもんね。
そうやって育てられたのかな?🧐
このままだと娘さんはお父さんの事嫌いになっちゃったりお父さんに怯えて過ごす事になりそう。

• 4月26日
  • ずー

ずー

そうなのかも知れません…。
    言われてみれば感情優先になってしまうのは昔からです。
    今はまだ、パパ大好きで、パパが帰ってくると、私をそっちのけにするくらいなのですが、早いうちから嫌われそうですよね。(3歳くらい?)私なら嫌ですもん。

• 4月26日
mom

mom

旦那さん、育児向いてないんじゃないですか?
まず旦那さんを育てるところから始めないと、私ならそんな人に安心して任せられません…。
旦那さんが改心されないのであれば育児を任せる事自体辞めていいんじゃないですか?
2歳にもなってない子供に怒ったって、子供だって訳わかんないですよ…。かわいそう。

• 4月26日
  • ずー

ずー

やるべきこと(食事やオムツ替え)はやってくれるんですけど、躾が向いていなさそうだとわかりました。仕事で不在にしてる時は旦那と娘だけなのですごく心配になりました…。旦那と話してみます。

• 4月26日
ユカコ

ユカコ

可哀想すぎます…
私には兄がいるのですが小さい頃から父に厳しく育てられたせいで大人になってからはズル賢く、平気で嘘をつきます。あげく、自分の子供にも怒鳴ったり叩いたりします。
お子さんの性格もあると思うので厳しく育てたからといって必ずしもこうなるとは限りませんが私は旦那様のような子育ては、反対です。

そのような子育てをすると将来に影響する。怒らないでなんで娘が嫌がるのか、泣いてしまうのかを一緒に考えてほしい。この子にもちゃんと理由があって泣いてるの。と、冷静に話し合ったりはできないでしょうか?娘さんもママさんもこのままじゃ可哀想すぎます。どうか、少しでもお力になれれば幸いです。

• 4月26日
  • ずー

ずー

そ、それは困ります😭😭😭
    可能性があるということだけでも経験者様から聞けるとありがたいです。

そうですね。1度、ちゃんと落ち着いた場で話をしてみたいと思います。

• 4月26日
Ymama

Ymama

びっくりしてしまいました。。。
吐いた子供にそこまで怒る必要ないですよね(T_T)
胸が痛くなりました。

ずーさんの対応で間違い無いと思います。
甘いとかそういう問題ではなく、まだ2歳前の子供に旦那様はなにを求めてるのか、、、。

旦那様にも考えがあってそういう接し方叱り方をするなら、根本から話し合うのはどうでしょうか?
どんな子供になって欲しい?
どんなことを親としてしてあげたい?とか
そういう話から、じゃあどういう子育てしていこうか?とか2人で相談しあって考える時間を持つのもいいのかな?と思いました。
そういうやり方しないで!やめて!だけ言うと旦那様にも言い分がある以上ぶつかるだけだと思います!

• 4月26日
  • ずー

ずー

ほんと、まだ1年しか生きていないんだよ?と言いたいです。求めるものが大きすぎるきがします。

そうですね。旦那を真っ向から否定するのではなくて、ちゃんと向き合う時間も必要だなと思いました。ありがとうございます!

• 4月26日
すがみき

すがみき

何もアドバイスできませんが…
ただただお子さんがかわいそうで読んでいて辛くなりました
1歳とはいえ記憶に残る事もあると思います
ずーさんも当たられないかと心配になります…

• 4月26日
  • ずー

ずー

ありがとうございます😭
    私の心配まで……。

そうですよね。よく怒鳴られたっていう印象にはしたくないなと思います。頑張ります!

• 4月26日
ゆりゆり

ゆりゆり

6月で2歳になる息子がいるので、読んでいて娘さんが可哀想すぎて胸が痛くなりました😭😭😭
お父さんが厳しいなら、お母さんがたくさん抱きしめてたくさん頑張ったねっていって受け止めてあげてくださいね‼︎

• 4月26日
  • ずー

ずー

私の娘も6月で2歳ですー!
    ありがとうございます😭
    たくさんたくさん愛情あげます!!

• 4月26日

「家族・旦那」に関する質問