※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば(´・з・`)
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時に激しく体を動かし、手で顔や頭をこするのは普通の行動です。そのせいで髪が抜けてしまうこともありますが、一般的なことです。

もうすぐ3ヶ月になる子がいます。寝てるときに激しく体を動かして、手で顔、頭を強くこするんですけど、なぜですか?またそのせいでだと思うんですが、側頭部の髪が抜けて無くなってきちゃいました…普通ですか?

コメント

kitty0702

うちも全く同じで、更に酷く頭、顔、耳の辺りをかきむしります。
血も出るくらい酷く、頭皮は傷とかさぶただらけになるので、常にミトンをさせてますよ💦😞
髪の毛も、横はなくなるくらい引きちぎります😞
うつ伏せになって、布団に顔をこすります。
肌荒れをしているせいか、見ているこっちも辛いですよね😞

• しば(´・з・`)

しば(´・з・`)

私も傷がつくのでミトンしてます!どんなに短く爪を切ってもミトンしないと必ず傷がついちゃいます…。kitty0702さんのお子さんの方が症状ひどそうですね(>_<)けど同じく悩みをもってる方がいて安心しました。ありがとうございます!

• 10月23日
ゆう8ママ

同じくもうすぐ3ヶ月の男の子です。うちも同じく、顔も激しくこすり、傷が絶えません。髪の毛もひっぱたりしてます。眠くなるとする事が多い様な…

• しば(´・з・`)

しば(´・з・`)

なんなんですかね。傷つくからやめてーってついつい手おさえちゃいます(>_<)
    ありがとうございます!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

なんでしょうね?痒いんですかね?
うちの4ヶ月は顔を左右にブンブン振りますね(笑)右左右左って!そんなにしょっちゅうじゃないからか髪は抜けてません。
顔に傷とかはできちゃってないですか?髪の毛だけならそのうち生えてくるので平気だと思いますが、傷とかはかわいそうですからね。

• しば(´・з・`)

しば(´・з・`)

最近左右にいきおいよくブンブン振るようになりました!うちは結構それやるのでサイドもそうですけど後も髪薄くなってきちゃいました…笑寝てるときによくこするので寝るときだけミトンしてるんですけど、ミトンしてないときは傷やられちゃいます(>_<)
    ありがとうございます!

• 10月23日
まあ✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

もうすぐ3ヶ月になる子がいます。同じように寝てる時や眠たい時に体をクネクネさせて頭や顔を強く擦ってます(>_<)
色々調べてもわからないですし凄く心配になりますよね。
勝手に痒いのかなーって思っちゃってます(´Д`)

• しば(´・з・`)

しば(´・з・`)

顔に湿疹でてるので顔をこするのは分かるんですけど、なんで頭も強くこするんだろうって感じです(>_<)痒いんですかね?けど寝てるときとか眠いときにってのが不思議ですよね。
    同じ悩みのある方がいて安心しました!ありがとうございます!

• 10月23日
mrmn

うちの子もです!
眠い時によくしてます。自分の顔を殴るような勢いで手でこすったりしてるので心配してました😂
みなさんのお子さんもしてるようで少し安心です。笑

• しば(´・з・`)

しば(´・з・`)

うちの子、いきおいよすぎてたまにゴツッて頭なぐってます…笑私も安心しました!ありがとうございます!

• 10月23日

うちももうすぐ4ヶ月なんですが
すごく同じすぎて
あーー!てなりました(;・`ω´・;)笑

爪きって寝たのに
朝おきたら傷が...😭
頭をさわる?のは眠いとか
聞きますがもう寝てるのに
なんでだろう?と笑

• しば(´・з・`)

しば(´・з・`)

同じ悩みある方がたくさんいて安心しましたー!!!mamaya❤︎さんはミトンは使用してないんですか??ミトンあんまりよくないって見たので、使用するのにちょっと抵抗あったりして(>_<)けど傷だらけなるのもかわいそうで…

• 10月24日

退会ユーザー

今日もしてました!笑
    ミトンはつけてないです(´×ω×`)
    無意識に口にも手を持っていくので塞がれたら嫌だなぁと
    思ってしてないんです(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡

傷は可哀想ですよね。。
    出来てるたびに親の責任だなぁと思ってごめんねと思うのですが
    子供の傷は治りが早いなと
    関心してました。笑
    男の子だからっていうのも
    あるかもしれませんが。。✧\\(°∀°)//✧

でもよく見られる仕草?なのかなと安心しました♥︎

• 10月24日
  • しば(´・з・`)

しば(´・з・`)

確かにそうですよねぇー、気を付けないといけないですね(>_<)
    うちも男の子です♪ちょっと傷ついたくらいたいしたことないですかね!?笑
    ありがとうございました!(*´˘`*)

• 10月24日